2017年 05月 28日 ( 1 )

5月28日 日曜 晴れ 旧暦 5月3日

d0101846_07530114.jpg
子猫が走り回る騒がしい朝である。
天気は快晴。朝ごはんは抹茶ロールケーキである。
コーヒーゼリーと餡子が入っている。

昨日は久しぶりにユニクロの入っているスーパーに行き、色々と日用雑貨を買い込む。
ユニクロは久し振り。靴下のぴったりくるのが見つからないので靴下を試すつもりで行ったが、ミッキーマウス柄のTシャツを買ってしまった。

日用雑貨コーナーを歩いていると、こんなタオルが目に付いた。
そうそう、最近思ってたのだ。
タオルって昔ながらの薄〜い方が扱いがいいのではと。
高度経済成長バブルな時代には、ずっしり厚いホテル使用なんて感じのリッチなタオルが良いと、浅はかにも思ってしまったが、
いったん吸い込んだ湿気は中々乾かず、手洗いもし難い。

このような昔ながらの手拭いだかタオルだかわからないくらいの軽量なタオルなら、さっと手洗いできて、絞るのも簡単。乾くのも速い。
首に掛けて汗拭きタオルとしても使い勝手がいい。

パッケージにも書いてあるように、使って使って使い倒して後は雑巾にでも、というのが嬉しい。

なんだかもう、カッコつけたりすることなく、全て軽量化、簡素化していく時代かな、ということを感じた。

d0101846_08092127.png
今朝のネコズの食事風景。
カリカリ餌をやり過ぎてると感じたので、時々いわゆる猫飯、カツオご飯にしている。

d0101846_08093682.png
猫は草を食べる。
消化促進、胃をスッキリするのにたべるそうな。
庭に生えたこの柔らかい草がお気に入りである。
どうも鶉の餌の中に入ってた穀物類が溢れて出てきてるみたいだ。
どんな草でも食べるわけではなく、イネ科の細い尖った草が猫好みである。

草を摘んでくると大喜びで寄ってくる。

[PR]