2017年 05月 29日 ( 1 )


5月29日 月曜 晴れ 旧暦 5月4日
d0101846_07453524.jpg
昨日は保存食作り日となった。(結果的に)

またチリメンジャコをひと箱買いしたもので、縮緬山椒を作る。
この前、煎っている途中で油断して猫に食べられてしまったので、今回は猫対策万全で。
今回も割と水分の多いジャコだったので水分を飛ばすのに、気長な時間が必要だった。
厚手のテーファールのダメになったフライパンの出番だ。
最弱のトロ火で水分を飛ばす。
カリッとしたジャコなら、酒と醤油少々、味醂少々で炊き上げればすぐできる。
自家製縮緬山椒、自慢だが売ってるのよりおいしいよ。

冷凍しておいた去年の山椒が少なくなってきたので、今年も買おう。
もう出てるかな、実山椒。

新生姜の甘酢漬けは、火曜日に生姜を買って、忘れていた。
こんなに日が経って新生姜じゃなくなるぅ、と慌てて作る。
質のいい柔らかい新生姜だったのか、わりと上手く出来上がった。
一切れつまむと体がポカポカしてくる。
生姜の力。

庭のユスラウメが鳥にネツラワレテ(狙われて)いるので、果実酒にするのもナニなので梅ジュースみたいにできないかなと思って調べると、やっている人がいたのでやってみた。レモンは家になかった。入れないとダメかなぁ。
こんなにたくさんの氷砂糖を飲むのかと思うとこわいけど。。

私は塩分より砂糖の取りすぎの方が、実感として体調が悪くなる。







[PR]