2017年 05月 30日 ( 1 )

5月30日 火曜 晴れ 旧暦 5月5日
d0101846_06522940.jpg
ペタッとした晴天が続く。気温も上々。

最近、何軒か外食する店を開拓した。
主に買い出しドライブに行った帰りにランチする。

一軒は、中華。
台湾人がやってるみたい。安い割においしい。
なんでも手際よく出てくる。ウエイトレスのおばちゃんも明るくて感じがいい。
例えばランチメニューで、天津飯とラーメンのセットが680とか。
量が多いので食べられないが、男の人のお客が多い。

もう一軒は蕎麦屋。
蕎麦のことはよくわからないが、なかなかいけてるんでないのか、と食べている。
天麩羅が上手に揚げてある。かき揚げ蕎麦がよかった。
かき揚げが繊細であった。
調理場を見ると若いおにいちゃんがやっている。
まだ開店したばっかりなのかな、おねえちゃんの客あしらいがちと不満であるが、
おいしいので許す。

今日の写真の店はランチにピザとスパゲティを出す川沿いの喫茶店。
ここは建物からすると40年から50年経ってる雰囲気。
最初ピザを食べた。自家製でちゃんと作ってあるが私が食べても少々小さい。
周りを見ると皆スパゲティのランチを食べているので今度はスパにした。
これもちゃんと作ってあって、デザートも味がしっかりしていて私好み。
コーヒーも付いてお札一枚でお釣りがくる。
白髪のマスターらしき人がテキパキと動いてお客は次々入ってくる。
客層がここはなんとなくインテリぽい人が多い。

と、私的なことを書き連ねてなんになる、という感じですが、毎食の食事作りも疲れるので、たまには外食という選択もありかな、と思っている。



d0101846_07145980.png
くろりはチビ猫のお相手に少々疲れているようです。
この時も寝込みを襲われてます。




[PR]