2017年 06月 08日 ( 1 )

6月8日 木曜 雨 旧暦 5月14日
d0101846_06440463.png
あの夏日はなんだったのだ、という寒いくらいの日です。
雨だけど爽やかなので、今日は衣服系で衣替え作業なんかもいいかな。
同時に、また服も作りたい熱も沸々。

昔、高野豆腐なんてそうおいしいと思わなかったのだけども、最近の寄る年波のせいか、これは中に水分をじゅわ〜っと含んでいるので食べやすくもあり、地味な外見の割に味わいの深い食品であるということに気付く。
植物性タンパク質でもあるので、なおよろしい。

だし付きのを買っていたが、ふと、煮物をした時に汁が余るではないかという事に気が付いた。

野菜などの炊き合わせをする時、いっつも煮汁を多く入れ過ぎてしまう。
野菜の煮物はそれ自体から水分が出るので蒸し煮にするくらいの感覚でいいのだ、と言い聞かせてるのだが、習慣でいつも煮汁がだぶだぶ。

ちゃんと昆布と鰹節で出汁をとった時など、これを捨てるのはもったいない。

だって、おいしいエキスがいっぱい。

流し台に流してしまうと巡り巡って海が汚れる。

そこで、高野豆腐の登場でありますよ。

次の日に余った汁の中に高野豆腐を入れて煮てしまえば全部吸い込んでくれる。
大変合理的で、無駄がない。

というようなことで、最近の私の主なタンパク源は、高野豆腐と鳥ササミのフライくらいかな。



[PR]