2017年 06月 15日 ( 1 )

6月15日 木曜 晴れ 旧暦 5月21日
d0101846_06411301.jpg
キッチンガーデンに植えた茄子に初成り。立派な茄子が出来ました。

採りたてを輪切りにして、水にさっと晒し、蒸し器で蒸し上げたものを麺汁に漬け込んだ。
お昼に冷んやりと冷えて、ダシが染み込んだ茄子を食べた。美味しいこと。美味しいこと。
最近 素麺の季節となったので、麺つゆを自家生産して常備してある。
とっても便利である。
最近は野菜をなんでもかんでも蒸したり茹でたりしたのを麺つゆに漬け込んでおくという食べ方にハマっている。

牛蒡もおいしかったよ。

茄子は油炒めが美味しいが、おそろしく油を吸い込むので自粛している。
野菜天の揚げ浸しってのもおいしいよね。たまにはやってみよう。
モロッコインゲンなんかがいいよね。


ところで、どうよ、この天気。
週間天気予報を見ても当地ではこの先の一週間も雨マークなし。
今って、梅雨じゃなかったっけ、と頭をかしげるのであった。


蒸し茄子の麺つゆびたし、すりゴマまぶし↓

d0101846_06405714.png





[PR]