2017年 06月 19日 ( 1 )

6月19日 月曜 晴れ 旧暦 5月25日
d0101846_07330108.jpg
もう19日なのだ。
何かと疲れる月曜日なり。

昨日は朴葉寿司なるものを作ってみた。

産直で生の朴葉がこの頃置いてあって、何にするのだろうと思っていたら、朴葉寿司なるものを拵える為と知る。

好奇心旺盛なじぶんは、さっそく作ってみたよ。

ネットがあるおかげで、こういうのの作り方もすぐわかる。
ネットがなかった頃なら、その気になって本屋や図書館に行かない限りレシピまでは分からなかったろう。 有難いことだ。 それがどーした、ってことでもあるが、、。

包み方が意外や難しい。四角く包むのは難しいので、柏餅ふうにして、一晩冷蔵庫に。

田植えの時のお弁当なんだろうな。
野山で食べたらさぞかし美味しかろう。

たまたま、魚屋で鰻があったので鰻にしたが、鱒の甘酢味のものなどを入れるそうだ。
鰻が足りなかったので、半分は鯖缶の甘辛煮にした。

先ほど頂いてみたがおいしいおいしい。
すし飯の味付けはもう少し濃くしたほうがよかろう。というのが反省点。



[PR]