2017年 07月 06日 ( 1 )

7月6日 木曜 晴れ 旧暦 閏5月13日
d0101846_06272396.jpg
日の出とともに庭の紫陽花の刈り込み。
今日は柏葉紫陽花を切った。 自分の頭も刈り込みたい。美容院、美容院。それ行け美容院、と言い出してから半月以上は掛かってしまうのは如何に。

よう働いた。
働いて、綺麗にサッパリなっていくのは大変うれしい。

この前の楊梅の氷砂糖漬けはこれだけ水分が出た。
水は使わず、砂糖の力で水分を出させる。
梅ジュースみたいなもの?
梅ジュースは作った事ないなぁ。

汗をかいた後、このシロップを匙に二杯ばかり取り、炭酸ソーダで割って飲むと至福。
ところが今日は炭酸が切れていたので水で割って少し残念だが、
水割りの方が楊梅自体の味が感じられるね。

甘くて美味しいけど、このどろりの正体は氷砂糖の溶けたのだと思うと、すごい砂糖の量なので自制が必要。
氷のようなのが浮いてるがこれが氷砂糖であるよ。
砂糖というのはやはり程が過ぎるとドクであると自分は認識している。

もう直ぐ色付いてくるブルーベリーでも拵えるといいよね。
うちのブルーベリー煮ても焼いても食えない感じのジャリジャリしたブルーベリーなので、これならいいかも。

熱も使わないから栄養素も壊れないよね。


※ ※

「この地球に山や森は存在しない」の動画を観た人達が自分の感想を述べた動画を次々に発信している。

こういうことが突破口になって行くのか。
日常をよく観察してみること。
学校やその他で習ったこと教えられたことを何の疑いもなく受け入れていないか、
そういう事に今、若い人たちは気付き始めている。

これは希望じゃないだろうか。
この人の言うように、また元の世界に戻ろうとしているのだ。

https://m.youtube.com/watch?v=_MIRsyiwyE4

https://m.youtube.com/watch?v=V5xI0V3FPE0





[PR]