2017年 07月 07日 ( 1 )

7月7日 金曜 晴れ 旧暦 閏5月14日 豪雨お見舞い申し上げます
d0101846_06005030.jpg
今朝作った弁当。 シャケフレークご飯に、おかずは野菜と竹輪の煮たの。炒り卵。
ご飯とおかずの仕切りには海苔を使うなり。一般的にはレタスや青じそだけどね。青臭いもんは弁当にはいれとうない。
d0101846_06011195.jpg
茶色いお弁当を実践。
とうもろこしご飯に厚揚げの煮たの。これがおいしい! 茄子の豚肉巻きというのも入っているのだが厚揚げとの区別がビジュアル的に難しかったね。

d0101846_06013405.jpg
この日は人参鶏ご飯に、卵焼き、オクラと豚肉、春雨の煮たの。


さて、以上のようにお弁当生活は続いているのだよ。
昨日、お弁当を作れなかったのだが、そうすると、よっこらしょと疲れた体に鞭打って
(おっさん)ツレの食べる昼ご飯を作らねばならない。
7月の今日この頃、庭はもさもさで、やることはいっぱい有り、みんな体力仕事である。
朝の元気なうちにお弁当を作っておく。これ正解なり。

おべんとうはいいね、食器も弁当箱一つ。
これを普通の食事風に盛り付けるとしたら、ご飯茶碗にお皿にあれやこれや、その割に見栄えがしないので、ツレのガッカリ感がつーんと伝わってくる。
お弁当に詰めておくと あ、お弁当だ と単純に嬉しがってるので都合がいい。

(この方昼ご飯は焼きそば卵焼き乗せ、だとか、ラーメンだとか、そーいったお子様好みのものが好きなのである)

(そして、冷蔵庫の中に入ってる作り置きオカズを出してきて、勝手に食べるということが出来ない困った人なのである)

(もうほんまにいつ迄、こんなことやらないかんのやろと思うことあり)

(昼ご飯くらい自分で勝手に采配してたべられんのかね、他所のうちではご主人が食事担当って方だっているというのに。ほんまに羨ましいわ)

てなことで、今日は七夕でしたね。
コンビニの前に笹飾りが飾ってあって七夕なんだと気がつく次第。

そうそう、昨日ぢろり爺さんが、棚の上からバスケットごと落ちてきました。
吃驚こきました。



[PR]