2017年 07月 12日 ( 1 )

7月12日 水曜 曇り 旧暦 閏5月19日
d0101846_06260724.jpg
d0101846_06262624.jpg
うーん、蒸し暑いよう。気温は低めなんだけどね。底辺を這いずっていく感じで重圧。

生地が山積みになっているので、よっしゃ、作ろうではないかとがんばってみました。

洋裁は立ったり座ったり、結構な運動です。
そして、汗をかきながら体を動かす というのが案外と夏の仕事にぴったりなのです。

しばらく離れてたので、気ばかり焦って手がついていかないというふうでした。
ともすれば、いい加減にごまかしそうになるのを、ゆっくり、丁寧にと言い聞かせて。

ロックミシンの糸を変えるのは はしょりました。だもんで白い糸でロックミシンが掛かってます。
いかんですね。そういうことでグレードが下がるざます。
出来れば、三つ折り伏せでやりたかった。

この生地の素性がよくわからない。丈夫なのか、洗うと直ぐクタクタになるのか。
あ、水通しもはしょってしまってる。

色がブラウンすぎて、顔映りが悪いので、首もとに白いもの必須です。
suzuさんにいただいたパイナップル編みの麻糸スカーフがぴったりきました。
ムスメさんがくれたタティグレースのペンダントも着けてみました。

型紙は WILD BERRY のワンピースの型紙を首回りを自分に合うように改造。
今回は軽くVネックにしてみました。
後ろの切り込み無しで行きたかったのですが、頭が通らず。
もう少し広げると切り込み無しで行けそう。

夏服だけどもあえて長袖にしました。
生地は薄いのでそう苦になりません。
腕はなるたけ隠したいのでね。

重ね着すればオールシーズン着られそうです。

[PR]