2017年 07月 14日 ( 1 )

7月14日 金曜 雨 ゲリラ通過中 旧暦 閏5月21日
d0101846_07212444.jpg
此の所ずっと、毎日夢を見ているのだが、目が覚めたときほとんど記憶がない。
怖い夢でも苦しい夢でもなく、淡々とした日常が展開する。という記憶しか残らない夢。
今朝は珍しく記憶に残った。
悪ガキ達が庭に入り込んでホースで水撒きをして遊んでいるうちに、水道管が壊れて、大変なことになっている、という夢を見ていたのだが、
起きて外を見ると辺りが濡れているので、相当なゲリラ豪雨が通過していったのかもしれない。
まだまだ、黒い雲に取り囲まれていて、今日もやっぱり蒸し暑い。


ワンピースを作った残り切れで、もう一着ギリギリ作れそうなので、半袖のブラウスを作ってみた。
この半袖、袖の太さが絶妙な収まり方をするので気に入った。
半袖ってちょっとした違いでダサくなったりするのだ。
だもので、いつもはフレンチスリーブににしてしまうのだが、これなら半袖でいいだろう。
型紙はワンピースと同じで、半袖の型紙も付いている。
リバティの生地でこの形、作ってみてもいいな、などと夢想する。


ワンピースとブラウス、生地は確か3メートル買ったはず。
320センチ買っておくと、ブラウスの長さももう少し長く出来るので覚えておこう。
あれぇ、でも変だ。どう考えてもワンピースは250、ブラウスは150は要る。
反物の最後だったのでオマケしてくれたのだったけな、あの生地やさん。


[PR]