2017年 07月 15日 ( 1 )

7月15日 土曜 曇り 旧暦 閏5月22日
d0101846_05554556.jpg
まだまだ、どんよりは続く。
昨日のゲリラ豪雨で近くの川が溢れたとか。いつも買い出しに行くあたりも落雷の被害も出ているらしい。
少し離れただけで、雨の降りかたも違ってくる。

ここは、なんとかトマトのキも立ってるし、今週から赤くなったのを収穫して食べている。
やや皮が硬いが味は濃厚。
プチトマトのアイコも出来てきた。これも皮が硬いよ。
どうしたら柔らかくなるのだろうね。野生的な味だ。

雨でプチトマトのアイコの株は八岐大蛇のようになってきた。
脇芽はこまめに摘んでいたのだが、二、三日の間に、あれよあれよと伸びてしまって支柱も何もなく、その辺を這いずっているありさま。

sumus2さんがパリでマルシェ袋などを持ち帰ってくださり送っていただいた。
外国に行く人にお土産はいらんから紙屑を頼む、と言ってもツボを押さえてくれる方は稀である。みなぽかんとして、ピント外れのゴミを持ち帰ってくださる。
sumusさんは紙屑仲間であると勝手に決めつけている。
ええのう、パン屋の袋。

d0101846_06091341.jpg
オクラも成りだした。おいしいよ。

毎日、二人ぶんくらいの野菜は自給自足出来る。
衣服生活も自給自足率8割ほど、下着と靴と靴下以外は自分で賄える。
野菜もいい線いってる。
冬野菜もこの際頑張りたい。
冬野菜を植えるには8月中に畑の準備をしておかないと。草だよ、草、草との勝負だ。





[PR]