2017年 07月 16日 ( 1 )

7月16日 日曜 曇り 旧暦 閏5月23日
d0101846_06501773.jpg

地域の夏祭りが行われたのであった。
もうそんな季節なのか、いや今年はいつもより早くなっている。
もう一週間遅くていいけど、今年も子供達が大勢やってきてにぎやかだった。

d0101846_06562416.jpg
洋裁は立て続けに失敗している。
花柄のパンツなんてのがそもそも無理があったのでしょうが、、、
生地の巾が足りなくてね、ちょっとくらい少なくてもいいやろう、なんていい加減な事やったら、やっぱり窮屈でね。
ぁ、写真はゴム入れる前の写真。
生地自体が硬めの生地で、生地屋さんの言うことにゃ、パンツにするといいよと言われたのだ。 少しだけストレッチが入っている。
無理して履けないことはないが、いつもゆったり楽なものを着てると、こういうのがもう我慢できない。
改めていつも着ている服が楽ちんであると知るのであった。
既製服着ていたら今もきっと、どこか不具合があっても仕方ないと諦めて不自由にしていたのだろうな。

右のシャツは、麻混んのハギレがwはば120センチあったので勢いで拵えたのだ。
この生地がとても気に入っていたのだが、伸びる生地でね。
襟ぐりと袖ぐりがダランダランになってしまった。
それにやはり透け過ぎで、肌触り着心地はいいがこのままでは外には着ていかれない。
襟の見返しがもろに見えてしまっているのもダサい。
袖ぐりは、袖を付けることにした。
同じ生地はもう無いので、別の生地を使ってみた。只今制作中。

このように注意力散漫で失敗したのは、きっと、大暴れする猫に気を取られたせいだろう。
すべて33こが悪いのである。めっ。

[PR]