2017年 07月 30日 ( 1 )

7月30日 日曜 曇り 旧暦 6月8日


かんこーというのは「勘考」と書くのだろうか、この辺りの方言で、よく考えること、というような意味だ。
義祖母や、義叔母などがよく使っていた。
かんこーしやあたね、とかいうふうに使う。(よく考えたね)

d0101846_07133295.jpg

さて、その勘考であるが、みてみてちょーね。

外出時の持ち物を二種類に分けることにした。
ひとつは今まで通りの大きな財布に使いにくいけど絶対に犯罪に巻き込まれないリュック。 だって中々財布が取り出せないんだもん。

普段スーパーに行く時は、これにしてみる。

まず、大昔にものすごく気に入って買ったものの使い道がなかったマリークァントの小さなバッグ。
この中にこれだけの物を入れる。
右から、一応エコバッグ。ハンカチ。 スーパーの袋二枚。財布。鍵はちょうど前面に付いてるポケットに収納。

d0101846_07262536.jpg
百均でS字フックというのを見つけたので、このようにして自転車カゴに固定する。
取り外しも簡単に出来る器具でした。
これで、身軽。
何も持たず、ぶら下げず、背負う事もない。

で、心配でしょう、自転車カゴにこういうのむき出しで入れてるのって。

d0101846_07284721.jpg
そこで、

こうくるわけよ。
自転車前カゴカバーを作ったの。

これだけだと、ふつーよね。

d0101846_07300412.jpg
このカバーは、なんとエコバッグにもなるのでした〜〜

気が焦って作ったので、布地が柔らか過ぎで、この形のバッグにしてはヘナヘナ過ぎるが、これで、買い物した後、エコバッグとしても使用できるなんて勘考でしょう?

持ち手は短めに。自転車のタイヤに絡まるとあぶないからね。

自転車カゴの円周とエコバッグの口の長さを合わせて、底をトートバッグふうに折り込むと丁度自転車カゴにすっぽりかぶさるふうに出来た。



あはは、もうこういうの考えて作るって程ご機嫌なことないよね。



[PR]