2017年 07月 31日 ( 1 )

7月31日 月曜 晴れ 旧暦 6月9日
d0101846_09232311.jpg
やれやれ、すっかり寝坊をしてしまった。
時々夜中に目が覚めてしまって、起きて、、そのうち眠ってしまうというパターンがあるので悪しからず。

起きてみたらば久しぶりの晴天でうれし。布団も干したい。ゴミも捨てた。


しゃて、このの前樹海をさまよって型紙を取っていたのは長袖のシャツで、これとは違うの。
樹海シャツはただいま製作中。大川さんの本ね。


これはね、型紙を買いました。
だから、樹海をさまよわなくてもいいのだ。

型紙は最近お気に入りのWILDBERRY さんちの型紙ね。
「バックシャンなブラウス」ってのが可愛いではないかと買ってみた。

写真の左側後ろね。ふわっと後ろ首の下からタックが広がる感じ。
右側の写真が前で、着丈が後ろの方が長くなるようになっている。

取り敢えず手持ちの布で作ってみた。
麻なので今一つパターンの良さが表現しきれてないが、襟ぐりのバイヤスぐるみが、上手く出来るか心配だったけど、ちゃんと出来た。

丈がもう少し長い方がわたし的には着やすいかなと思っている。
襟ぐりも、絶妙なとこで、開きすぎでもなく、窮屈でもないというふうだった。

ふわっとした薄い生地で何枚も作ってみたい。


客観的に見てこの暑いのによう頑張ってるわたし。
冷房入ってる部屋でじっとしてると冷え込むからね。
今日も、長袖のシャツを完成させるぞ。



d0101846_08362613.jpg

[PR]