2017年 08月 02日 ( 1 )

8月2日 水曜 晴れ 旧暦 6月10日
d0101846_06453638.jpg
お暑うございますのぅ。
南の海に横たわる台風はいつ迄居座るつもりなんでしょうね。
今日はちぃっとばかり爽やかと言えんこともない天気ですが。

夜にベランダに座って半分の月など眺めて、
月ってなんで光ってるのやろ、半分は、あるのだけど、見えないよね、と、当たり前に見過ごすところに、また不思議があるのでした。
光ってるから見える。
光ってないとみえない?
ふむ⋯
月へ行った時なんで明るくなかったん、なぁんてね。
太陽の光でこんなに明るく見えるなら、月から地球を見たら、月のように光らないのかねぇ?
疑問がいっぱい。
で、星はやっぱりイリュージョンなのかねぇ。


樹海で型紙とってたシャツはこんなふうに仕上がりました。
スラッシュあきというのは初めてやったやり方。
スタンドカラーの方は前にやったことあるけど、ちいっと集中力を欠きまして、手作りな仕上がりです。
やり直したらいいのですが、解く気力が湧かんので、これで行こう。
こういうのは練習してからやったらよかったんやね。

型紙の出所は、
大川友美 「いつもの服、きれいな服」
の中の タータンチュニック という型紙で。
素材は麻。

いつもダブっとしたサイズの服を着てるがこの服は、スキッとしたラインでなかなかステキです。
今着るには暑いけど、お盆過ぎてから着る服にしよう。

このサイズでは我が肩幅がちと窮屈。どうしようかな、もうワンサイズ上げる?
また、樹海をさ迷わないかんしね、どうしたものか。


d0101846_08372962.jpg


[PR]