2017年 08月 06日 ( 1 )

8月6日 日曜 晴れ 旧暦 6月15日
d0101846_07085328.png
いつまで居座るたいふうさん、もうウンザリでごぜえますだ。
毎年ですねー、このパターン。
入道雲が真っ青な空に湧き上がり、なんてのはこれから先だったんでしょうか。
どうもやっぱり、一昔前の夏とは様子が違います。

起きてきた同居人に「きょうもあついね」と声を掛けるとボソボソっと「夏やから仕方ない」とか言います。
ムカッときます。
社交辞令で時候の挨拶をしてるだけなんだから「あついねーきょうも」くらいの返事が返ってくると、そのナニです、共感というのに包まれて温かい気持ちになるのですけども、
もう余計なことは言わぬがハナ。

このように低気圧が渦巻いていると、日常生活の中にも悪い渦巻きが生じるものらしい。

昨日、昼は外食にしようと中華か、回る寿司でも行こうかと提案したら、知り合いに聞いた店に行こうとツレがいう。
で、行ったらば、なんだか妙に上から目線の店でね、詳しいことは端折りますが、
後で知ったことですが、ネットで評判が立ってる店なんだそうです。
もしかして、テレビなんかにも出たのかなぁ。
いろんな客が来るんでしょうね。
もう、客を鼻から敵視してる感じがして、のっけから妙でした。
こうして、有能な店もあかんようになっていくのかしらね。
もっとも、何が美味しいのかわからん店でしたけどね。
もう、小洒落たような化粧で誤魔化すような店には一切行かないぞ。
B級グルメ専門にする。


大昔の浴衣を解いて作ったこれは、涼しいです。
見た目も爽やか。
浴衣一枚ぶんでこれが二枚作れます。
襟のとこだけ型紙置いて、あとは真っ直ぐ。
脇はスリット入れてます。
写真は後ろを撮りました。




[PR]