2017年 08月 14日 ( 1 )

8月14日 月曜 晴れ 旧暦 6月23日
d0101846_07323816.jpg
きのうは うぅちゃんも来てることだし、混雑するかもしれないがドライブに行った。
写真は岐阜の街中だが、行ったのは山だ。
同じ所に行くのが性分のツレなので、またモネの池に行った。

車の窓越しに撮ったこの家、きれいに手入れされている格子戸のおうち。
クーラーの外器のカバーも同じ木で出来ていて、
右側の箱はなんだろう、昔はこういうゴミ箱入れがあったが。

京都風に見えるが、岐阜までは京都の文化が入ったのか。
愛知にも街道沿いに古い建物が残ってはいるが、こういう雰囲気とはちょっと違う建て方だ。

岐阜提灯が涼やか。

d0101846_07413002.jpg
お天気は上等。
思い通りの夏の景色。

d0101846_07425538.jpg
美濃の山と、川は長良川の源流になるのかな。
雨が続いたので、やや濁りが出てるかな。いつもはもっと澄んでいる。
岩場ではあちこちテントを張ってキャンプして水遊びしている家族づれで賑わっていた。

d0101846_07464007.jpg
モネの池の写真はどうもね、、
2年前は出来立てで池底も真っ白で、鯉が浮遊してるような幻想的なものだったが、
ちょっと雰囲気違ってきてる。
鯉も少ないし、水草も元気ないし、鯉に食べられた跡もある。

全国的に有名になったので、大勢の人が小さい池の周りをカメラを持って取り囲んでいる。

d0101846_07501158.jpg
コウホネでしょうかね、この水草。これだけは元気。
やはり水の中とはいえ土地に合ったものは育つのでしょう。


d0101846_07520563.jpg

d0101846_07524085.jpg
田んぼのあぜ道の水が最高に綺麗。
こういう水で育ったお米はおいしいだろうな。




[PR]