2017年 08月 16日 ( 1 )

8月16日 水曜 雨のち曇り 旧暦 6月25日
d0101846_06405679.jpg
眠気覚ましの朝の珈琲。なう。
なんじゃらほいな天気。 えらく涼しくはなっている。

今、宇宙線が地球に届きやすくなっているのだとか。
宇宙線がそもそもどんなものなのか判らぬが、
宇宙線が増えると、雲が多くなるのだとか。
気候変動を起こす原因になるとか、人体にもなんらかの影響を受けるらしい 。

雲というのも結局どうやって出来てるのか判らないそうじゃないか。

不思議に思うことは、電車に乗って雨上がりの景色を見ていると、
山からはもくもくと水蒸気が上がっていって、雲のようになって行くのだが、すぐ側の平地からは水蒸気は上がらない。
なんでやろ。

鬱陶しい天気なので、暴れ猫が気になるがいつもの燭台に灯りを灯した。
今日でお盆休みも終わり、明日からまた普通の日々。

これだけ雨が降れば、関東の水瓶も安泰だろう。
テレビ亭主の言うことにゃ、
テレビは、水瓶が干上がってる、というニュースはわざわざ現地にまで取材に行って報道するが、水瓶が復活してなみなみと水をたたえているよ、というようなニュースはやったことがないと言う。
オクサン言うことにゃ、
そりゃぁそうさ、テレビさんは国民の不安を煽る、というのが大事なお仕事だからね。国民が安心するようなことは一切言わないさ。

キタのほうは、ちとナニ。
何かおこるのかもしれませんね。
不安に駆られず、静観しませう。


ふぅ〜ん⋯⋯




[PR]