2017年 08月 17日 ( 1 )

8月17日 木曜 晴れ 旧暦 6月26日
d0101846_05592888.jpg
洋裁のあまりギレが溜まってきたので、紐を作ってみた。

2メーターくらいの長さに、適当につなぎ合わせて、適当な縫い方でチクチクやってるとすぐ出来てしまう。

(私の場合、裏返したりするというのが億劫なので、紐の太さに畳んで縫うだけである)

(ミシンでジャーっとぬってもいいね)

この紐を作っておくと何かと役に立つのである。

普段に着る服を縛っておいたり、季節ごとの片付けの時もアイテムごとに縛って収納しておくと便利だったりする。

そして、

紐健康法というのがあって、調べると分かりやすく図で説明してるのがあったので載せておくね。ヒモトレ とも言うのね。

https://shimoa.wixsite.com/himotore

私も前からこれは実感しててね、
手拭い体操なんてのもあったよね、あれに似てる。
ただ、紐が2メートルほどあると、もっといろんな使い道ができて、
腰を縛ったり、
腕に巻き付けたり、
足の付け根あたりを縛ってみたけど、これすごく歩きやすくなるのでビックリ。

ゆーるく巻いておくだけでいいらしい。
私はついぎゅっときつく締めてたけどね。
紐一本体に巻くだけでこんなに変わるか、と思うよ。

いっぺんお試しあれ。





[PR]