2017年 09月 04日 ( 1 )

9月4日 月曜 曇り 旧暦 7月14日
d0101846_06461458.jpg
随分と気温が下がっている。
下がっているが、ぐったりしている。
昨日は、買い替え需要でニトリやらアピタやら、色々行ったもので草臥れている。

フロアースタンドがとうとう壊れたのを買い換えたり、台どこの洗いかご等々、それと掛け布団を一枚。

樹脂製のお皿に変えていたが、もう少し小ぶりで、熱々のものを置いても安心なお皿を探してたら、ちょうどいいのがあった。
これは、ガラスのような陶器のような樹脂のような、昔のパイレックスに似ているが、
薄くてめちゃめちゃ軽い。
ほとんどこれも割れることはないのだろう。
日常使いは、もうこういうのが気楽でいい。
洗うときも、割れる心配がないので気がとってもラク。

ビンテージの小さなボタンでネックレスを作ってみた。




ゆーちゅーぶで学んだ今日の言葉


「正しことは大声で言わないこと」

原文どうりか自信はないが、正しいことを正面切って人に迫ると反発をかう、というような意味のことだ。
なるほど、これだよ、ケンカの原因は。
誰が聞いても正しいようなことは、声のトーンを落としてひっそりと呟けばいいのだ。
練習してみる。




昨日のお昼は饂飩屋さんでカレーうどんを食べた。
小さいお子さん二人連れた若いご夫婦がいたのだが、可愛らしいその若い奥さんのお箸の使い方が哀れであった。
だれか注意してあげる人はいないのか。
ご主人はきれいな箸づかいをされている。

お箸の使い方って出るのよね。全部わかってしまう。

一ヶ月練習すればなおるよ。性格はそうはいかないけどね。




[PR]