2017年 09月 13日 ( 1 )

9月13日 水曜 晴れ 旧暦 7月23日
d0101846_06590645.jpg
シメジを干してます。
白い布は裁断前にハッと思いだして水通しした、スェットパンツを作るキレ。
水通しって、ほんまに必要なん?と、、よく忘れることがありますが、
縮む生地はやはり やっておいて正解だ、ってことです。

d0101846_06584044.jpg
裁断終了。

今回は、また、ワイルドベリーさんの型紙を買って、スエットパンツを作ります。
本の型紙で樹海をさまよって型紙とることもありますが、
経費はかかりますが、楽ですね、型紙買うと。
ここの店主さま、形がなんだかイカしてて、着ても楽だし、
それに店主さまと身長が同じなので、雰囲気がつかみやすいのです。
(体重の方はむにゃむにゃ、、20年前なら同じ)

d0101846_06581517.jpg
縫い始めたんですが、第一工程のポケット、
あーん、小川店主さーん、説明が少なすぎて素人同然の我が身、難しいクイズ問題、あるいは数学、未知のパソコン操作並みに頭悩ませてしまいました。

苦手なんですよ、こういうの。
で、悪戦苦闘の末、あ、こういうことか、と理解できたんですけど、次やる時もまた分からなくなりそうなので写真貼っておこう。

ちょいと説明が少ないことが難点のワイルドベリーさんでした。
でもわかる、出来る人は、他人が何が分からないか、ってことが分からないんですよ。

d0101846_06572428.jpg
この前、意外や人気だった、フランスの花柄生地、こんな風に仕上がってます。
襟元は最近軽くVにして後ろ切り込み無しでストンと上から被れるパターンにしたので縫うのも楽です。

トロッとした落ち感がいいです。細く見えます。
んん、、でも、また脇の柄合わせに失敗しました。
いいかなってジャジャっと縫ったのが意外に目立つ違和感。
しかたない、生地があまりにギリギリの寸法しかなかったし。
カーディガンなど着れば大丈夫っと。

[PR]