2017年 12月 07日 ( 1 )

12月7日 木曜 晴れ 旧暦 10月20日
d0101846_20450460.jpeg
やれやれ、やっと屋根の工事が一段落した。
毎日、頭の上でドンドン音がすることや、その他諸々気疲れで、もうガックシ疲れた。

猫もどっちか下痢をしている。

屋根が新しくなって嬉しい。
樋も新しくなった。雨が降ったらちゃんと流れていくだろうね。
とにかく落ち葉がすごいので雨が降るたびにビクビク。
これでずいぶん安楽になるだろう。

d0101846_20453552.jpeg
工事がうるさいので居た堪れず外出。
駅の駐輪場。
ここのレールに乗せるのが1代目の電自くんの時はたいへんだったのよ。
自転車が重いからね。グラっと傾いて、大丈夫か、これ、ということになる。

ところが今度の2台目ちゃんはピタッと収まってくれる。
なんでかなと考えるに、一発二錠ロックという機能で、鍵をかけると、ハンドル部分がカッチリ固定されるからのようだ。
ハンドル部分がグラグラしないので真っ直ぐに固まった形で固定されるので安定がいいのだ。
この駐輪場に入れるのが結構ネックだったんだよね。クリアできた。

ここは有料の駐輪場。
ただの所は広いがとてつもなく満車なので、100円200円掛かっても、これが出来て助かる。
ただね、ここ留め具がゆらゆら動くし、足を取られると危険。
最初、傾斜のある方に重い電動自転車を入れたら、降ろす時に重みがどっと来て、あわや大惨事となる所だった。
電動自転車用のスペースも取ってあるが大概塞がっている。


d0101846_20470143.jpeg
それで、最近出来たスターバックスでひと休み。

スターバックスは何がいいかって空調がいいのよ。
冬暑すぎず、夏寒すぎない。空気が気持ちいい。
ドトー○の跡がスタバになってたけど、ドトー○って暑くて暑くて気持ち悪かった。
ソファ席も4つあってうれしい。

だども、本も何も持ってなかったので時間の潰しようがないので早々に退散。
どうも最近こういうとこでゆっくり腰を落ち着けているということができなくなってきた。
益々せっかちになる。

本屋とマツモトキヨシなど見聞して、あ、図書館にも寄って帰ってきた。

いったい駅までどのくらいの距離があるのだろうと調べると、4キロくらいはあるのか?
普通の自転車で25分、電自で20分弱、車で10分、
これ、京都だったら四条大宮から祇園くらいの距離なのだろうか。
どうも広々した所なのでいつも結構な距離を移動しているのかもしれない。



おっと、トップの写真はセリアで買った金具を壁に付けてコート掛けとした、の図。
これで、スッキリ。