2017年 12月 15日 ( 1 )

12月15日 金曜 晴れ 旧暦 10月28日
d0101846_07273482.jpeg
他所でこれが紹介されててね、即ポチしました。
昨夜はこれ使ってみましたが、グッドです。すんごく暖かい。

いえね、ここもう10年以上毛布は使っていなかったのですよ。
何が嫌って、ホコリが立つでしょう。
それにおいそれとは洗濯できないなんて、なんだかいやだしね。
これまで二階の部屋に住んでいたので天気のいい日は毎日布団を干してポカポカだったので、特に毛布が必要とも思えなかったしね。

それが寄る年波で、階段からはいつかきっと落ちる、と確信したので、下の部屋で寝ることに。(確信する前に三度ほど落ちている)
そうすると毎日布団も干せないし、やっぱり毛布いるよね、というのでいいの探してたの。
ツレ用に、一昨年、似たような手触りのを買ったけども薄いとはいえもう少し分厚かったし、変な模様も入ってた。

これは、カラーも豊富です。 って回し者みたいね^^

両面このとろけるような手触りで、化繊に弱い私、ダメなら誰かに譲ろうと思って買ったが、足が痒くなるということも今のとこない。
値段が1700円というのも魅力ね。

あ、アマゾンと楽天では商品が違うのかなぁ、ちょっとよくわかんないがパッケージは似ている。
マイクロファイバーの毛布ね。
あの昭和な分厚い毛布、そうそう、安物だと静電気の火花が散ることもありましたっけ。
なんだか、この繊維すごいなぁ。
洗ってどうなるかだわね。耐久性も試してみないとわかんないわね。

これからは軽量で嵩が低い、ということが重要だわ。


d0101846_07450953.jpeg
33ちゃん、やめておくれ、戸棚がボロボロになるよ〜〜


d0101846_08210396.jpeg
針山が劣化してきたので、同じようなの作ることにしました。

真っ白いキレだとアジがないので軽く紅茶で染めました。
アジが問題なのです。

アジがあるかないか、それが問題なのです。




↓ いつも素敵な記事を発信してくださる 「身の丈の暮らし」 さんにマイクロファイバー毛布のことが詳しくでていますのでご参照あれ