9月23日 土曜 曇り
d0101846_06573056.jpg
お彼岸らしくない曇り空である。
お彼岸とお盆ってどう違うのか、なんてことも忘れてしまったので、調べてみると、お彼岸にはお日さまが真西に沈み、あの世は真西に存在するとされていて、ご先祖と一番繋がりやすい日なのだ、というような事らしい。

魂に先祖はいない、という意見を聞くとほっとする。
いただいた体はDNAでつながっているかもしれないが、魂は、自分だけのもので永久不滅なのだ、というのもほっとする。
自分は自分だけで自分なのである。
先祖だけでなく子孫だって、あの子らはあの子らの別の魂があって、自分の分身ではないのである。
そうだとすると気が楽である。
みんな魂の友達同士なのかもしれない。

死ぬということは、古くなった車を乗り換えるようなもので、また次新しい車に乗れるのである、という意見も頼もしい。

次にもっといい車に乗れるように魂を磨いておく、という意見もいい。
先祖ももう生まれ変わっていて、新しい車に乗っているのかもしれない。





人生相談、皆おどろおどろしくて気が滅入るようなのが多いが、
これはちょっといいいなと思ったので貼っておく。
この相談者の苦悩は出来事がすぐにでもドラマになりそうで、でわかりやすい。
こういう分かりやすい例は少ないだろうな。



ヒカリソース。
ご当地ソースであるが、これぞ、ソースという味してる。








[PR]
9月22日 金曜 晴れ 旧暦 8月3日
d0101846_07032532.png
ゴム入れる前の写真。熨斗烏賊っぽい。
今回裾は切り替えずスパッツ風にしたが、裾がきゅっとすぼまってる方がカッコいいかも。
ちょい面倒なポケットが、あるとないでは違うよね。

面倒、めんどう、
面が倒れて面倒。うむ。
面倒という言葉はなるたけ使わないようにしてるだ。

おもしろい、って面白いと書く。
面が白い。
白いというのは明るいということで、面白いとはお顔が明るくなることとか。

というわけで、今日も行くのだ、リハビリに。
最近引きこもっているので、人間観察が楽しみだ。
くすぐったくないように分厚いズボンを穿いて行こう。
おっ、この水玉なんかもいいね。


涼しくなって寄り添う猫
d0101846_07353047.jpg

[PR]
9月21日 木曜 晴れ 旧暦 8月2日
d0101846_05421005.png
明け方の空にもう、オリオンが輝く頃となった。秋は星の数が増える。本日快晴。

さて、昨日は整形外科に行きました。
うっかりしてましたが、整形外科がすぐ近くにあったのです。
老人施設と一緒になってるので気がつきませんでした。
そこは、昔ながらの整形外科と違い、近代的でリハビリルームがやたら広くて、
なんだかスポーツジムみたいでしたよ。
いろんな体を鍛える道具が置いてあって、ワクワクしてしまいました。
そして、整体師さんもいっぱいいるのです。

そんで、まぁ、今回は膝をいためた訳なんですが、どうも筋やら皿が緩んでるだとか言ってましたねぇ。
整体師さんに、マッサージのようなのをやってもらったのですが、忘れてましたが、ワタクシ、足を触られるのがチョー苦手なのです。
くすぐったくて、ヘラヘラ笑えてきて困りましたのことよ。。

はぁ、でも結局のとこ、関節の周りの筋肉を鍛えておかないとイカンということみたい。
このままではあきませんで。心機一転ココロ入れ替えて筋トレに励まんと。


[PR]
9月20日 水曜 曇り 旧暦8月1日
d0101846_06383489.png

昨日は、びょういんに行くつもりが、びよういんに行った。
病院は今日行こうかしら。

毎朝咲く斑入りの朝顔を1日一コ、描いている。


絵描いたり、服作ったり、人形作ったり、小物作ったり、庭作ったり、
いろいろやっているが、
自分がほんとうにやりたいこと、いや、やるべきこと、使命?
というのは、じつは他にあるのだな、ということが、うっすらと見えてきた。



:今日の拾い言葉:

顔の筋肉は自分で動かせる


点を結べ










[PR]
9月19日 火曜 晴れ 旧暦7月29日
d0101846_06245564.jpg
今季、WILDBERRYで買った型紙のうちの一つ、インナーカットソーを試作してみました。

カッコいいです。
特に襟ぐりの丸みは流石。
タートルの襟を付けずに丸首とU首のTシャツが出来るようになってる型紙でお得感あり。
丸首のカットが丁度いい感じで、これはまた何かに応用できそう。

ただ、作る前から、これはちいっと小さいのではないかと予想はしていましたが、裾幅50センチくらいしかない上に伸びる素材ですので、ちと見苦しい。
いえ、お若い方なら大丈夫です。
そこで、今度は、脇からAラインになるように型紙を補正しようと思います。


d0101846_06382562.jpg

またキレ買っちゃってます。
もうこれは趣味と実益を兼ねた趣味というふうに自分で位置付けしておこう。

チェックのキレ、いいでしょう。
◯ーちゃんに作ってあげるんですけどね。自分にも欲しいくらい。
某アパレルメーカーが使用した生地ですって。
水玉はこれでスエットパンツを作ろうと思って、もう裁断済み。









[PR]
9月18日 月曜 祝 晴れ 旧暦 7月28日
d0101846_07030584.png

台風の被害いかがでしたでしょうか。
夜9時ごろから急に風が吹き出しましたが、なんとぐっすり朝まで寝てしまいました。
起きてみると、門扉が壊れてましたぁ。

今日の絵はiPadで描いた電子絵画?です。
ちょい構図とか素材が寂しげで迫力ないです。

ツルものが巻きついてるのなど好んで素材にしてますが、
こういったものに惹かれるというのも、何かを表しているのかも。
巻きつかれた方は黒く枯れちゃってますね。
伸びてる朝顔はやたらな勢い。

くらべると紙の方が元気がいいですね。慣れればまた変わってくるかも。
其々に利点欠点ありますが、
iPadの方は色は無尽蔵、消せる、レイヤー重ねが出来るなどがいい点ですね。
欠の方は、味ですかね。どう味を出すか、それが問題です。

休み明けたら整形外科に行こう。
とにかく行こう。
天気が良くなればケロっと治るかもしれないけど。
整形外科行ってもどうなるものでもないが、気休めにはなって、それで治ることもあるのだ。



[PR]
9月17日 日曜 曇り 旧暦 7月27日
d0101846_06334746.jpg
台風待機の、何の音もない朝。
どよんと眠気はする。
気温は、一気に暖房つけたいくらいに冷え込んできた。

刺激を受けて
ガマズミの実を描いてみた。
いつもと違う水彩用の紙に描いてみたが、いつもと様子が違うのと、久しぶりの彩色の植物画でヘロヘロ。

窓の外に見えるクロガネモチの実が丁度このくらいの黄色い色になってきている。
ぎっしりと実がついているので、これも描いてみたい気持ちが起きる。
台風の風できっと枝が折れて少しばかり落ちてくるに違いない。

描きたいと思う植物はだいたい渋めのものが多く、華やかで綺麗なものはあまり描く気になれない。

そうだ庭の彼岸花が首をもたげてきていた。
今年の秋は早いな。
去年彼岸花が沢山ある土手を見つけたから、今日は台風で駄目だとしても明日には見にかなくては。



[PR]