カテゴリ:子供の絵( 26 )

2月6日 月曜 晴れ 旧暦 1月10日
d0101846_07335571.jpg
降っていた雨が上がって、当地では風強し。でもなんだか生暖かく、雨水(うすい)には早いが雨水な雰囲気の月曜日。
日の出はどんどん早まってくる。明日はまた冷え込むのかな。

地域の作品展に孫二くんの絵が選ばれて展示されていた。
この動物は何なのか不明である。どうも周りに猫の絵が多かったので猫じゃないのかと想像している。
亭主が言うことにゃ、構図が他の子と違うと言う。
花や葉っぱが画面の外側から伸びている。
樹も根元だけ描いてあるというのが変わってると言う。
そう言われればそうだ。
樹の洞の中に栗だとかの食べ物が詰め込んである辺り、
私の穴ぐら好きのDNAが受け継がれたかしら。

ところで孫一くんは今年中学生になる。
昨日、学生服が出来上がり、着てみたところを披露してくれた。
ついこの前保育園に行っていたと思ったら もう中学生であるよ。
こういうことって如何にも時の経つのが速いと感じるよ。
おかしい、ついこの間自分の子供が中学生だったのに。
子供会の役員だってついこの間やっていたのに、今はオヨメさんがやっている。




[PR]
10月5日  月  曇り     旧暦 8月23日
d0101846_07131645.jpg
ふうむ、ちと面白いもの読んじゃってコーフンぎみですが‥
点としてしか分らない出来事を繋ぐと、こういうストーリーができるのか、っと、すぐ、そういうことだったのかと全面的に信じてしまいそうになりますが‥

表に現れているのは点で、全体像は見えないですねぇ。
象の背中に付いてるダニには、自分が今居る所が象の背中だとは理解出来ない、ということですね。
ダニには想像力も推理力もないけど、人間にはあるもので、そのへん何とかしたいものですね。

今日は曇ってますが、晴れてると日中と朝晩の気温差に参りますね。
この時期出かけるのは、10時から3時までの間にしようと学んだのであります。
午前9時の気温に対応した服装だと汗だく。。






[PR]
d0101846_8344680.jpg

毎度お馴染みのコーナーと、蠟燭立て壷です。
お盆らしいことも無知故、なにもできませぬが、お盆の間はここにずっと灯りを灯しておくというのが毎年の習いになってきました。

孫っちの作った粘土の恐竜をあしらってみました。

蒸し暑さ絶好調。
夜中にバケツをひっくり返した、と表現される雨が降ったり、道端にはキノコがはえていたり、
もう勘弁願います的。
[PR]
d0101846_811349.jpg

朝までぐっすり寝たと思えば、今朝は雪。ふわふわの雪がどんどん降ってます。
雪の日ってそんなに寒くないし、なにより音がすっと消えたみたいになるのがいい。

孫2クンがくれたお誕生日プレゼント。とてもいい絵だ。色もきれいね、ありがとう。10センチ角の小さな絵。肉眼では何が描いてあるのかよく見えなかったけど、こうして拡大して見るとよく見える。

↓今朝の様子。このまま降り続くのかな。そうだとしたらかなり積もるな。

d0101846_818246.jpg

[PR]
d0101846_7482660.jpg


少しバタバタしすぎたと反省。
ゆっくりしよう。休息。


あんれ、また画像が上がらないので変更。
パソコンでは前のままだけどiPadは投稿画面が変わっている。
[PR]
d0101846_7404885.jpg

7年後まだこのブログ続いてるだろうか、とか思った朝でありました。
表の道と裏の道があって、なにやら歩くのむつかし。けつまづきそう。

※  ※
講談というものをちょいとだけ聞く機会があったのですが、講談師というのが昔は町内に一人はいたっていうんですね。
マスコミのない時分はそういう語りベが情報を伝達してたんですね。
今はすっかり廃れているようですが。
しかしですね、表のマスメディアが隠蔽体質で本当の事を言わないこの時代、八っつぁん熊さんにもちゃんと分るように話を伝える技術を持った人というのが必要になってきませんか。

You tubeでいろいろ話をして下さる方も多いのですが、内容はよくても話す技術ってのが悪いと聞きにくいものね。
話がうまいなんて特技、注目されてませんがこれ大事なことだと思うな。

そんなことで、廃れてしまった話芸というのもこれからは大事になるんじゃないかなと思った次第。
こういうのにも技法というのがあるはずだからぜひ伝承していってもらいたい。
[PR]
d0101846_724316.jpg

なんとまぁ、今朝はまた蒸し風呂ちゃん。テルマロマエ。
夏休みももう少しで終りだとうれしがりましたが、まだまだ2週間あったのですね。

最近は八月を越してもまだそれからが油断出来ないのでまぁ、じとーっと耐え抜きましょう。

え〜っと、何をやっても中途半端、はんちゃらけが気になるこの頃です。
[PR]
d0101846_5423512.jpg

腰にもご用心のきざしが出てまいりました。用心、用心ぎっくり腰。
さてもう息も絶え絶え。今日も37度予想。

今日も30年前の子供の絵。
上から電車を見たことあるんだろうか、ずいぶん上からみた図がくわしいやないのん、と感心した作品です。
ふーん、踏切もちゃんと描いてあるのね。
[PR]
d0101846_615769.jpg

ニュースに柔軟剤の残香で体調不良というのが載っていて、やはりと頷く。
コマーシャルで見てると香りがいつまでも続くそうでさぞかし電車の中とか食べ物屋さんとか、そういう(くさい)香りを放つ人に隣り合わせたら、たまらんだろうなと想像していたがやはりね。

匂いなんて軽々しくつけてくれるな、鼻の敏感な人はたまらんのだよ、あの(お下品な)におい。
‥‥っと、ちょっと今日は過激ね。

そ−なのか、そーなのか、あの匂いはアントラニル酸メチル、ジヒドロキシジメチル安息香酸メチル、そんなもので出来ているのか。
オバさん的には柔軟剤もいやだけど芳香剤とか化粧品のキツいにおいのほうが苦手だけどね。

絵は30年程前の子供の絵。負けた。
[PR]
d0101846_7165693.jpg

久しぶりの太陽光線。
今日は七夕で、暦の上では小暑?暑風至なんて時期らしい。一年でこの時期が一番キツイ。
今日は夜まで晴れるのかな。
晴れたとしたらばめずらしいな、七夕に星が見られるなんて。
[PR]