カテゴリ:マッチラベル( 161 )

d0101846_793668.jpg

また新しいカメラアプリで遊んだりしてます子分です。
雨上がり快晴。お庭に出て見たらしっとりとした朝日に白い秋明菊が咲き乱れてたわ。
悪かったわね、お手入れしてなくって、とプンつくオバさんなのでありました。

言い訳保身丸出しですが、植物に対する優しさ極まると、むやみに草といえども抜きにくいのでありますよ。
ほら、あと少ししたら花が咲くだろう、野に咲く草花といえども夏を越して秋になり、生きてきた限りは花を咲かせて生涯を終えたいだろう、咲いたら咲いたで、あと少し花が終わるまで抜くのは忍びない、という感じで人間の都合よりも植物の都合を考えると、結果あまり美しいとはいえない庭になるのざますよ。

って、何のことだかわからないゴタクを並べてしまいました。
今週もご機嫌良く過ごしましょうぞ。
[PR]
d0101846_9234449.jpg

今年も今日で終り。
また夜が明けて来年。ということで、皆様よいお年をお迎えください。
[PR]
d0101846_8282797.jpg

今年最後の土曜日でもないのですね。もう一回あるのだった。

子供の頃、街角に傷痍軍人がアコーディオン弾いていた時代ですから戦争は身近なものでした。
進駐軍のトラックだって来て、チョコレートやオレンジだってもらったのです。(すごいですね、古さが)
しかし、どうして戦争がはじまったのか?だれかとケンカするならそこには何か原因があるはずです。
「なんで戦争したん?」という子供の疑問に的確に応えてくれる人もいませんでしたし、少し大きくなって図書館で調べたりしましたがよく分かりませんでした。

今日も朝ドラで葬式行列がでてどんどん兵隊さんが死んでいきますが、それって、今のこの日本の状態とよく似ていませんか。
今はまだ昭和16年くらいの状態で、目に見えて被害はありませんが、あと3年もすればどういうことになっていくのでしょう。

結局戦争は庶民に関係なしに、一部の既得権益というものをつかんだ権力者が、大義名分でごまかして、自分の権益を守りたいが為にすることなんだなということがやっと分かってきたこの頃であります。
[PR]
d0101846_7494028.jpg

今朝は冷え込みました。ぷるっぷるに寒いです。

朝ドラみて毎日ほど泣いてる生活。
現実の自分の生活の中では、凝り固まっていて涙も出んようになってしまいましたが、ドラマ見て泣いてるなんてのは考えてみたらばヘンな話です。
それにしても、うまいことつくったぁる。
[PR]
d0101846_8332617.jpg

今朝は冷え込みました。庭に出てみるとやっぱり初霜が降りていて、そして、なんと初氷も同時に張っていたのでした。
センダンの葉がパラパラと散っていたりもしました。
急に冬がやってきました。
[PR]
d0101846_756453.jpg

なんとなく惰性でマッチラベル。

暗いですね。雨が降って暗い、暗い。パッとすることないですかね。
今日は我が家の常備食、お餅をつきます。ストーブの用意もできたから、そこでお餅を焼いて暮らすのです。(日本昔話的‥)
大根の漬け物も上手に仕上がって、ちょい食べ過ぎたので胃が具合よろしくなかったりしますが、第二弾の大根漬けの準備も出来てます。

d0101846_843313.jpg

こういう具合に干しておいて、くなくなになったら塩漬け、水が上がったところでヌカを振り入れて漬けなおします。
と言った所で、雨に濡れているのを思い出した。7個だけ作った干し柿も濡れてた。
一個食べてしまった。おいしかったけど、この雨、だいじょうぶか...。
[PR]
d0101846_8323970.jpg

朝から雨降って、暗い暗い。写真もええふうに写りません。
カメラ替えてからなんにも上達がないなと反省。

ゆうべ炊いた切り干し大根が味が染みていい味になっていました。
切り干し大根は、おあげさんと薄口醤油味でさっぱり炊く方法と、今回のような沖縄風と名付けてる、豚肉を入れてごま油で炒めた後、醤油+味醂で炊く方法とうちでは二種類あります。
d0101846_8395483.jpg


d0101846_842956.jpg

↑これ蠟燭なんですよ。夜明け前、こういう感じでお茶するんですけど、蠟燭の光ってこの前の、光に包まれるっていう銀色夏生さんのイメージに似てるなとか。もっと明るいイメージだろうけど、実際この蠟燭はけっこう明るい。
[PR]
d0101846_772572.jpg

雨も上がり、早朝に出ていた霧も晴れ、さわやかな晴天が戻ってきました。
こちらは紅葉はどうなんでしょう、まだ街路樹などの紅葉はないようですが。週末ですのでちょっと景色のいいところにでも出かけたい感じです。
[PR]
d0101846_829229.jpg

なにかとスカン国営放送ですが、朝ドラの「カーネーション」を2、3回見ました。
今朝初めてタイトルバックから見たんですが、なんだか糸巻きとかスケッチブックとか赤い服着た人形とか出てきて、ここの世界観に似てるなぁとか、、。
もちろんあのタイトルバックは最近にないお気に入りとなりました。

あの主役の元気のいい子は、あの、あれに出てた子ですか?
[PR]
d0101846_722356.jpg

今日の燐寸は約、4×3㎝のたいへん小さいサイズ。
紙もざらっとしたいかにも年代を感じさせるもの。このような小さいものにきれいに字が入っている。
こういうのの印刷方法ってどういう方法なのだろう、と、今更ながらこんなことを言っていちゃいかんですね。
何事も探求すると知らなかった事実がざくざく出てくるものです。
[PR]