カテゴリ:猫( 45 )

2月12日 日曜 晴れ 旧暦 1月16
d0101846_06552238.jpg
天気が悪かったので忘れていたが満月の日であった。
朝になっても西の空にくっきり浮かんでいる。
今の時間ならまだあるかもしれない。

そして、雪だったので映画は延期になった。
前に映画館を出たら急に大量の雪が積っていて、車をどこに停めたかわからなくなり、イオンの駐車場で遭難しかけたのだ。

去年の今日は、庭に住み着いていた野良猫のくろりちゃんが、野良のボス猫に追いかけられて檜の木に登ってしまい降りられなくなって、一晩木の股の所で凍えていた日だ。
高さとしては三階の窓くらい。
まっすぐの木だから足掛かりがなく降りられなかったのだ。
木の上から、悲しそうに、「降りたいよう降りたいよう」と泣く。
空にはカラスが狙っている。
あの時ほど地球の引力を思い知ったことはない。

結局、消防署のお世話になった。

それ以来、我が家のお猫さまとなって踏ん反りかえっている。
恩などケロリと忘れるところが猫のいいところである。



[PR]
1月4日 水曜 曇り 旧暦 12月7日
d0101846_08031506.jpg
性悪猫は、今朝、この場所からゲロリンをしたのである。

ったくもうっ。

お正月ももう四日となり、そろそろ気分を入れ替えなきゃね。

今年は健康管理が大事になってくると思う。
いかに心身ともに健康をキープできるかってとこね。
そう言えば、少しだけ来る旧知からの年賀状が、ほとんどすべて、お元気ですか?という文面で始まっていたのは、どういうこっちゃろう。
もうお互いに相手の無事を確認する年齢になったということだろうか。

お正月三日間はほんとうに穏やかな天気であったが、今日はちょっと冬型っぽいね。
さぁ気分を入れ替えよう。




[PR]
9月26日  月  曇り       旧暦 8月26日
d0101846_08013276.jpg


天気予報見ると、またまた晴れマークが姿を消してますね。
思えば自分も辛抱強くなりました。
これだけ曇りや雨が続くと前はたいへん滅入ってたんですけどね。

猫ちゃんにベッドを買い与えましたが、喜んで入ってたのは三日間くらいでした。
ぢろりちゃんの行き場がなくて困ってます。いぢめるんです、クロリが。




[PR]
8月17日  水  晴れ        旧暦 7月15日
d0101846_07070773.jpg
今日もどえりゃぁ暑い。
今夜は十五夜の月。蝉に変わって、虫の声が順調に聞こえ始めています。

d0101846_07111803.jpg
ソファの場所をクロリに奪われてしまった可哀相なぢろりちゃん。。
でもここの方が涼しいよね。

う〜む、今日も除湿なしでは過ごせませんのう。今日を限りとしてくださいませんかのう、この蒸し暑さ。




[PR]
8月7日  日  曇り        旧暦 7月5日
d0101846_06481365.jpg
今年の夏をやや見くびっておりましたが、やっぱり堪らん暑さ。
昨日は体温近くまで気温が上がったようです。
早めに寝て、目が覚めたら12時過ぎで、蝉がうるさく鳴いておりましたわ。
気温みたら29度でした。

猫は汗かかへんけど、どうやって体温調節してるんやろ。

それでも今年はまだ我が地方、最高気温ベスト3はおろかベスト10にも食い込まないのですけど。。
いつもは多治見と群馬の館林あたりで日本一を争ってるんですが、群馬の方もべスト10から外れておりますねぇ。

なるたけ汗かいて風呂で流して乗り切ろうと思うてますが、湿気の多い日はクーラー頼みです。
湯上がりに、汗が引くまで浴衣でも羽織ったらいいのでないかと、箪笥から40年日の目を見なかった浴衣を引っぱり出して洗って干してみたんですが、アチコチすごい染みだらけ。仕舞っておいただけなのに。
もういいや、洗濯機でガっーと洗うてしまおう。
いろんなもん、溜め込んでおいてもしようがない。この辺りで使い切ってしまわないとね。



[PR]
6月27日  月  晴れ         旧暦 5月23日
d0101846_05515904.jpg
晴れた月曜日。

猫の風邪は快方に向かっている。
最初ぢろりちゃんが発病し、自然と治ったが、どうやら流行病だったらしく、くろりちゃんにも移ってしまった。
そのうち治るだろうと楽観していたが、どんどん重篤になり、あれま、儚い命だったかなと哀れな気持に。

医者に寄ると、年寄り猫には免疫があるからひどくはならないのだろうというコト。

猫が鼻を病むと気の毒である。こじれるとこれまた大変。
免疫が落ちて口内炎になってよだれを垂らしたり、そのうち鼻汁もたらすようになるらしい。

さて、元気を取り戻した猫は、また噛み付いてくる。
どうもこの猫、愛情表現が噛み付く、ということらしく、それで同居猫にも嫌がられているのだ。
時々、首を伸ばして、声もなくなくときがあって、なんだか、『うつぼ」みたいだなと思うのであった。






[PR]
6月26日  日  晴れ       旧暦 5月22日
d0101846_06351184.jpg
猫が風邪引いてしまって、鼻づまりでかわいそう。はやくなおりゃぁ。。

(顔、おおきいなこの子)


先週は人と逢ったのだが、やはり疲れる。
また、失敗してしまったようだ。
何か不用意なこと言ったみたい。

そんなことで、そういう時は空元気を出さず、ドボドボドボ‥っと沈み込んだほうが回復が早い。

相手の人の触れて欲しくない箇所って、いつも逢ってる人なら分るけど、久しぶりだと分らないものね。
不用意なこと言っても、まったく気が付かない人も世の中には居るけども、、
そこは、敏感に感知する方だから困るのことよ。

他人様の気持に右往左往するのやめたい、と、常日頃思っているのだが、、

いやなこと言ってしまっても、いやなこと言われても、そこはサラッと有りの侭に受け取って、空元気も出すこと無く、いやなことはいやなこと、怒ったり、落ち込んだり自由にして、いちいち気に病むことなどないようになりたいものである。

どぼどぼどぼっと泥の中に潜り込むくらい沈み込んだ方が、ポッコンっと浮かび上がるのも早くなるので、その方法で行こうマイ。




[PR]
5月22日  日  晴れ     旧暦 4月16日
d0101846_07160412.jpg
起きるのが遅くて満月を見逃してしまった。
月には磁力があって、そのせいで海の満潮だとかが決まるらしいのだが、海の側に住んだことがないので、海がどのように満ちたり引いたりするのかがよくわからない。

洋裁でもやりたいなというところまで体調回復しているが、食欲あまりないなぁ。
夏に向かってはまた粗食系に体がシフトしていくのかもしれない。

クロリちゃんの顔は縦より横の幅の方が広くなって私好みの猫である。
対するヂロリちゃんは狐顔である。狸と狐がいがみあって暮らしておる。





More
[PR]
5月6日  金  曇り      旧暦 3月30日
d0101846_06563972.jpg
また肌寒い朝です。
あれっ?今日は学校とかあるのかな。休みはもう終ったの?
なんだ、そうだったのか。

ぢろりちゃん、たまに脱走します。
この前はウズラの住処の上に座っておりました。
今回、気持良さそうに石の上で寝ていたので、この季節の昼間に野良猫の親分はやってこないだろうとお目こぼし。
ぢろりちゃんも10才超えたから、これからは時々こういうふうにさせてあげたい。

ちょうど蝶々も黒アゲハ、アオスジアゲハなど飛び始めて、
私は目撃出来なかったが、この後、猫、頭の上を飛び交った蝶を捕まえようとして、失敗してドタッと地面に落ちたらしい。

カラスのヒナもこの時期に巣立つので、警戒している親ガラスが朝からガァガァうるさい。
この時期にカラスに あいつは悪いヤツだとマークされると、頭をつつかれることになるので御用心。


[PR]
4月20日  水  晴れ      旧暦 3月14日
d0101846_06380597.jpg
いまだ冬から抜け出せなくて参っている。手足の先端が冷えて、結果、お腹も冷えるらしい。
自分の場合、冷えるのは起き上がっているときだけで、横になって寝る時に手足が冷たくて苦しいということはない。
どうも地球の重力が自分には合っていないような気がするのだ。はて?。。

ところで、このような古い切手を持ち出して来たのは、この猫にそっくりな野良猫が昔、うちのまわりに居たのだ。
すごく太ってて、毛はどろどろ、わりと人懐っこい猫で触らせてもくれた。
抱き上げるとカチカチに筋肉がついていた。ドラちゃんと呼んでいた。

それでね、結論から言うと、最近うちで飼うことになったクロリちゃんね、なんだかすることを見てると、どっかで見たことあるのよ、その仕草が。
ほっぺたをやたらあちこちにこすりつけるとか、ご機嫌良くしてるのに、いきなりガブっと噛み付くとか、にゃぁ、となく時に鼻にシワが寄るとか、、

猫ってね、親子兄弟猫を飼った人は分ると思うんだけど、何故か一族みんな同じ仕草をするのよ。くせっていうのかな、そういうのが同じなのよ。

このドラちゃんが居たのはもう15年くらい前なんだけど、野良猫だったから、あちこちお種を落としていったのではあるまいかと。
クロリちゃんが何処から来たかわからぬが、ひょっとするとドラちゃんの子孫なのではないのか、と(疑ることはないが)疑っているのである。

どうもあのドラちゃんが巡り巡って帰って来たのかもしれない。
たいへんだ、ドラちゃんは5歩歩くごとに縄張りしっこスプレーをあちこちに吹き付けていたのだっ。

d0101846_07030819.jpg


[PR]