カテゴリ:猫( 54 )

7月27日  月  晴れ   旧暦 6月12日
d0101846_06171313.jpg
五時前から蔓薔薇の剪定作業などして、一日のパワーを全部使い切ってしまった朝です。
庭仕事もビジョンを持つと俄然やる気が出る。

きのうは、地元のお祭りのモニュメントをムスコ氏が制作したというので見に行って、帰り、久しぶりにモーニング。
元町珈琲という、これはチエーン展開してる店。
発祥が神戸か横浜かと思いきや、愛知岐阜を中心に展開してるみたい。
ということは、コメダのライバルなのか。
店の作りが落ち着いたふうで、椅子も堅めのソファで、たいへん結構。全体にお洒落な感じ。
お客も待ちが出来るほどの盛況で、客筋もお洒落な人が多い。

d0101846_06302911.jpg

このようなモーニングでした。
珈琲代420円+120円だったかで、これ。
120円プラスしないとパンと卵だけだったかな。
地元の普通の喫茶店だと珈琲代だけでこのくらいのモーニングは付くけど、店の雰囲気がいいので許せる感じ。
日曜の朝を過ごす人達で混み合ってました。




[PR]
3月21日  土  晴れ   旧暦2月2日    春分 すずめはじめてすくう
d0101846_07012623.jpg
春の朝って雀の鳴き声で始まる、ということをこの地に来てから知ったのであったっけ。もう40年も前のことになるが。。
その頃まだ、家の前の楠はそんなに大きくはなかった。

しゃて、読みたい本はたくさん積んであるし、庭の手入れもやりたいは、服も作りたいわで、気持は忙しい。
そんなわけで、庭にはびこった蔦の根を引っこ抜くという単純作業をユーチューブの歴史講座などをiPadで聞きながらやっていると、意外にはかどるのだ。

それで、歴史のことは南北朝に行ったり、藤原氏に行ったり、聖徳太子、水軍、なんてのにバラバラに攻めて行っているのだが、非常に絡まった糸の先には、シュメールだとか、エジプト、イスラエル、もっと言えばエイリアン、爬虫類人、とどう繫がって行くのかというのを見据えて、糸の絡みをほぐしたいわけ。

で、その不思議の一つの象徴がアークと三種の神器なんだけどね、
アークなんて言っても、三年前の私なら、なんですかそれ?だったんだけど、ざっと言えば三種の神器を入れた御神輿みたいな箱のことね。
それが剣山に隠されてるだとか、ちょっとそういうマニアックな人の間では有名な話なんだけれど、そんな何千年前のものかわからないものの何がいったい大事なのか?ということが、訳が分らなかったんだけど、だんだん分ってきた。
アーク、契約の箱とかも言われているけど、あれは、超古代のスーパーハイテクノロジーで、放射能兵器のようなもの。プラズマ兵器とも言える。ということがだんだん見えてきたってことね。
近寄った人はみな血反吐を吐いて死ぬんだって。それで、それに近寄っても平気な人、というか人種?そのへんのことはまだよくわからないが、そういう特別の人がいるらしいのよね。

あ、ちょっと夢の話っぽくなってきたね、夢じゃないよ。ほほ。






[PR]
d0101846_6452835.jpg

毎日が日曜日な生活をしていると、今日が何日だったか忘れて暮らしている。
それプラス時の過ぎ行くのが早い。気が付けばお彼岸なのであった。

早朝より庭の草をかき分け、なんとかお墓に供える花を調達。
律儀に咲いてくれるクリーム色の彼岸花があってよかった。あたりにはブッドレアの香りが漂っていた。

自転車少々こいでお墓に。
お墓には今日も一匹のアマガエルがいたのだった。
もう何年も絶えることなく緑色のアマガエルがお墓に住みついている。
同じ蛙が十数年も生きているはずがないし、代替わりしているのだろうか。不思議だ。

今日は運動会だ。ちょうどよい天気だ。

ねこは今日もねている。
[PR]
d0101846_7452117.jpg

部屋散らかりまくりの自爆的な写真ですが、今年の夏はこういうふうに過ぎて終りました。
この写真を撮ったのはちょうど一ヶ月前。
もうこれが「ちゃまこちゃま」の最後の写真になるだろうな、もうあと1週間も保たないだろう、と思ったのが大間違いだったのですが、、、

d0101846_7504944.jpg

この頃もう酷く痩せたと思ったのは甘かった。写真で見るとまだまだふっくらしてる。
これから一ヶ月食べ物も水さえもじゅうぶんに飲めなかったのに一ヶ月も生きたのです。

そんなことで、満月の夜に「ちゃまこちゃま」はかぐや姫のごとく天国に旅立ちました。



You tube100万回生きたねこ
[PR]
d0101846_713737.jpg

物事が思うように進まず、またイラっときてしまいそうな朝であります。
蒸し暑いのう。
[PR]
d0101846_643984.jpg

縁側が鳩に占領されて、こんなところで日なたぼっこのお二人さん。
鳩は餌をもりもり食べ、育っております。
いつまで縁側占領されるんやろうと、こちらも聞きたい。何かしら家の中が暗いのはそのせいか。

今日は早起きというよりは、睡眠乱れてまっせな1時台起き。
なんだかねぇ。。

なんだかんだで明日でこの連休も終り。
裏年で成りの悪い今年のサクランボは、あれよあれよという間に、ムクドリとヒヨドリに食べ尽くされてしまったお粗末。
[PR]
d0101846_640676.jpg

もう夏バテですわ。もういけません。あづい。
[PR]
d0101846_6584317.jpg

猫はいいよな、一年中同じ毛皮衣で何処ででも寝る。何にも所有しないけど、ちっとも不便じゃない。
人間はいろんな物を持って面倒だな。

もっと使わせろ
捨てさせろ
無駄使いさせろ
季節を忘れさせろ
贈り物をさせろ
組み合わせで買わせろ
きっかけを投じろ
流行遅れにさせろ
気安く買わせろ
混乱をつくり出せ

ってな具合に操られて、今や家の中は物だらけ。
[PR]
d0101846_18353215.jpg

久しぶりに病に倒れ、寝込んでおりました。
どうも胃腸風邪もしくはノロウィルスあたりの仕業かとおもわれますが、免疫力で退治いたしました。
[PR]
d0101846_7425381.jpg

福島産の桃やきゅうりなんかが安売りされているのも気になりますが院長の独り言のこの記事、この間からぼんやり気になってた事が書いてあります。

あの消防車や、赤いバケツで原発の上から水を掛けていたヘリコプターなど今何処に置いてあるのだろう。使われたロボットは?
一時帰宅が許されたという大熊町から何を持ち出されたのだろうとか気になって。。
そういうものの除染ってどのくらいできるものか、車の中までは無理やろうとか。。
怖いな、ここに載ってる軽トラの値。
[PR]