カテゴリ:猫( 54 )

d0101846_6561279.jpg

今朝も底冷えのする朝であります。睡眠がうまくいくと頭もすっきり。ちょうどよい量の睡眠でした。

二人の猫ちゃん。石油ストーブがついてるときはその前でまったり。時々エアコンにしたときは、この場所がちょうど温風がまともにくるらしく、こまめに暖を求めて移動します。
最近灯油の値上がりいちじるしく、これなら電気のエアコンのほうが燃料費はかからないのでしょうか。こう寒くっては、食料けずってでも燃料費にまわさないと凍え死にしそう。
北海道とか暖房費はいったいどのくらい掛かるのでしょうね。聞く所によると家中暖かくしてあるそうなのですが。


_____________________________
[PR]
d0101846_852431.jpg

のんびり、今日もぬくぬく
d0101846_854457.jpg

ぎくっ


いつも通りには目覚めたが、暗い中起きても燃料費の無駄であると布団の中でぐずぐずしているうちにまた寝てしまって、合計9時間もの睡眠で頭重である。
座敷から見えていた木蓮の葉の黄色いのがガッサリ消えて、いよいよ冬なのでありましょうか。
[PR]
d0101846_648756.jpg

けさはどんより。雨になるのだろうか。

なんだか昨日当たりからあちこち筋肉痛になって、なんでだ、なにをしたっけ?と頭をひねったが、
そうでした、3日前に階段一段踏み外して転んだんだった。
忘れた頃にこういう痛みってでてくるからね。

なんだかね、年に逆らわず、あがらわず流れに乗ってたんたんと老人になろうってなこと考えてますが、なかなかに、がっくりすることが多い毎日です。
なにかね、、心構えというのをもう一回構築しなおさないかん、そんな気がするこの頃です。

秋の夜もふけて、虫の音もかしましく、猫おふたりさん寄り添うなり、の図。
[PR]
d0101846_5313428.jpg

とうぶん暑さは続きそうで(予想通り)こうなったらば、もう流れに身をまかせ、力まず、よけいなエネルギーの損失は出来る限りおさえるがよいかと。


※  ※
早起きしたので考えたのだが、この暑さ、これから先、ますます体力が落ちてきた時、果たして乗り切れるものだろうか。
クーラーを入れれば、しのげはするが体がだるい。
これはもう、移住するしかない。
夏の間だけでもどこか自然の風が涼しい所、お金がないのでそこが知恵のしぼりどころであります。
どっか涼しい所の民宿とか、自炊付きの湯治場なんかにお盆明けから一ヶ月程逗留するというのはどうだろう。
お盆までは暑いというのは昔からだからまだ我慢が出来る。
しかし、本来ならば今この時期、晩夏といわれる私の大好きな季節なのだ。
それが毎年、蒸し風呂のような天気となり非常にくやしい。

しかし、日本中捜して、涼しい所ってあるのかな?
昨日など福島の方が37度越えしてたし、東北もだめそう。北海道まで暑いそうじゃありませんか。長野はどう?
いっそ、沖縄とか石垣島のほうが涼しいかもしれない。

どこか廃村になった村の小学校などを高齢者避暑施設として貸し出してくれないかな。
ぁ、でも猿がでるところはこわいしぃ。。
[PR]
d0101846_6212928.jpg

猫も豹も仲間ですけんど、豹変はいたしません。
[PR]
d0101846_8242541.jpg

夜、咳き込んで眠れずといったお決まりのコースをたどる。明け方からようやく少し眠れた。

この画像は少し前のものになるが、昨日は暑かったせいか、一年ぶりの猫の仰向け寝も始まった。
グレーの猫はうちに来て、もう11年になる。近頃階段の降り方が年寄りくさくなった。一段一段ぼとぼとと降りて行く姿はちょっとかわいそう。まとわりついてうるさいが、かわいがってやらなきゃね。
[PR]
d0101846_7311950.jpg

めっきり冷え込んでまいりました。
では、本日はこれにて。
[PR]
d0101846_6291964.jpg

この猫の鼻の下の斑点模様を、どちらかだったかでドロボウ髭と言っていた。
なんだかおかしかったので頭に残った。
マンガに描かれるドロボウはこういう場所にこういう髭があることが多いからか、いやまて、
ドロボウは大概手ぬぐいを頭に巻いていてその結び目がなぜか鼻の下で結ばれてるのを差してドロボウ髭と呼ぶのか、とかいろいろ考えてみた。

猫にはオスとメスがあるが(あたりまえだけど)これは同じ猫といっても私はオス猫とメス猫は別種の生き物ぐらいに考えている。
私はだんぜんオス猫が好き。なぜなら顔が大きい。手足が太い。なんとなくおまぬけであることが多い、という理由である。
それに比べるとメス猫は、顔が小さくお腹に脂肪がついたしずく型体型、戦う機会が少ないからか、手が小さい。性格がなんだかベタベタしている。べったりくっついてくるのは大概メス猫である。

このドロボウ髭は、夏場で顔があまり大きくないのが残念だけどオス猫であります。
[PR]
d0101846_605660.jpg

心配していた台風による雨はたいしたことはなかったようです。今、青空も一部のぞいています。
蒸し暑さはまだ残っています。
五時過ぎでした、ちょうどテレビをつけて台風情報を見ていたのです。
そしたら、これは初めての経験でした。緊急地震速報というのでしょうか、今から地震が起こりますというお知らせが飛び込んできたのです。
そのお知らせが入った直後、鍋をかき回したようなゆらゆらした揺れが!
うちのあたりは震度4だったのですが、かなりよく揺れた地震でありました。

まったく、いったいどうなっているのでしょう。
大雨、次は地震。
猫がこういうふうに安楽に寝られる平和な世であってほしいものです。
[PR]
d0101846_703911.jpg

夜も更けて、戸棚の上に眠る猫。
背中の斑点がなにやら面白い。 宝島の地図のようだ。

よう降りますなぁ。雨。
山口は洪水だそうでお見舞い申し上げます。
今日でしたか?皆既日食。四十数年ぶりとか言ってましたね。そういえば小学校の頃、そういうものを校庭で見ようとした記憶がある。ガラス板に黒い墨かなんか塗ったのでなんとかした記憶。でも、結局見えなかったんだよね。太陽を直接見ると目がつぶれる、ということはその時教えられたような覚え。
[PR]