カテゴリ:Pse&Ai( 116 )

8月12日 土曜 曇り 旧暦 6月21日
d0101846_06224113.png
なんともはや、蒸し器の中にでも入ったみたいなこの天気、
天気図を見ると一面低気圧に覆われておりますようで。

十数年前に酷暑の夏があり、あの時は、一面太平洋高気圧に覆われ、ビクとも動かなかったっけ。
あの時は朝の5時ごろからかんかん照りの日差し、それが毎日で雨一滴も降らず。
40度を記録したのもあの年だったか。

と、昔話をしてもしようがないが、まだ今年の方がマシかぇ?

どっかで誰かが、日本列島蒸し上げ実験でもやっているんでないの、というのも頭をかすめるが、誰が何のためにそんなことするのん、と問われれば、それが分からんので、言わないでいる。
2020年のオリンピックは、どないなふうになるのかしらね。8月だよねアレ。



久しぶりに猫写真も。


d0101846_06330704.jpg
暑苦しいぞ、おまえ達。


d0101846_06335570.jpg
昨日から、この箱がお気に入り。
この人たちも呆然として、蒸しあがってるふうね。

d0101846_06352984.jpg
がぶっ

d0101846_06355256.jpg
そんなこんなの毎日で、日に日に大きくなる33こ。

毛が薄いのでやせてる風に見えるが、そうでもないのだろう。2キロ超えしてる。
早く秋になって、冬毛が生えてふっくらしてほし。
くろりはあまり毛が抜けない猫だ。ゴワッとした手触りで変な猫だと思ったが毛が抜けないのは有難い。

ご隠居は、もう毛が抜けて抜けて、哀れであるが、きのう物置にしまってあるキャットフードの袋を食いちぎってたらふく食べていた。








[PR]
8月11日 金曜 曇り 旧暦 6月20日
d0101846_06211245.png

昨晩からゲリラ豪雨通過。
またもや、蒸し暑い。
けれども、夜のうちには26度くらいまで下がるのでまだ有難い。
何時ぞやの夏は、夜中でも30度。 あの時は真剣に移住を考えたっけ。
部屋の中を風が通り過ぎていく夏の日などは、今や貴重であるよ。

窓から見えるクロガネモチの実が目に見えて大きくなってきている。
冬の準備は出来ている。

d0101846_06282434.jpg
ごめん、焼きすぎた、浜松餃子。

真ん中にあるものは、タイガーメロン、という真桑瓜の仲間。
メロンほど甘くはないが、お漬物の瓜ではない。
近頃の果物は甘すぎるくらい甘いので返ってこの位の甘さの方がサッパリと感じる。

昨日、カリモリ漬けの第二弾を塩漬けする。
先のは、古い粕につけておいたのだが、それを新しい粕に漬け変えた、という作業をした。





[PR]
8月1日 火曜 曇り 旧暦 6月10日
d0101846_06301344.png
いよいよ今年も残り5ヶ月ということになりました。
3月3日生まれの33ちゃんも生まれて5ヶ月になろうとしているのだな。
5ヶ月でこんなに大きくなるんだな。
小さい時の写真をもっと撮っておいたらよかったな。

きのうは久しぶりにビデオ屋に行く。
ビデオ屋のレジが自動に変わっていたので戸惑う。
あーれ、ここでも人員削減されちゃったんだな、と思う。
あそうか、困難借りてると人に知られたくない人には便利なシステムなのかもね。

まごっち君が4回も観たという「君の名は」がレンタル開始したので、いったい10歳の子が4回も見る映画ってどんなのだという興味で、これはレンタルが出たら観ようと思っていたのだ。
アニメは苦手なのであるよ。

まだ観てないんだけどね。
先に、エックスファイルの2016年版を。
おお、モルダーがすっかり太ったおじさんになってしまって観たくなかったのだ。
不思議だね、背の高い人だったのに背が高く見えなくなるのね。
スカリーは、意外と美しさをキープされてるようで拍手。

ところでね、長い間dvdを観なかったので、私専用の小さいビデオデッキをどこに仕舞い込んだかわからなくなってるのよ。
こまったなぁ、こんな暑い時に探し物なんて。


月も変わって、世の中観察はどうなってる、と言われても、なんだか現実に起こってることからきれいに離れた生活をしている。

テレビと揺り椅子がセットになった生活をしているツレは、テレビ屋が脅かすものでヒアリだとかマダニに怯えているが、わたしゃ知らんよそんな事。
◯つい◯ずよさんのことはひつこいくらい放送してて、顔が怖いので出てくるとすぐチャンネルを変えるのだと。





[PR]
7月2日 日曜 薄曇り 旧暦 閏5月9日
d0101846_06504045.png
なにやら暑苦しい画面でごめんなさいまし。
すごく蒸し暑いですね。
明日は33度予報が出てます。いよいよやってきますね、夏。

海の日でしたか、いつもと違うような配置じゃないの、という気がしますが。
それ過ぎたあたりから苦しいですね毎年。
心落ち着けてやり過ごしませう。

先日あたらしいうどん屋を偵察にいって、かき揚げ蕎麦を頼んだんだけど、蕎麦がね、どうも乾麺を茹でたものっぽいの。
あ、あそこはうどん屋なのか、蕎麦を頼んじゃいけないのか、
ということで、大失敗。
蕎麦とかき揚げが熱すぎて、上顎の薄皮がヤケド。いまだ尾を引いている。

食べ物屋の失敗は数々あるけど、ベスト3を挙げるとすると、時系列古い順からいくと
まず、京都府庁前の中華の店の冷麺の胡瓜が溶けかかっていた、という事例。

次は、こちらの地元のパフェの店で、同じくスイカが溶けかかっていた。
ここの店はその後まもなく閉店。

これはついこの前だが、東海道の要所にある某老舗の鰻屋。
ここの鰻と大きな出汁巻がのってる丼がネットで見てたいへん美味しそうだったので、たいへん楽しみにして食べに行ったが、ふた切れ入っている鰻は、何やら焼き直し?の感じ、楽しみにしていただし巻きは、アチアチで、硬いのか柔らかいのかよくわからん不思議な食感で、第一に卵の味も出汁の味も感じられない。
よーするに、これはレンジでチンした温め直しではないかと察したのだが、間違っているだろうか。
もっと高いものを注文しないとまともなものは出てこないのだろうか、この老舗の鰻屋。
昔食べた時は美味しかったのになぁ。
これは、こんなものでも値段が2800円もしたから、まったく腹の虫おさまらずヨ。
老舗って案外ご用心よ。




[PR]
6月1日 木曜 大雨のち晴れ 旧暦 5月7日
d0101846_06141296.png
すごい雨が通り過ぎて行きました。

綺麗に洗われたふうで気持ちの良い朝です。

蒸し暑かったのも取れたみたい。

今日から6月。
お約束通りに紫陽花も色づき、紫色したクレマチスも今朝咲き始めました。

毎朝雛罌粟の花が開く。

紙をクシャクシャにしたような花びらが開いていく。
朝顔が咲く前のお楽しみ。
コンパニオンプランツ効果になってるのか、こんなに大雨に当たっても真っ直ぐ立っているのがすごい。


d0101846_06303081.png

[PR]
5月21日 日曜 晴れ 旧暦 4月26日
d0101846_06145444.png
さあて っ と。
庭仕事に没頭する日々である。当然疲れている。
疲れているが次々にやる事が出来てくるので忙しい。
昨日は、飛び石の周りの土が減っていて、その事が余計に歩きにくくしている原因と見て、周りに土を入れたら、平らになって、前より断然よくなった。
土木仕事なのでおおいに消耗。

ヒメクグは、やっつけて、やっつけて、終焉を迎えようとしている (甘いかも)が
次なる天敵は 藪枯らしである。
これが今年は急に増えだした。放置するとこればっかりはもうアウトである。
あちこちからツルを伸ばし1日1メートルは伸びそうな勢いである。

これを見つけ次第引き抜いている。
1日20本は抜いている。 (抜いてはいるが根は残っている)
近所の空き地のまで、生やしてなるまじ、と抜いている。
どこからか種が落ちてこうなったからね。

今に過労で倒れるのではあるまいか。いや、大丈夫。
だいじょうぶ、と言っておけば だいじょうぶ。



[PR]
5月18日 木曜 晴れ 旧暦 4月23日
d0101846_06474855.png
土の上でやる事がたくさんで、デスクワークはさっぱりなこの頃。
描きかけ画像でスマヌ。
前に描いたもののリベンジものだけど。
これはiPadで。パソコンでお絵かきってヤツである。

突如気が向いて朝散歩に出る。
考え事するには歩きながらがいい、と昔から言われている。

以下、トンデモおばさんのトンデモ妄想なので無視しておいてくださいまし。

東に向かって歩いて行くと、太陽が昇ってくる。

⋯そーなのよ、昇ってくると書いたけど、太陽は動かないで地球が動いてるってことなんでしょう?

んん~、でも確かにそんな実感ないよね。
朝なんかよくわかるんだけど、太陽って結構なスピードで昇っていく。
それが太陽じゃなく地球が動いてるのだとしたら、、やっぱし、なんかヘンじゃね?

あれだけのスピードで動いてるなら、やっぱし洗濯機の脱水のような状態で何もかも吹き飛ばされてないかな。

話それるが、サイバー攻撃ですか、
なんだか、混沌として参りましたね。

話戻して、
地球が平面、というのもなんだか納得がいかない。

そこで、ラピュタ説を自分で立ててみたのだが、
だいたいが、ラピュタという概念があるということは、それはどこかに実在するので、そういう話ができあがる。
人間が想像することは、必ずどこかに有るので想像する事ができる、という。

NASAの出してる地球の画像が何でつまんないかというと、地球の周りの宇宙空間がどうなっているのかが一番知りたいのに、真っ黒に塗りつぶされている。
球体自体が嘘だとするなら、それも仕方ないけどね。

地球が平面だとするとどうしてもその周りの地の果てというのが想像できない。

そこで、トンデモな事を考えたのだが、
ここは、巨大惑星の中にある金魚鉢のようなものなんじゃないのかなって。
ここは、何か、飼育場とか実験場、
地球は宇宙の一大図書館にするつもりだった、といっている。 (誰が^^

太陽と月のことはまたいつか。





プロメテウスという映画は、わけわからん映画だったけども、オープニングシーンだけは重要であるだよ。
今回このバックのごうごうと流れる水に注目している。
これはいったい何をあらわしているのだろうね。

ああ、ごめんなさい、フィクションと現実をごったにしているトンデモおばさんでーす。
オバさん、それはちがいまっせ、そんなアホなという確かなご意見があれば、どうぞ言ったてくださいまし。



[PR]
5月13日 土曜 雨 旧暦 4月18日
d0101846_06000727.png
どえりゃぁ雨降り。
と言っても寝てたのでご存知ないが、どうも相当降ったもよう。
窓の外の景色が、まるでレタスのジャングルのようになってきた。


たまに散歩に出たりすると、新しい家がどんどん建っていて、世の中どこが不景気なのだ、と思う。
可愛らしい小綺麗な、そういううち。
インテリアとか家とかすごく興味を持っていた時期もあったのだが、最近こんな家に住みたいと思う家に出会ったことがない。

思うに、家というのはなんで真っ直ぐ建ってるのだ、というところに落ちる。
なんだか嫌なのだ、この真っ直ぐに柱が立って四角い窓。四角いドア。
何もかも定規で引かれたもので出来ている。
周りの自然と違和感がある。

曲がってるのが好きだが今のこの建築の次元では曲がってたんじゃ立たないよね。
だもので自分が夢想するのは、別の次元の話であるよ。
洞穴ハウスだとか、卵型ハウスだとか、ドームもそうか、
ガウディなんてのもその範疇に入るかな。

第一に、もう家なんてどーでもいいのであるよ。
寝て雨露を防げればそれでいい。
家なんかあるもので現状維持に汲々する。
なんでこんなことに、って思わない?
出来ることならテントを持って、馬に乗って草原を駆け抜けていきたいよ。

はい、、非現実。

取り敢えずは、この古家、みっともない姿は樹で覆い隠してあるので苦にならず、昨日あたりから家の周りに這わせた白薔薇が薔薇香水のような香りを漂わせている。
家の中もなんとなく住み心地はいい。
本当はどういう生活をしてみたいのか、みんな一度真剣に考えたほうがいいよ。
いろいろアホなことを夢想してみよう。
ちょうど雨も降ってるし。





[PR]
5月1日 月曜 晴れ 旧暦 4月6日
d0101846_06094398.png
今日は学校とかあるのかな。
五月なんだ。
カレンダーや時計があるから小刻みに生きていかねばならぬ、ということだが、
現世の慣い、今月もカレンダーを手づくり。


d0101846_07100387.jpg
世は全て事も無し 的に 時は過ぎていくtoti家、なんでしょうか、

もうちぃっとばかり、やんなっちゃったよう、な部分もある訳なんですが、、

こんなことでいいのでしょうか、 なぁんて言ってもはじまりませんし、、

今日こそ海を見にでかけませうかしら。



[PR]
4月28日 金曜 晴れ 旧暦 4月3日
d0101846_05034604.png
すっかり夜明けの時間が早くなっている。5時前にはもう明るい。
もうすぐ五月なのだから、なるほど納得ではある。
それにしても今朝の寒さはどうだろう。9度じゃ真冬の昼間並みだよね。

猫はお兄ちゃんたちがみな風邪をひいてしまって、声がかすれている。
ご飯は食べるが、子猫と遊ぶ元気はなく、静かに時が過ぎている。


iPadを触るようになってから、自分の指先から電気が出ていることを知る。
わたしらは、エネルギー体だったのだ。
Apple Pencilは充電が必要だが、マイボディは充電不要である。
生きているということは体から電気を発しているということだったのだ。

それで、想像だが、この電気を宇宙的な何処かで集めて何かに使っているのだな、と推測する。(えーっと、シーアイエーとかのレベルじゃなくってね)
思考しても電気(波動)が出るそうだから、それを、宇宙的な人工知能の集積場に集めているのではないかと思う。

はて?

蚊を叩こうと手を近づけると、蚊は人間の手から出ている電気を察知して、さっと逃げて行く。ちなみに、軍手をはめて蚊を叩くと、蚊は電気を察知できず、やすやすと叩かれてしまう。



d0101846_06145873.png


[PR]