カテゴリ:Pse&Ai( 107 )

4月28日 金曜 晴れ 旧暦 4月3日
d0101846_05034604.png
すっかり夜明けの時間が早くなっている。5時前にはもう明るい。
もうすぐ五月なのだから、なるほど納得ではある。
それにしても今朝の寒さはどうだろう。9度じゃ真冬の昼間並みだよね。

猫はお兄ちゃんたちがみな風邪をひいてしまって、声がかすれている。
ご飯は食べるが、子猫と遊ぶ元気はなく、静かに時が過ぎている。


iPadを触るようになってから、自分の指先から電気が出ていることを知る。
わたしらは、エネルギー体だったのだ。
Apple Pencilは充電が必要だが、マイボディは充電不要である。
生きているということは体から電気を発しているということだったのだ。

それで、想像だが、この電気を宇宙的な何処かで集めて何かに使っているのだな、と推測する。(えーっと、シーアイエーとかのレベルじゃなくってね)
思考しても電気(波動)が出るそうだから、それを、宇宙的な人工知能の集積場に集めているのではないかと思う。

はて?

蚊を叩こうと手を近づけると、蚊は人間の手から出ている電気を察知して、さっと逃げて行く。ちなみに、軍手をはめて蚊を叩くと、蚊は電気を察知できず、やすやすと叩かれてしまう。



d0101846_06145873.png


[PR]

d0101846_09502469.png
今朝投稿したの、文字の大きさが化けちゃって、もうヒッチャカメッチャカになっちまったので、無視してやってください。
いいねボタン押して頂いた方すいません、消えちゃいました。
うだうだ書いたことも大幅に変更しました。

図らずも相撲用語の「仕切り直し」ということになりますた。


[PR]
4月9日 日曜 雨 旧暦 3月13日

d0101846_07405603.png



雨が降り続き、外だけでなくうち中にも湿った土の匂いが入り込んでくる。
一夜にして、木の芽が芽吹いた。

頭の中にはたくさんの何かが整頓されないまま入っている。

何か軽い話題はないかというと、これはどうだろう。


相撲用語というのは意外に日常の会話の中に浸透していて、えっそrwも相撲の言葉だったの、というのが多い。
ちょっとググってみて、へぇ~っと思ったものに、
「ぬけぬけ」というのは黒星と白星が交互に続くことからきているらしい。

(アレ?でもぬけぬけとやって来るなんて使いかたとは別物か?)

他に「猫缶」なんてのもある。

「電車走り」なんても聞いたことなかったけど、一直線に押し出される様子をよく表している。
と言うことはこれは明治以降に出来た言い方だね。


土俵というのも面白い説があるのを聞いたことがあって、
丸と四角で出来ているから、あれはコンパスと曲尺を表していて、それすなわちフリーメーソンのシンボルであり、すなわち宇宙的な何かを表しているというのだ。

よく折り合いの悪い人とうまくやり過ごしていくには、同じ土俵に上がらないこと、と言われるが、次元の違う人とは関わらないと考えると
たいへん納得がいくのである。



[PR]
4月1日 土曜 曇り 旧暦 3月5日
d0101846_06313304.png

やっとリズムを取り戻した朝であるが、ブログの仕様がまた変化したようで、常時変化に対応する姿勢をもっていないとナニであることよ。

ぢろりちゃんの調子が悪くって、その辺りでお漏らしまでするようになり、ガリガリになって、もうアカンなぁと思ったがまだ12歳だもう少し頑張れと、手のひらビームを当ててやったらナント生き返ったようで、急に体重も増えだし毛並みも良くなってきてびっくりよ。うん。。

さて三月も終わってしまった。
三月に世の中の事で何が印象に残ったかというと、101歳のロックフェラー氏が、亡くなったことが発表されたことくらいかな。
ほんとにこの月に亡くなったのかどうかは疑問だケドネ。このタイミングというのがね。
森友だっけ、あっちの方面は興味なし。
何か大きなものが地面の下で動いている、ということは感じられるけどね。
地面の下やら目に見えない何かの所で大きな変動が起きているのよ。

しつこく「X-ファイル」を観ている。
一昨日辺りからそのシーズン6の「月曜の朝」というのを4回も観た。
並行世界の話なんだけどね。
説明できないからはしょるケド、この世には並行していくつものストーリーが重なって流れているんだというのだ。
違うストーリーの自分が、ちょっと見えない壁一枚向こうに居るのだ、というようなこと考えると楽しいような、そうでないような、頭は忙しくはなる。

ケネディは1963年11月22日に暗殺されているが、1980年まで生きていたというストーリーもある、ってのが何処かにあったが、見つからない。
1980年に宇宙人のことをディスクロージャーして、世の中が大騒ぎになり、このストーリーはダメだというので、1963年に死んだという時系列の方を採用したって話よ。
ん? みんなは記憶を消されてしまってるのよ。

嘘をつくのも才能がいるよね。





[PR]
3月1日 水曜 晴れ 旧暦 2月4日
d0101846_06360677.png
やだー、ほんとに2月って去るのが早い。3月じゃあーりませんか。
もう月末には桜が咲き出すということじゃあーりませんか。
でも、今朝はまだまだ寒い。

近頃、古猫のぢろりちゃんは冷蔵庫の上で暮らしている。
食事とトイレ以外は用意された鎌倉型の猫ベッドの中でじっとしている。
時々にゃーにゃとないて、私を呼ぶもので、お顔を撫でてあげる。
それが、なにせ冷蔵庫の上だもので、脚次の上に立つのである。
それでもやや上を向くので、今日は首が圧迫されたのか、ややふらりとしている。
危ない危ない。首は気をつけなきゃね。

さて世の中がどうなっているのか、とんと疎くなっているが、2月は、マサオ君ポアとか、あの幼稚園のことがどうも話題になってるらしいね。
あの幼稚園のことが急にニュースに上がってきたというのは、どういう水面下のジジョウなんだろう、とか、、というのも前からああいうことは分かっていたようなことなのに、なんで今って。いよいよ流れが変わっていくのだろうか。
アカデミー賞の間違い発表とかも、なんなんだろう、偶然ああいうことが起こるのか、それとも陰謀なのか、もう映画界も潮時でっせという神の采配なのか、
あちこちがガタガタ揺れだした感いっぱいざますね。


[PR]
2月10日 金曜 曇り 旧暦 1月14日
d0101846_06491052.png
二月ということは、もうすぐ三月であるということで、三月というと会計仕事でアルヨ。
テイシュが細々家内工業をやってるもので帳簿を付けなきゃならんのでアタマが痛い。

うむ、今年も一年分溜め込んである。
すごく疲れてしまうのは、きっと数字を読み取る時に、162535 だとすると、
“じゅうろくまんにせんごひゃくさんじゅうご” というふうに言葉に変えてしまうからなのだと気がついた。
数字を覚えるのが得意なテイシュの場合、多分数字がパッとそのまま頭に映像として焼きつくのだろう。
私は言葉に変換してしまうので遅いし、無機質な数字というのが中々頭に入ってこないのだ。
なんだか、この会計仕事というのは、普段使っていない脳の分野を使うようで、この脳の部位を使ってる間は、創造性とかの分野とは両立しない感じがする。

ぐだぐだ愚痴をこぼしていたら、今日の絵とは関係ない話になってしまった。
今日も1時間だけやろう。
明日はドクターストレンジを観に行く予定。魔法映画だ。楽しみ。

[PR]
2月3日日 金曜 晴れ 旧暦 1月7日
d0101846_06555755.png
薔薇色の雲と想い出を抱いて逢いに行きたいうみべ~のぉまちへ~♪
ってな歌が口をついて出る夜明けの今朝であります。

今日は節分ですね。
正月のお花はまだ枯れないけれども、何か生け替えなければ具合が悪いと、思えど、花らしいものがない今。
倒れて咲いているような水仙、黄ばみかけた椿、などしかないが、なんとか春らしい室礼(シツライ)に。

新しい映画の情報が何本か上がってきているが、ドクター ストレンジ、これがちょっと興味を惹かれる。
ティムバートンのはもういいわな、って感じ。
ブラピは趣味じゃなし。
ドクター ストレンジはパラレルワールドの話っちゅうことかな。
この私達が生きてる空間は何層にも重なって時空が同時進行してる、ってな感じ?
頭で考えてもぜったいわかんないよね。
でも時々、ふっと何分間かの記憶が消える、ってな経験ない?

去年から長年続けて来た豆撒きをやめた。
何でかというと、すべてのものが疑わしいのだ。
鬼ってなによ?





[PR]
2月1日 水曜 晴れ 旧暦 1月5日
d0101846_07022628.png

月、替わりました。二月です。さてさて。

一月だとか二月だとか、そーいうことにこだわるってのも変かもしれない。
カレンダーや時計に振り回されてる。
ちょっと前まで時計なんかなかったのさ。

ところで昨日の夕刻の三日月はきれいでした。西の空に隠れる頃膨張して西瓜の皮が横たわっているようでした。
上弦の月とか下弦の月とか言われてもよくわからなかったのですが、簡単にいうと西の空に見える半月が上弦で、朝方東の空に見えるのが下弦、ということでいいらしい。
新月から三日ほど経った薄い三日月でした。


最近蒸しタオルを活用している。
主に乾燥眼球を蒸す(ドライアイ緩和)の為に使っていたのだが、
アチアチに蒸しあげたタオルをビニール袋に入れて、内臓を温めるのに使っている。
胃や腸の上に当てておくと、ポカポカに温まってくる。
冷えは万病の元って言うからね。

蒸すのは蒸し器で。
チンしたものでは値打ちがない。タオルはやや厚めがいいな。
タオルの代わりに蒟蒻なんかもいいと思うけどまだやったことはない。




[PR]
1月30日 月曜 曇り 旧暦 1月3日
d0101846_09113330.png
頭がいたい。
すわ、インフルにかかったか、と思ったけど、どうやら寝過ぎの頭いたらしい。

雨が降っていてうとうととしてしまった。
学校や会社勤めをしていたら死活問題だ。
しかし、人間好きな時に起きるという自由もないのだなと。
そう思うと隠居生活は愛おしい
このように時間に縛られているというのはほんとはクレイジィなことなのかも。

昨日はマイブームが続き、韓国風の海苔巻きというのを作ったが、これは酢飯ではなしに胡麻油と塩で味付けしたご飯んで具材を巻くのである。
ところがこれ、たくさん具材を入れたのだが、具材の味がなんだか分からんのよ。
酢飯だったら、ああ、卵、ソーセージ、明太ってそれぞれ味はわかるのに、胡麻油の味に消させるのかなにやらご飯の塊を食べてるようで、やっぱり日本式の酢飯バージョンの方がいいなという結論に達したのだが、ほんまもんは食べたことないので作り方に問題があったのかもしれない。

[PR]
1月24日 火曜 晴れ 旧暦 12月27日
d0101846_06220689.png
前に出したっけ、この画像。少し前の作で試作品。
試作品ばかりで進展なしヨ。



今日もいい夜明けだね。朝焼けがきれいです。
ダイドコの窓から、ちょうど家と家の隙間から見えるのよね。
このまま、建物が建たないでいてくれるといいのだが。

Xファイルに「三つの願い」という話があって、
絨毯から出て来た魔人?魔神?魔女? が三つ何か願いを叶えてくれるというのだ。
昔からよくある話で、たいがい願いが叶ったらその願いが叶うことによって災難が降りかかるというお決まりの話だけど、なかなか軽妙な演出でおかしかった。

モルダーが世界平和を願うと地球上から一瞬にして全ての人間が消えてしまったりする。
なるほど、人間さえいなければ世界は平和だ。

そこで、自分なら何を願うだろうと考えた。
よーく考えないとモルダーのようなことになる。

魔人は、何も願わない人生が最高なのよ、と言う。

だよね⋯
困難なことを解決したり、欲を満足させたいとは思うけど、それが叶えばまた別の困難がそれが叶ったことにより発生してくる。
何も願わず、あるがままの状況を受け入れるってことが大事だよねってことだ。
誰かに簡単に願いを叶えてもらうのでなしに、願いを叶えるように努力して向かって行くということが大事なんだよね。

フォックス・モルダーってなんでフォックスって名前なんだろ、って考えると、狐、すなわちお稲荷さん、エジプト、なんてのが連想されて、それを考えるのもまたおかし。
制作会社の20世紀FOXってのも、なんでFOXなのさ、ってとこよ。

[PR]