カテゴリ:簡単洋裁( 290 )

8月20日 日曜 晴れ 旧暦 6月29日
d0101846_06285377.jpg
裁ちっぱなしにしてあったズボンを取り敢えず縫った。
放置しておくと切ったところがモモけてくるおそれがあったから。

ズボンの画像というのはどうもマヌケな感じ。

生地をギリギリ使い三本のズボンを縫ったのでポケットは別布で。

今日は天気で、定番、買い出しドライブだな。

車って乗ってるだけなのに、ずいぶん疲れる。
そんなふうに感じてたら、車というのは動く電子レンジだぞぇ、と言ってる人がいて、なるほど、そういうことなのかもしれない、と思うと、ますます疲れる。

電車の中など、皆がうつむいてスマホを触っているが、あれも密室の中、電磁波が飛び交っていると思うと気分が悪くなるが、
こういうのも気のせいなのか、じっさい被害があるものなのか、、、ようわからん。

しかし、どうしようもないので気にしないことにしよう。

そういうことだけでなしに、暑い時は車の乗り降りをするだけで草臥れる。
駐めて店に入って車に帰ってきた時思いっきり暑いからだ。
あれなら自転車で風を切って走ってる方がよっぽど涼しい。

単純なものほど楽チンなのである。


そうそう、水槽で鯰を飼っていた時、iPadのカメラを向けたら、鯰が飛び跳ねた。
やっぱり鯰って電気とか電磁場に反応するのだ。
昔の人は鯰が暴れて地震が起こるなんて言ってたみたいけど、偉いよ、昔の人。



[PR]
8月6日 日曜 晴れ 旧暦 6月15日
d0101846_07085328.png
いつまで居座るたいふうさん、もうウンザリでごぜえますだ。
毎年ですねー、このパターン。
入道雲が真っ青な空に湧き上がり、なんてのはこれから先だったんでしょうか。
どうもやっぱり、一昔前の夏とは様子が違います。

起きてきた同居人に「きょうもあついね」と声を掛けるとボソボソっと「夏やから仕方ない」とか言います。
ムカッときます。
社交辞令で時候の挨拶をしてるだけなんだから「あついねーきょうも」くらいの返事が返ってくると、そのナニです、共感というのに包まれて温かい気持ちになるのですけども、
もう余計なことは言わぬがハナ。

このように低気圧が渦巻いていると、日常生活の中にも悪い渦巻きが生じるものらしい。

昨日、昼は外食にしようと中華か、回る寿司でも行こうかと提案したら、知り合いに聞いた店に行こうとツレがいう。
で、行ったらば、なんだか妙に上から目線の店でね、詳しいことは端折りますが、
後で知ったことですが、ネットで評判が立ってる店なんだそうです。
もしかして、テレビなんかにも出たのかなぁ。
いろんな客が来るんでしょうね。
もう、客を鼻から敵視してる感じがして、のっけから妙でした。
こうして、有能な店もあかんようになっていくのかしらね。
もっとも、何が美味しいのかわからん店でしたけどね。
もう、小洒落たような化粧で誤魔化すような店には一切行かないぞ。
B級グルメ専門にする。


大昔の浴衣を解いて作ったこれは、涼しいです。
見た目も爽やか。
浴衣一枚ぶんでこれが二枚作れます。
襟のとこだけ型紙置いて、あとは真っ直ぐ。
脇はスリット入れてます。
写真は後ろを撮りました。




[PR]
8月2日 水曜 晴れ 旧暦 6月10日
d0101846_06453638.jpg
お暑うございますのぅ。
南の海に横たわる台風はいつ迄居座るつもりなんでしょうね。
今日はちぃっとばかり爽やかと言えんこともない天気ですが。

夜にベランダに座って半分の月など眺めて、
月ってなんで光ってるのやろ、半分は、あるのだけど、見えないよね、と、当たり前に見過ごすところに、また不思議があるのでした。
光ってるから見える。
光ってないとみえない?
ふむ⋯
月へ行った時なんで明るくなかったん、なぁんてね。
太陽の光でこんなに明るく見えるなら、月から地球を見たら、月のように光らないのかねぇ?
疑問がいっぱい。
で、星はやっぱりイリュージョンなのかねぇ。


樹海で型紙とってたシャツはこんなふうに仕上がりました。
スラッシュあきというのは初めてやったやり方。
スタンドカラーの方は前にやったことあるけど、ちいっと集中力を欠きまして、手作りな仕上がりです。
やり直したらいいのですが、解く気力が湧かんので、これで行こう。
こういうのは練習してからやったらよかったんやね。

型紙の出所は、
大川友美 「いつもの服、きれいな服」
の中の タータンチュニック という型紙で。
素材は麻。

いつもダブっとしたサイズの服を着てるがこの服は、スキッとしたラインでなかなかステキです。
今着るには暑いけど、お盆過ぎてから着る服にしよう。

このサイズでは我が肩幅がちと窮屈。どうしようかな、もうワンサイズ上げる?
また、樹海をさ迷わないかんしね、どうしたものか。


d0101846_08372962.jpg


[PR]
7月31日 月曜 晴れ 旧暦 6月9日
d0101846_09232311.jpg
やれやれ、すっかり寝坊をしてしまった。
時々夜中に目が覚めてしまって、起きて、、そのうち眠ってしまうというパターンがあるので悪しからず。

起きてみたらば久しぶりの晴天でうれし。布団も干したい。ゴミも捨てた。


しゃて、このの前樹海をさまよって型紙を取っていたのは長袖のシャツで、これとは違うの。
樹海シャツはただいま製作中。大川さんの本ね。


これはね、型紙を買いました。
だから、樹海をさまよわなくてもいいのだ。

型紙は最近お気に入りのWILDBERRY さんちの型紙ね。
「バックシャンなブラウス」ってのが可愛いではないかと買ってみた。

写真の左側後ろね。ふわっと後ろ首の下からタックが広がる感じ。
右側の写真が前で、着丈が後ろの方が長くなるようになっている。

取り敢えず手持ちの布で作ってみた。
麻なので今一つパターンの良さが表現しきれてないが、襟ぐりのバイヤスぐるみが、上手く出来るか心配だったけど、ちゃんと出来た。

丈がもう少し長い方がわたし的には着やすいかなと思っている。
襟ぐりも、絶妙なとこで、開きすぎでもなく、窮屈でもないというふうだった。

ふわっとした薄い生地で何枚も作ってみたい。


客観的に見てこの暑いのによう頑張ってるわたし。
冷房入ってる部屋でじっとしてると冷え込むからね。
今日も、長袖のシャツを完成させるぞ。



d0101846_08362613.jpg

[PR]
7月28日 金曜 曇り 旧暦 6月6日
d0101846_07171069.jpg
はてさて、今日も著しく目蓋が垂れ下がる気候で、よっこらしょな気分。

金曜日ですよ、忘れたらあかん、燃えないゴミの日や。

もう、亭主に丸投げして車で捨ててくるよう頼んだから安心。

この方、創造的なことはまるきしだめだが、決められたことをその通りにするというのは間違いがないのである。
私のように あ、忘れてしもうた、ということはないのである。

ウソかホントか知らねども、昔金星人と火星人は大変仲がわるかったんだと。
ある時大げんかになって、それのとばっちりで惑星が一個吹き飛んだのだと。
これに怒った大名主が、罰として、
地球に金星人の女を送り込んだ、それがイブで、火星人の男がアダムであると。

仲の悪い同士が、折合っていかんことには、子孫が残せんという大変な罰ゲームの中に我々は右往左往しているのだと言う。

創造話としても、面白いではないかいな、と、思うておる。

たいへんなことですよ、まったく。
不快指数も高い今日この頃、外には窺い知れずだが屋根の下ではバトルが勃発してるに違いないとミル。


話がすっかり横道に入ってしまったが、昨日は樹海をさまよって型紙を取る。
孫っち達のお昼ご飯を食べさせて、それで終了な1日でした。

d0101846_07372026.jpg

型紙を切った残りの紙をクシャクシャにして上げたら、大暴れ大ハッスルの33ちゃん。
猫の子も人間の子も遊ぶべき時に遊んでおかないとね。

d0101846_07324426.jpg
猫は持続力がない。
大暴れした後はバタッと倒れる。

d0101846_07334389.jpg
クークーと寝る。


d0101846_07341380.jpg
洋裁をしている手元を真剣な眼差しで見つめる。

人間の娘だったら、見て覚えたこになっていただろうね。




[PR]
7月26日 水曜 曇り 旧暦 6月4日
d0101846_07340993.jpg
とんでもなく悪天候が続いています。
一体どうなっていると天気図を調べると梅雨前線が横たわっていて、極め付けに台風がいるのですね。
それも複数。太平洋上に8つもある前代未聞の天気だとか?

そんな中、クレイジィなことに連休明けからパンツを五本とブラウス一枚制作。
めちゃめちゃエンジン掛かってる。

d0101846_07441724.jpg
服を作る時、生地がどれだけいるのか、というのは問題である。
洋裁本に載ってる通りに都合よく170センチ幅で気に入った布が見つかるとは限らない。
いかに臨機応変に対応して、無駄なく生地を使えるか、ということも課題になってくる。
110センチ幅はだいたい何がどのくらいいるのか把握出来ているが、W幅の布がまだ把握出来ていない。
上の裁断図など、究極ギリギリであって、しかし110センチ布を買っただけで済んだ。

d0101846_07432944.jpg
以下、記録を共有するが、
こちらは、ズボン一本作るつもりで買いに行ったら、生地屋のおじさん太いズボンだとw幅でも丈分いるというので2m20買ったらロールの最後で1m20分をオマケプラスアルファの値段で買えた。
合計3m40だったのだが、なんとパンツが3枚分取れた。幅は150センチである。

d0101846_07553296.jpg
これが、出来上がって履いたところね。
一番上の写真の型紙と同じで、たっぷり余裕のある太さで足首の辺りはしまっている。

d0101846_07435713.jpg
これは、この前床で広げてたコーディネート写真に載ってるストライプのシャツ。
150センチ幅を80センチ買って、見返し分がまともに取れず、横切れを使用。
ポケットの分も入れて100センチはあったほうが余裕はあるということだ。



ぷっくりパンツ と ゆったりパンツ は 月居良子さんの「着心地らくちん おしゃれ服」
という本の型紙から。
ぷっくりパンツは型紙通りだと丈が短いが、くるぶし丈に変更している。






[PR]

7月24日 月曜 曇り 旧暦6月2日
d0101846_05593640.jpg
夏の普段着は、洗いざらしたものの方がいい。

冷房無し生活に切り替えようとしたが、本日またすごい湿気で、やっぱり除湿。
この除湿というのが曲者で、冷房より冷え込むのよね。

夏は1日三枚は服を着替えるので、身近にまとめて置いておく。
どういうものに手が出るかというと、着て涼しいものに手が出るね。
水分をすーっと吸い込んでくれるのがいい。
これもみな自作の服だが、一番上のなんか、もう7年も前に作っている。
一度捨てようとしたのだけど、やはり残して置いたのだ。
こういうの着始めると、もうTシャツなど暑くて着られなくなる。





[PR]
7月22日 土曜 晴れ 旧暦 閏5月29日
d0101846_06044877.jpg
今日の気温はどうだろうね。
今のところ当地では気温はそこそこ。湿度さえなければやり過ごせる。

床に広げて撮るコーディネート写真を撮ってみたよ。
雑誌などで見かけるこういう写真、いつも素敵だなと眺めている。
やっぱり実際やってみると、想像通り体力仕事だ。
上手くまとめるには法則がある筈と、参考写真を参考にあれこれ並べてみる。

まずは場所の問題。
光の当たり方が均一でない。それに、これは食卓の椅子の上に乗って撮ったが、
出来ればハシゴに乗って撮ると真上から見下ろしたふうに撮れるやないか。
こういうのって撮影スタジオがいるのぅ。
いると言っても無いしね。ぷ。
写真撮影する時の白いロールの紙の上なんかで並べるとそれなりになるかしら。

ということで、肝心の内容ですが、
トップスがこの前の生地のグレーのストライプ。
身幅が広いので涼しいです。
パンツは、最新のは色が少しグレーなので上とのコントラストが悪いので、ここは白いパンツを合わせました。

上も下も服の中で体が泳いでいるふうで涼しく着られます。

連れが、服は夏は夏の服を着るのに、靴は一年中同じだ、と言うので、前からコレなら足痛くなく歩けるんでないかと思いつつ買っていなかったビルケン シュトック を買ってみました。
この前靴を買ったの三年前よ。
楽だわ〜、何がいいって出掛けるときに紐を結ばなくっていいってことね。

d0101846_06050331.jpg
左下の履物は現在使ってるの室内履き。ニトリのゴム草履なんだけど、これが履きやすいの。値段も300円くらいよ。
前にビルケンの偽物のような上履きを買ったら、底が固くて、魚の目が出来てしまって痛恨。室内履き大事。





[PR]
7月20日 木曜 曇り 旧暦 5月27日
d0101846_06421855.jpg

生地を買いに行った。

連休の日も生地を買いに行った。
それで、普段ばきのパンツを作った。(写真はまた後日)
今ある普段ばきのパンツが、柄物が多く、経年劣化も激しくなってきたので、この際補充することに。

でもね、長く穿いて、ヨレヨレっと馴染んで来たのの着心地というのは、文字通り捨て難いので捨てない。

左のシワいってるのは、水通しをしたからなのだが、これは家人用のパンツ。
家人にも評判がいいのだ。
右のストライプはすごくカッコいい生地だ。
ムスメさんにパンツをと思って買ったが惜しくなってきている。

真ん中ストライプは、薄めのシャリっとした生地で、半袖ブラウスにするつもり。

白いのは、シャツっぽいものの試作にするつもりで買ったけども⋯どうなるやら。
d0101846_06424831.jpg
先ほどまでのは堅実な買い物だったけども、
これは遊びである。
これね、スカート用に生地が出来ているのね。
ウエストの部分がゴム状に絞れている。
輪にして縫って裾の始末、、これも切りっぱなしでいいのか?
いや、やはり縫った方がいいな。

試しに仮縫いして穿いてみたら、穿ける。
すごく細いので自分ではダメかなと思ったけど、大丈夫。
⋯タイトスカートっぽいシルエットになるけどね。。

スカートって穿かないんだけど、これなら面白そう。
これね、お値段がお値打ちなので、もっと買ってこようかなぁ、なんて。
黒の模様の何もないのなんて割と使いやすいんでない?

d0101846_06431988.jpg

せっせと縫うの図↑

蒸し暑いので昼間クーラー入れてるが、朝起きた時どうしようもなく怠いので、やっぱりクーラーダメだ。
天然のクーラー、汗生活に路線変更。


あっ、アブラゼミ !



[PR]
7月17日 月曜 曇り 旧暦 閏5月24日
d0101846_06315692.jpg
車で出掛けた時、すれ違う車のナンバー、立て続けに222と666に遭遇。

エアコンを入れつつ防寒服を着ている始末で、体調維持たいへん。

二週間に一度の燃えないゴミの日を失念して、捨てるべく用意しておいたゴミ袋4つが居残りとなり痛恨。

断捨離。
捨てるのはゴミだけでなく、宗教行事も捨てたい希望。
きっと習慣でホウズキを供えたりはするだろうけども、葬式だとか法事だとか、そういう形骸化したバカらしく出費の伴うもの、そして人を動員するようなことは、徐々に形を変えていきたい希望。
人同士のお付き合いに金銭を絡める なぁんてことも、この際リセットの方向を望む也。

失敗の花柄パンツの生地が、ちょうどトートバックが出来るくらい余った。
ちょうどいい型紙が本に載っていたので、その通りにやってみたら形が出来た。
袋物は苦手なので、こうして形が出来上がると嬉しい。


休日の暇つぶしにyoutubeを貼り付けてみる。
私はこの坂本塾というのが今、面白くてしようがないのだが、多分普通の情報に浸かっている人には、あまりにぶっ飛んでいて、ちんぷんかんぷんな世界かも。
しかし、この坂本せんせい、どーも私には嘘をついているようには見えないのだけど、修行が足りませんかね(笑

そうこれは、ウソホントなんて考えて聞くより、お伽話を聞く感覚で聞くといいいと思う。たいへん夢があって楽しい。


https://m.youtube.com/watch?v=UErvNTKyNV4

https://m.youtube.com/watch?v=YPm8fbRs4h8

[PR]