カテゴリ:布絵( 72 )

9月30日 土曜 晴れ 旧暦 8月11日
d0101846_07350094.jpg
明日から10月だ。
思いがけず早くやって来たではないか。
日の出も日の入りもぐんと遅く早くなり、ヒトの体もそういうリズムに合わせていくのだろうかな。

ストーブの入る頃にはまた映画を観たり、お裁縫をしたりして過ごそう。と、いう気分になってくる。

今朝は日が昇るまでゆっくり寝てしまった。
だもんで、書くことがない。



d0101846_07504820.jpg

[PR]
8月25日 金曜 晴れ 旧暦 7月4日
d0101846_06300675.jpg
d0101846_06302212.jpg
まさか、気候が一月遅れで進んでいるんじゃないよねと疑いたくなる。
やっと青空も出てきたが、昨日は今期最高の気温。
梅雨もそう言えば7月入ってからそれらしくなった。

草取りをしたら加速がついて、どんどんやってたら、あちこち痛くなってきた。
この時期の草取りは、あれよあれよと、刈った草が山になるので、達成感ハンパなし。




本当の自分になるってどーいうことだろ。
親や周りに教え込まされたい価値観で縛られてることあるよね。
そういうのが、どんどん剥がれてはいっているのだけども、
剥がれた頃に寿命が尽きるってどーなのよ。
せめて200年生きたら本当の自分になれそうな気がする。




d0101846_06341335.png
冷蔵庫の残り物で作るご飯だけど、(見た目は悪いが) 最高に美味しい。
糸こんにゃくは必須だけど、少しの肉と長ネギ、玉ねぎでもいいか、
残り物のきんぴらごぼうなんかも入ってる。
豆腐がひとかけら残ってたのも入れる。

その他お好みで。竹輪やカマボコもいいな。

糸こんは茹がいて細かく切っておき、それを他の材料と一緒にフライパンで炒める。
砂糖、醤油で味付け。(すき焼きの要領)
煮詰まってきたらご飯を入れてほぐす。

すき焼きふう糸こんご飯ってとこかな。





[PR]
5月27日 土曜 晴れ 旧暦 5月2日
d0101846_06252517.jpg
大作がほぼ出来た。
大作と言っても大きさはコピー用紙大のちっちゃなもの。
もう少し修正を加えるかもしれない。

昨晩は久しぶりのゲリラ豪雨通過。
蔓バラは雨に叩かれてほとんど散ってしまったようだ。
後始末が忙しくなる。

椿の葉にギッシリ毛虫が並んでるのを発見。そういう季節ですのでご用心。


真実は如何にのお勉強の方だが、、

小松左京の日本沈没の第二部の冒頭に、海に沈んでしまった日本列島だが、唯一残っていたのが、白山の頂上だった、というのが気になって仕方なかった。

なんで白山などという余り知名度のない山が登場するのだろう、それは何故なのだっと、アンテナを張り続けて来たが、ひょんな所で引っ掛かってきた。

それは、例のあやしの爺さまの雑談に出てくるのだが、

ムー大陸が沈んだ時、急に沈まなかったので、丸太(直径3メーター)で作った筏を拵え、支配者階級と神官200人が脱出。
3ヶ月泥の海を彷徨った後、辿り着いたのが白山だというのだ。
(その時ちょうどイザナミとイザナギが淡路島を作っているといった時系列らしい)

そして白山に辿り着いて、乗って来た筏で最初の神社を拵えた、ということ。

そして、その時の筏の樹から枝が芽吹いてきて、それを挿し木したものが今の樹の元になっている、という話。

で、この話を踏まえると、この前のデビルタワーは樹の切り株の化石だった、という話にも繋がるよね。
水に沈んで圧力がかかり化石になった、ってことね。


っで、まだよく頭が整頓できないんだけど、これは約1万2千年前のことで、アブラハムだとかが出てきたのは、もっと後なんだよね、、
そんでもう一回、ノアの大洪水とかで地球は沈んでいるってことになるのかな。はて、、。







[PR]
5月12日 金曜 晴れ 旧暦 4月17日
d0101846_06150404.jpg
目にいっぱいゴミが入ったような具合で、この季節、いつも目の具合が悪い。
埃のせいでありましょうか。
そろそろ、あの花粉が出てる頃なのかもしれない。
蒸しタオルと目薬一滴。
そーいえば、近所に眼科が出来ていたことを思い出す。
歯医者、小児科と来て、今度は目医者。医者通りにするつもりなのだろうか。
歯医者といえば、コンビニの数より歯医者の方が多い今日この頃であります。







d0101846_09271560.png

ブログ書くの半チョロケでどっか行っちゃってました。
ちょろっと蛙写真載せたんですが、やっぱり里山の方に出すことにします。

で、なんとなく朝ごはんの写真を。

この前朝からスパゲティでハードだったんですが、今日は軽く、節麺の卵スープ。

節麺って便利よね。
今朝はご飯がなく、パンを食べる気分でもなかったのでこれにした。
常備菜の縮緬山椒と、昨晩炊いたヒジキ。
ヒジキ、ニンニクを入れると美味しいとか聞いたような? 聞き間違いか?ニラだったろうか。 とにかくニンニク入れてみたが、美味しいような気がする。




[PR]
5月9日 火曜 曇り 旧暦 4月14日
d0101846_06295519.jpg
雨雲が近づいてる。
空気乾燥してるので丁度いいかな。
着ているものもいつの間にか夏服。
冬のもの仕舞う季節か。

庭仕事であちこち筋肉痛。
2年前より体力復活してる。
決して下り坂ばかりではないようだ。

雨が降る前に松葉牡丹の種を蒔いておこう。



[PR]
5月2日 火曜 晴れ 旧暦 4月7日
d0101846_06255015.jpg
いい天気だ。
今日こそ出かけよう。

アップリケ、
この前のは、台になる布がちと気に入らなくて、色合わせで行き詰まり保留とする。

行き詰まったときはさっさと次いってみよう。にする。

チクチクで何か出来上がってくるとちょー楽しい。

もし、この4コマポーズの図柄を全部アップリケにするなら2000年くらいかかりそうだ。



[PR]
4月10日 月曜 曇り 旧暦 3月14日
d0101846_07104193.jpg
さあ、月曜日だ、なんて言ってみる。
梅の木にも木蓮の木にも葉っぱが出てきた。
モッコウ薔薇がもくもくだ。

暖かくなってきたので、着るものを取り替えたい。
今日はこの前買った生地を仕立ててみようかな。
明るい服を着て気分を変えよう。

このアップリケ、気に入ってるところは、バッグと靴の紐かな。
しゃて、どんな情景に感じてもらえるのだろう。


[PR]
4月4日 火曜 晴れ 晴明 旧暦 3月8日
d0101846_06275761.jpg
なんだか寒くって、桜などはどうなっているのかと見に行ったら、咲いていた。
遅い春であるが、はそれでも花盛りの季節を迎えている。
春になると、いきなり地面から花が現れるのでツレが不思議がる。
根や球根が地面の下で生きていて、季節になると出てくるのだよと説明してあげると、
ということは、お前がいなくなっても毎年咲き続けるってこと ? というので、
基本そういうことだ、と言ってあげる。

毎日しょうもないことで怒っている。
ツレがアサリを食べる時、先に全部殻から身を外して食べるのが、怒れて仕方がないが、もう勝手にしてくれ、そんなことで怒る自分もきっと間違ってるのだ。
人のやり方に干渉することもない。
人には人のやり方がある。
ヒートテックの長袖シャツを二枚重ねて着るのも人の勝手さ。
ゴロゴロして動きにくかろうに、なんて干渉するのも余計なお世話ということになるだろう。
すべてしょうもないことだ。


紐と言えば、超ひも理論というのご存知だろうか。
どうやらこの世は紐のようなもので出来ているというのだ。
宇宙人の言う、すべては波動で出来ているってことなんだろうな。きっと。
宇宙人はその形がペイズリーだと言っていた。
古代のまが玉の謎がちょっと解けた感じ。


[PR]
3月28日 火曜 晴れ 旧暦 3月1日
d0101846_07333182.jpg
d0101846_07334531.jpg
新月だ。

つくしはやせていた。料理する気が失せている。

二時に起きて二度寝して、頭はふやけているので何も書くことはない。

猫餌が切れていて、冷凍しておいてもう食べないような魚を、猫用に鍋で煮たが、冷めるまで待てない猫がゴミ箱を漁る。

白い猫はやせている。

死ぬのかと思ったら、食欲旺盛である。

起きていきなり煌めく光の中に出ると、なんだろう、この気分、

眩しい。

[PR]
3月25日 土曜 晴れ 旧暦 2月28日
d0101846_06315526.jpg
散髪にいってスッキリ。
なるたけ機嫌よく過ごすには髪がスッキリしていないと。

ぼちぼち4コマポーズに描いた絵を布絵化している。
パターンは永久にあるだろう。
急に身が軽くなったようなことなのだが、どうしたことだろう。
少し前まで針仕事をすると、じきに顎のあたりやあちこちに不具合が出たのに、ぜんぜん疲れなくなった。
目もそんなに疲れない。

不思議だよね、風邪なのかよくわからないけど寒気がして1日寝込んだ後、急に針仕事が始まり出したもんね。

手相が今、どんどん動いている。
今までなかった線が出て来てる、良いのか悪いのかわからない線も出て来てる。
どう転ぼうとなるに任せる。




[PR]