カテゴリ:日々のこと( 790 )

6月24日 土曜 曇り 旧暦 閏5月1日
d0101846_07030828.jpg
えっ、また閏月なの?
三年に一度くらいって書いてあるけど、ついこの前も閏月だった気がしたが⋯
自分のブログで調べてみると、やっぱり三年前の10月か11月のあたりだった。
月日の流れが猛スピードである。
閏月のことは難し過ぎて理解できない。 とにかく今日は新月だね。


2012年12月21日のマヤ暦の終わり、というので地球滅亡が一部では騒がれていたけど、あの頃は、AB内閣誕生に怒ってたくらいで、何もそういう事に興味がなかったのだが、

今、また、なんだかそういうふうな雰囲気が漂ってきてる気がしない?

結局お遊びなんだけどね、、 (そういうふうに捉えておく方がいいなって)

ほら、惑星ニビルが南極にぶつかるかもしれないとか、今年の10月に。
ちょうど、うちはお誕生日シーズンで、亭主と息子の誕生日の間くらいだわ。あはは。

デマだとしてしまうには、南極の様子がちいっとばかりおかしいではないか。
要人が頻繁に南極に行っている、ってのは事実らしいからね。

そういうことと並行して、よくわかんないアセンション騒動ってのもあるわけよ。
次元が上昇するとかね。

宇宙からエネルギーが降り注いできて、人のDNAが進化するとか⋯

これも現実に太陽の活動がおかしいらしいし。

そして、究極は地球が二つに分かれて行く、っていうはなし。
これは物質的に二つに割れるという事じゃなくて、どうも異次元に、ということらしいのだが。。

自分自身はこういう話がすごく好きで、もし本当だったらいいなと思っているのだけど、
冷静に考えると、人前で話せる事じゃないよね。 って、、こんなとこで話してるけど。

まもなく何かが起きる っていう動画があってね、いったいこれはどういうことを言わんとしているのか、ぢ~っと探っているわけよ。
誰もが目撃せずにおれない超自然現象がまもなく起こるって、
いったい何が。
ポジティブなことだと書いてあるのを信じて、なんだか楽しみで仕様がない。









[PR]
6月22日 木曜 曇り 旧暦 5月28日
d0101846_07150146.jpg
重曹やクエン酸はなんとなく家に置いてある。
実は使い方をしっかり把握しないまま使っていた。

重曹は重宝していて、台所で掃除するときや、食器洗いにも床掃除なんかにも、そして、歯磨き粉は泡立って気味が悪いので、重曹に変えてからもう5年くらい経つ。

クエン酸とどう併用して使うかが分からなかったのだが、
このステンレスの食器を磨く時、二つ混ぜてやってみたらば、表面に付いていたくすみがつるりと取れたのだ。
同じくステンレスのボールもピカピカになった。
(相当こびりついていたので多少こすったけどね)

そーなのだ、こういうふうに使うのだ、と、今更ながら気がつき、遅い遅いと野次が飛んできそうだ。

セスキ炭酸ソーダは、昨日nonohanaさんのコメントにも書いていただいている。
これ、ついこの前、クエン酸と間違えて買ってしまったのだ。
どーいうものか、全く把握していなかった。
そうなのだ、服のシミにもいいのか。

だいたいが、裏っかわの取説など読まないものでいけない。

この際、しっかり、どういうふうに使えばいいのかお勉強しよう。

この三つ、どれも安価である。
そして、山ほどある大メーカーの洗剤より遥かによく落ちる。
そして、安全である。手荒れもない。
コマーシャルに吊られるは愚である。

店の方、(いや、大洗剤メーカー)も、こういうのに皆んなが気が付いてしまうと、売り上げが落ちるので、そっと見つかり難い場所に置いてある。
棚の一番上の隅とかね。
そーいうものよ。儲けを狙う人の都合で世の中は動いている。






More重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダ の比較
[PR]
6月16日 金曜 晴れ 旧暦 5月22日
d0101846_06410959.jpg
2年前だったか、リビングキッチンの壁のペンキ塗りをして、途中で放り投げてあったのを、先週 塗った。
ペンキは2年経っても大丈夫であった。
この缶一つで一部屋塗れたってことだ。
(壁紙の上に塗るペンキです)

見て見ないふりをしてきたものが、スッキリ塗り上がって、気分がいい、 、、って、
なんでもっと早くやってしまわないのだ、じぶん。


来週は夏至だ。

最近、こういう天体の節目節目で、こちらのエネルギーの流れみたいなのが変化して行く。
ついこの前も木星が逆行していたのが元に戻った、とかいう日に、ほっとする知らせが来た。
2月の6日から逆行していて6月の9日に戻っている。

(逆行がどういうことかは詳しくは知らない)

そしてお彼岸にも動きがあったし、
、 と、いうようなことも こじつけ かもしれないが、そういう世界にはまっていてもいいではないか。

とにかく、今、取り敢えずホッとしている。
問題が一山越せた。

問題を解決する人生を生きているのだ。




d0101846_07130354.png
今日のねこさん。
33ちゃん、ちいっと細過ぎないか?
おまえってシャム猫系だったのかなぁ。
シッポが長いよ。




[PR]
6月14日 水曜 晴れ 旧暦 5月20日
d0101846_06152073.jpg
何日かペラっとした同じような天気の日が続く。
いつ均衡が崩れるのだろう。 兎に角も、過ごしやすくて有り難い、有り難い。

牛蒡の先を切り落としたら、少し葉っぱが出てたのでミニバケツに入れておいたら新しい葉が出てきた。
d0101846_06204276.jpg
今朝庭に出たら、ナガミヒナゲシのおそらく一番最後の花だろう、たった1センチ程の大きさで咲いていたので、牛蒡の仲間に添えてやった。

ゆんべは10時ごろ寝て、12時半頃に目が覚めて、それからまた寝たっけ。
耳鳴りがしたような気がした。
船は何処へ流れ着くのだろう。

d0101846_06232867.png
ねこの近況。 33ちゃん目に見えて大きくなってきてる。
くろりは気長に子猫と付き合っている。
ぢろりは、最近また体調が思わしくない。医者に連れていこうとしたのだが、断固としてケージに入らない。いつもは素直に入るのに、頑固に拒否られたので、連れていかないことにした。





[PR]
6月13日 火曜 晴れ 旧暦 5月19日
d0101846_06104851.jpg
月もはや半分近くに欠けてきた。
手のひらを見るたびに手相が動いて行くのが吉か凶か。


えー、この前のソフトクリーム立てですが、醤油差しをはめ込んで見ると、ちょうどサイズがぴったりで、これ、よく倒れてお醤油をこぼしてたんですが、これでしっかり安定しました。
もう一個はスポンジ置きに。
これからのシーズン、スポンジって恐ろしげですよね。
こんな目の荒いのなんか風通しがよくていいのでないかとこれにしました。

お皿に被せてあるのは蓋物の身が割れてしまったものとか、塗り物で身の方は剥げてしまったものとかの再利用です。
これがなかなか便利なんです。
ちょこっとオカズが残った時、これで蓋をしてラップがわり。

ラップだとか、セロテープに毎日イラついている。
この頃何買ってもセロテープをはがさないといけなかったりする。
主に惣菜系? 買わなきゃいいんだけどね。

[PR]
6月12日 月曜 晴れ 旧暦 5月18日
d0101846_07413649.jpg
いつも買い出しに行く店が、買い物の度にメダカすくい券をレジでくれたのが9枚も溜まった。
この土日がメダカすくいの日だったのですくってきた。

ドジ男さんは、メダカすくいの才能はあるらしく、全部で六十匹はすくえたようだ。

私は金魚すくいとかすくえたことなく、あっという間に紙が破れてしまうのでパス。

今年は金魚が卵を産んでも、猫のことで気が散っていたので別容器に移して育てるなんてこともパスした。

去年の卵から孵った金魚は七匹ほど育っているのかな。

水槽の中でスイスイ泳いでる魚を見るのもいいものであるよ。


引き続き異様に爽やかな寒いくらいの日が続く。

[PR]
6月10日 土曜 晴れ 旧暦 5月16日
d0101846_07051998.jpg
昨夕、とある待合室に居た。テレビがついていて、ちょうど夕方のニュースを流していた。

私のテレビは二階で長らくホコリをかぶっている。

物珍しいので見ていたのだが、
なんというか、
そこに流れている世界は普段の自分の世界とまったくの別物で、
北朝鮮からミサイルが飛んできて船がどうとやらしたとかで、
母船のような船の上で刈り上げのヒトがカカカと笑っている。

刈り上げ国から近い地域では、老人や幼稚園児がミサイルが飛んできた時の避難訓練をしているという画像が流されている。
おいおい、老人が田んぼの中に頭を抱えてうずくまっているぞ。

ほんまかいな、この世界。。

北からのミサイルでこの国が焦土になるかも、なんていうテロップも流れる。

なにやら安っぽい紙芝居を見たような気分になった。

しかしきっと、この国の善良なる人々は、夕飯の支度をしながら、あるいは、1日の仕事が終わってビールを飲みながらおとうさんや老人たちが、
あれま、えらいことや、
刈り上げ憎くし、そうはさせへん、くるならきてみぃ
と、いうような会話がなされているのかもしれない。

ニュースの構成は、それを狙っているのは丸わかりなのだが、日常に流されている善良な人には、それは見えないのだろうな。

こういうふうにして、誘導していくのだろうな。
そうはさせマジ ヨ


d0101846_07241458.png
やたら涼しかったので電気膝掛けをつけたやったら、みなが集まって並んでお昼寝をした。



[PR]
6月7日 水曜 曇り 旧暦 5月13日
d0101846_06503730.jpg
やろうやろうとして、毎日苦になっていて、結局2年か3年経ってしまった、シンク下の掃除。
やっとやったぞ。
すごい気持ちがスッキリ。
いつの間にやら、空き瓶だとかが溜まるのよね。
って、こんなこと言ってるの自分だけだったらどーしよう。

これに勢いを得て、この夏は使わないものを徐々に捨ててしまおう。
第2第4金曜が燃えないゴミの日だから、食器などを処分しよう。

33ちゃん探検隊もさっそく入ってきた。
猫ってこういうところに入るの大好き。

食器もむやみやたらに持ち過ぎたんだけども、
このところの洋裁マイブームで、すっかり服を作り過ぎてしまった。
衣装部屋に衣類が溢れている。
冬物もまだ仕舞ってない。(ついこの前まで冬物着てたんだもん)
えらいこっちゃ。


[PR]
6月6日 火曜 晴れ 旧暦 5月12日
d0101846_07152463.jpg
そーか、光合成のようなものだ。

うちう からのエネルギーを、ち の中の鉄で受け止めて、それを樹に流す。

光合成なら澱粉が出来る そのようなものが⋯

植物と ち を持つ生き物

緑と赤

人はその媒体として存在しているに過ぎない

そーいうこと ?


⋯という夢を見た、ってことにしておこう。おはようございます。




[PR]
6月3日 土曜 晴れ 旧暦 5月9日

d0101846_06021632.jpg
引き続き晴れて、なんだか寒いくらい。
毛虫かぶれは養生中。広がらないように食事療法。油、砂糖、卵 肉 魚 を控えている。
早い話、ご飯にお漬物と味噌汁を食べている。

ちょうど汁飯香生活だ。

二年前に食器棚の中身を、日常使うものだけに極端に減らした。
その後、徐々に増殖して元の木阿弥になりかけたので、また
日常に使うものだけに厳選した。

やっぱりこの方が出し入れもしやすく、
余分もないことから、使ったものは直ぐに洗わないといけないのが大変よろしい。

この前カレー皿が一枚割れたので補充しなければ。
物置にいっぱいあるけど、みんな重いものばかり。
d0101846_06205737.jpg
↑これは2年前の写真。
いくつか割れてしまったものもある。
これもカレー皿タイプのが無くて、やっぱりあの大きさは必要だなというので買ったのだった。

今度は、この前の持ち手付きのお椀とお揃いの仕切りのついたトレーにしてみよう。




そんなこんなで、人生は続く。








[PR]