カテゴリ:パレット( 798 )

9月28日 木曜 雨かな曇りかな 旧暦 8月9日


d0101846_06464798.png
暗くて写真撮れず。
昨日から妙に蒸し暑く、咲き始めた金木犀がまた引き返した感じ。

何かスケッチでも出そうとしたが、wifiを最近変えたので、あららスキャナーとが繋がってない。うーむ、自力であれこれするより隣にヘルプした方が早そうだ。
というわけで、あり合わせ画像。

ファミリアバッグなるものが神戸の高校生の間で大流行なんだとか。

うーむ、ワンポイント巾着なんてのを作って大当たりとか、いかないものかね、と夢想する。

自分の生まれ育った環境に商売と関係する人がいなかった。
だもので、そういう方面の知識とか考え方とか、まったく身に付いていなかったなとこの頃感じるのだ。
何年間か作ったものを店に出して売っていたりしたのだが、もっと知恵を働かせればよかったのかもしれないな、とか、近頃思うのである。

商売とかお金とか、まったく未知の世界だったのだと気がつくのであった。
そしてすごく洗脳された考えに囚われていて、ここんとこの壁、もうちょっと壊していったらいいのではないかなと今、思っている。




今日の拾い言葉


「脱皮しない蛇は死ぬ」









[PR]
9月20日 水曜 曇り 旧暦8月1日
d0101846_06383489.png

昨日は、びょういんに行くつもりが、びよういんに行った。
病院は今日行こうかしら。

毎朝咲く斑入りの朝顔を1日一コ、描いている。


絵描いたり、服作ったり、人形作ったり、小物作ったり、庭作ったり、
いろいろやっているが、
自分がほんとうにやりたいこと、いや、やるべきこと、使命?
というのは、じつは他にあるのだな、ということが、うっすらと見えてきた。



:今日の拾い言葉:

顔の筋肉は自分で動かせる


点を結べ










[PR]
9月18日 月曜 祝 晴れ 旧暦 7月28日
d0101846_07030584.png

台風の被害いかがでしたでしょうか。
夜9時ごろから急に風が吹き出しましたが、なんとぐっすり朝まで寝てしまいました。
起きてみると、門扉が壊れてましたぁ。

今日の絵はiPadで描いた電子絵画?です。
ちょい構図とか素材が寂しげで迫力ないです。

ツルものが巻きついてるのなど好んで素材にしてますが、
こういったものに惹かれるというのも、何かを表しているのかも。
巻きつかれた方は黒く枯れちゃってますね。
伸びてる朝顔はやたらな勢い。

くらべると紙の方が元気がいいですね。慣れればまた変わってくるかも。
其々に利点欠点ありますが、
iPadの方は色は無尽蔵、消せる、レイヤー重ねが出来るなどがいい点ですね。
欠の方は、味ですかね。どう味を出すか、それが問題です。

休み明けたら整形外科に行こう。
とにかく行こう。
天気が良くなればケロっと治るかもしれないけど。
整形外科行ってもどうなるものでもないが、気休めにはなって、それで治ることもあるのだ。



[PR]
9月17日 日曜 曇り 旧暦 7月27日
d0101846_06334746.jpg
台風待機の、何の音もない朝。
どよんと眠気はする。
気温は、一気に暖房つけたいくらいに冷え込んできた。

刺激を受けて
ガマズミの実を描いてみた。
いつもと違う水彩用の紙に描いてみたが、いつもと様子が違うのと、久しぶりの彩色の植物画でヘロヘロ。

窓の外に見えるクロガネモチの実が丁度このくらいの黄色い色になってきている。
ぎっしりと実がついているので、これも描いてみたい気持ちが起きる。
台風の風できっと枝が折れて少しばかり落ちてくるに違いない。

描きたいと思う植物はだいたい渋めのものが多く、華やかで綺麗なものはあまり描く気になれない。

そうだ庭の彼岸花が首をもたげてきていた。
今年の秋は早いな。
去年彼岸花が沢山ある土手を見つけたから、今日は台風で駄目だとしても明日には見にかなくては。



[PR]
8月27日 日曜 晴れ 旧暦7月6日
d0101846_07195390.jpg
ブルーベリー
d0101846_07200977.jpg
藪枯らし
d0101846_07204100.jpg
灸花(ヘクソカズラ)


やってきました、これぞ晩夏。
宵には虫の鳴き声も聞こえ、空気は澄んでいる。

昨日は今日ほどには爽やかでもなかったけれど、植物のスケッチをした。


d0101846_07243537.jpg
庭にリッピアという地面を這う丈夫な草を植えた。
踏んづけても平気なので、ここに裸足で立つ。
気持ちいいのよ。 足の先から頭に抜けて、地球の磁場とドーナッツ状に合体する感じ。

また買い出しドライブに行くので、今日は河原に降りてみよう。
そして裸足で歩こう。








[PR]
7月8日 土曜 晴れ 旧暦 閏5月15日
d0101846_06230171.jpg
涼しいです。まるで高原にでもいるように。
昨晩は七夕なのに星が見えたという、大変珍しいことで。
七夕の日って、ほぼ90パーセント以上の確率で曇りまたは雨。晴れて星が見えたのって本当に珍しい。月も満月前夜。


今日はお弁当は作っていない。買い出しに行くからね。
お弁当の参考にするもの何かないかなと探ると、そうよ、あの「まつおか」のお惣菜弁当を目標にしようと、ずるずると写真を眺めた。
「まつおか」はデパ地下に入ってるお惣菜屋でお弁当も売ってる有名どころだよね。
いつもおいしそうだ。
私はここをずっと「おかまつ」だと思い込んでいたのだけどね。

ほらね、やっぱり生の葉っぱなんか入れてないよ。
なんで入れないかは明白だよね。
何時間で売り切るのか知らないけども、途中で葉っぱがしおれたり変色しちゃ売り物にならないしね。
それに、食中毒のことも考えると生の野菜などもってのほかだよね。
と、、弁当に生野菜はおかしい、ということに執拗にこだわる天邪鬼なオバさんですまぬ。


駅弁もいいよね〜
写真見てるだけで、もう美味しそうでうっとりするよ。
これも基本茶色系が特に美味しそうに見える。
各地の駅弁写真を見比べてみたら、なんだか地元 名古屋の駅弁が結構いい線いってる。
だるまっていうお弁当屋のが特に私好みで、これは是非名古屋駅まで行って駅弁を買って試食してみたいものだ。
味噌カツ弁当だとか鶏のお弁当だとか、めっちゃ美味しそうだ。

なんだか⋯最近食べることにしか興味が持てないよね^^;

もう直ぐ夏休みがやってくるのだ。
春夏冬の休みの時はまごっち達のお昼ご飯を担当している。
なかなか大変だけど、今年はお弁当で乗り切るのだ。
何事も苦を楽に昇華していかなくては。なむなむ。



今朝の朝顔。崑崙朝顔。コンロンアサガオ。キリッと咲いてます。
d0101846_07203898.png


[PR]
7月5日 水曜 曇り 旧暦 閏 5月12日
d0101846_07232130.jpg

ぁ、今日はガラス瓶など捨てる日だ。なむなむ。

台風はまたしても風の吹かない台風であった。(予想通り)

たいくつ たいくつ と、退屈感が迫ってきている。
退屈と思えるのは有難い。
うんと退屈すると、次が広がる。
退屈することでまた広がっていく。
今まで面白かったものが面白くなくなるので、そこから離れられる。

退屈なので植物スケッチをしてみた。

ニイニイゼミが2日ほど前に鳴き始めていた。

そろそろシャキーンっ! としなきゃね、とつぶやいたら、
やめてやめて、シャキーンとせんといて、と、連れが云う。
ネジの二、三本緩んでるくらいが丁度いい、と云うのだが、ネジの二、三本どころか、常時八本は緩んでるんですけど〜。



[PR]
5月26日 金曜 曇り 旧暦 5月1日
d0101846_06511808.png
今日は晴れるのかとなんとなく思っていたが、まだぐずついている。

朝方、何かの動物が床下に侵入したらしく、猫が殺気立つ。

猫か? いや、イタチ? アライグマ? まさかのヌートリア?

爺のぢろりが気長に応戦していた。

昨日作ったカレーが、カレールーの選択を間違え不出来であったのが残念。

やっぱり、横浜なんとかか、コスモスだな。


d0101846_06513142.png
みみちゃんは胴体が随分伸びた。
伸びてみると歴然としている。
こうして大きくなっていくんだ。


[PR]
5月7日 日曜 晴れ 旧暦 4月12日
d0101846_06005800.jpg
ふうう、意外と長かった今年のゴールデンウィーク。

昨日は縮緬山椒を作った。
篠島産の、ちと柔らかめのジャコが一箱あったので、保存の意味も兼ねて、フライパンで気長に水分を飛ばしていた。
油断してフライパンをそのままにしてつい庭に出てしまった。
帰ってきたら、量が半分以下に減っていた。
⋯頭のくろいシトがね すごい量だよ、きっと山椒だって食べたに違いない。
今日は心無しか元気がない。

この前も書いた気がするが、ヒメクグという芝のような雑草を抜くのにハマっている。
ザクザクっと上手く掘り当てると芋づる式に抜ける。
快感である。
ううむ、芋づる式にワルモンが逮捕、なんてこと起きないもんかねぇ。



ぢぃの身繕いは 長々と続く

d0101846_05322509.jpg

[PR]
4月7日 金曜 雨 旧暦 3月11日
d0101846_06220541.png

紙を触っていたら、ふとこんなのが出てきた、というのもなにか意味があるのだろう。

急速に生き返っている猫が、猛烈にご飯を食べて困っている。
いくらあげても欲しがる。どんどんほしがり、やらないとゴミ箱まで漁りだす。
それで死にかかって生き返った猫を叱りつけている。

春らしい雨が降っている。雨が上がった後は庭が盛り上がっているだろう。
昨日から草取りに熱中している。
便利な道具を買ったのだ。
うちの は殆ど草が生えないくらいに植物が植え込んであるが、通路に生えるオオバコとスズメノカタビラに困っていた。
どちらも根がしっかりと張って抜き難いのだ。
園芸屋でふと目に止まったこの道具、
Vの部分を草の根元中心に向かってブスッと差し込むと中心の根が切れて、あっけなく抜けてしまう。
オオバコの場合は根が長いので上だけ切り取る形になるがスズメノカタビラはやっつけることが出来る。
これにも技術がいって、オオバコの場合は70度に差し込むのが一番効率がいいという事が、やっているうちに分かってくる。
スズメノカタビラの場合は、角度を65度くらいにした方がいい。
そんなことを考えながら技術の向上を目指していると、時間の経つのを忘れて草取りにのめり込む。
今日は雨なので残念だ。傘をさしてやろうかしら。

d0101846_06221644.jpg


[PR]