<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

庭仕事を別ブログにしました。 里山ガーデン へもどうぞお越しください
[PR]
d0101846_825841.jpg

この画像を早く出してしまいたかったが、これに関連する話のネタが思い浮かばず、
お蔵入り寸前でした。 今日やっと出ます。

不埒なプラチナ という、絵日記ブログがあるのですが、若いヘロヘロした男の子が、鉛筆で
しこしこ、ちまちま書いてる漫画のようなブログがあって、京都弁で描いてるとこも好感で、ずっと愛読していたのです。このブログ大変な勢いで、人気ブログランキング、絵日記部門で、
今3位をキープしています。久しぶりに覗きに行ったら、ただ今相互リンク募集中! なんてかいてある。 なんだか嬉しくなってほいほいすぐ申し込んで、受理されて、向こうのページには糸巻きパレットガーデン♪ ってのってるんだけど、このブログfc2ブログなんで、こっちがわにリンクはるのは、何やら苦手な、まだマスターしていない、貼り付けという作業をせなあかんやないの! 
今日月末でDJLという会計ソフト使った帳簿もつけなあかん(・・・
プラチナくんちょつとまっててね。

ブログというのは普段の生活では接点のあるはずのない人と、コミニュケーションできるのが
魅力ですね。 若い人がどんなふうに考えているか知るってことも楽しいじゃありませんか。
若いひとのブログにアホなコメント入れるのも楽しいものです。
[PR]
d0101846_7381882.jpg

今朝は早起きをして得をした。
今朝の夜明けは、なかなかのものでした。

琵琶湖の朝はどうだったでしょう・・・
大津は、私が出てからとてもいい街になった。(残念・)このあたりの湖畔、ずっと
散歩道が続く、朝夕、のんびりと散歩する人達でいっぱいである。
滋賀県は早くから、湖岸周辺の景観に規制をいれていた (はずだ)
そのせいか、けばけばしい建物、看板などがないようだ。
街路樹などの植栽も素晴らしい。美しい街を造ってっていこうとする、行政と
市民の熱意が感じられる。  役人嫌いの私ですが、
こういういい街にしてもらつて、大津市、滋賀県の公務員の方々に感謝をしております。
d0101846_7563914.jpg

[PR]
d0101846_8574762.jpg

実家にわすれてきた眼鏡、宅配便で届きました。  
あらためて眼鏡がないと何もできないということを痛感。
わたしにとって一番大事な道具は眼鏡ってことになるかな。
眼鏡の話などあまりしたくありませんが、それまで眼がいいほうだったもので、もろに
老眼がやってきました。40代半ばごろからやってきます。最初百均のもので間に合わせていたのが、どうにも、眼が辛くて、5年ほどまえ、初めて眼鏡というものを誂えました。
かなり乱視も入っていたようで、それも調整してもらったら、とても楽になりました。
ただ、近くのものを見るときだけのものですから、つけたり外したりの面倒なこと・・・

外したときに立てておく眼鏡ケースを作りました。
手遊びで始めたクロスステッチで、アヒルの連続模様。
テープ状のステッチ用の布に刺してます。このテープは便利ですね。
[PR]
d0101846_1012087.jpg

こういうものを見つけるとつい買ってしまう。よく出来てるなぁ・・と感心!
デパートで先週、行われていた催しで購入。

実家に眼鏡をわすれてきた
万事休す  である
[PR]
一昨日、一泊して2ヵ月ぶりに里帰り。あえて新幹線は使わず、鈍行列車の旅を、楽しみにしております。関が原のあたりの風景がとても気にいっているからです。伊吹山を越え、京都の手前の大津が私の生まれです。老人の様子伺いにいくのが目的ですが、行ったついでに、日ごろ家に閉じこもる生活ですので、いろいろ見聞を広めようというのが魂胆です。
今回は、ヴォーリズの建築が、ごく身近なところにあるらしいというので、それをみにいってきました。それが下の写真なんですが、いやこのあたりは、小学校のときの通学路で毎日通っていたのに、路地の奥のほうだったせいかまったく気がつきませんでした。これは東から見たところですが、道路に面した家が取り壊されて、駐車場になったので、姿を現したようです。
それにしても残念に思うのは、このブロック塀です。これが もし 違う材質のものであったなら、どんなにか別の風景になっていたか・・・
(この建物はニップ邸です。  ヴォーリズの詳しいことは←ヴォーリズを訪ねて をどうぞ)
もう一枚は山手のほうで撮りましたが、左のブロック塀、こわいですね、これは必要なんでしょうかねぇ。
d0101846_943588.jpg

d0101846_9443684.jpg

[PR]
d0101846_17132378.jpg
d0101846_17134167.jpg
d0101846_1714053.jpg
d0101846_17142323.jpg
d0101846_17144720.jpg

金曜日は、昭和37年前後のガムの包み紙のコレクションを発表しております
[PR]
d0101846_60665.jpg

ものというのは、それが一番引き立つ場所に置いてやる、ということが大事と思う。
やはり野に置け蓮華草   なんて言葉もあるが、例えばこの画像の、なんきんはぜの実が挿してあるのはドックフードの入っていた缶であります、うちは家自体が相当枯れているから、
こういうものが、あうと思うがどうだろう。
こういうものは新しい建材のピカピカした家に置くと、ただのゴミである。
以前、作ったものをいろんなことで売ったりしたが、はたしてその点どうなんだろう。
西洋アンティークの錆の出たホーローなど、これもまた、それを置く環境、その物のまわりの
空間全体を演出しなければ、ただのゴミになる可能性が・・
物も大事だけど、物が一番美しく見えるところに置いてやる、ということがもっとも大事なのだ。
[PR]
d0101846_8364378.jpg



ふーん・・どういうことなのかな  なんでこんな絵描くんだろ
[PR]
パソコン付近の壁
d0101846_8344986.jpg

最近こんなことやってるせいで、随分、コードものが増えた。 デジカメの充電器やら、カメラとパソコンを繋ぐコードやら・・・うっかり紛れ込むと、捜すのにたいへんな時間的損失。
そんな訳で、この小袋の中は、上記のものが収まっております。

正方形の布、表裏用意し、まわりをトリミングしたものを、折り紙を折るように折って、綴じつけ
ます。ポイントに対角線上にリボン、アンティークのボタンも効いてるかな。
[PR]