<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

d0101846_7442917.jpg

人形が続いてしまいますが、写真が紛れてしまわないうちにだしておこう。
これは、身長7cmほどの小さなベビィドールです。 

背中を調べてみるとやはり、マークがありました。
今度はITALYの文字が見えます。 マークは小さくて、デジカメ撮影してもよくみえませんが、
菱形の中になにかかいてあるようです。 ざっと調べてみましたが、まだ、どういうものかわかりません。

d0101846_7492827.jpg

[PR]
d0101846_7424690.jpg

路地・・・rojiでなく、ろうじ、なんて言ったものだ。
子供の頃、どこの町内にも2・3箇所はこういうところがあって、いくら自分のうちから近いところであっても、用もないのに、足を踏み入れられない空間だった。
大人になってさえ、この奥に知り合いでもない限りは、入ってはいけない、一種プライベートな空間だ。  この路地でも、右側には家があり、奥にも一軒あって、行き止まりになっている。
一メーターほどの通路には、なにやら生活のものが、積み上げられており、ちょっと、香港辺りの裏町のような雰囲気もある。
その、奥の家が、古い家を改造して雑貨屋になっていたので、恐る恐る、路地奥にはいっていった、というわけ。
[PR]
d0101846_7393348.jpg

ガラクタのアクセサリーの入っている引き出しG-7。
ときどき、並べて遊ぶも、いとおかし。

なんだか、珍しくやるべきことが多い今日この頃です。 まず、庭には草が生えてくる、それを
種がついて子孫を残す前にやっけねばならん。 落ちてくる落ち葉もかき集めて (春にも落ち葉っておちるんですよ、 特にクスノキは顕著です) 通路に撒かねばならん (詳しくは里山ガーデン) 黄砂で汚れたベランダも掃除をしたい。 冬服を片付けて、春の服と入れ替えねばならぬ。。。等々、やたら用事が多い。・・・といいつつも、ぼぉ~っとしているこの現実(汗!

今日は一つだけ。 ベランダのお掃除をしよう。
[PR]
毎週金曜日は昭和37年頃に集めた、ガムの包み紙のコレクションを発表しております。
d0101846_7314583.jpg


d0101846_732144.jpg

今週は、ロッテ、GREEN-GUM と BARBE MINT ガム
グリーンガムは、先週と同じと思われるかもしれませんが、チト違います。
どうも、こちらの方が古い気がする。 文言のところが、にじんで印刷されていたり、言い回しも古臭い。それが、いいところでもありますが。
[PR]
d0101846_82246.jpg

今日は、何を出すかおおいに迷ってしまった。 テイシュは朝から、オフで、お出かけして、
ふわ~っと開放感。バンザイ。 
朝から写真を撮りまくる。  当分写真はストックされた。
あげくに、こんな軽いのでいくか。
[PR]
d0101846_6385646.jpg

いつも拝見している 友くんの蚤の市散歩 に、うちにある、よく似た人形が出ていた。
問い合わせると、やっぱり、同じく、プチコランというところのものだった。
フランスの郊外の蚤の市で、わずか0.5ユーロで手に入れたものだが、安かったのはそれなりの訳があるかもしれないが・・・じつは、片手を、犬にかじられている。(どうも、犬の被害にあっている古人形が多い) が、友くんところはひたいがぱっくり割れて、1400円ほどしたと書いてあるから、たいへんお値打ちな買い物だったかも。 
この人形の顔に引かれたのだ。 身長は21cmと小さいものだが、こうして、アップで見ても、
たいへん精巧にできている。 セルロイド製。

プチコラン社のマークが鷲の頭だということだが、デジカメで撮ると、肉眼では見えないものが見えて便利。なるほど、鷲の頭だ。

d0101846_6513561.jpg
















d0101846_653049.jpg
[PR]
d0101846_6534412.jpg

お日様の出るのが早くなった。 原則、日の出と共に起きるというのがモットーです。
すっかり朝方人間になってしまった今日この頃。
冬の間に鈍った足を、心掛けて鍛えないといけない。
[PR]
d0101846_714426.jpg

何でしょう、と言うまでもないかな・・・と。
流れからいくと、簡単ですね。
こんなに、いろいろの模様があるんだ。
それぞれに、面白い。

d0101846_2104269.jpg

正解は、これでありました^^
これは、ウィーンで購入。 ごく普通に使われている切手ではないだろうか。
封筒の裏がこんなに変化にとんでるとは知らなかった。
[PR]
d0101846_874879.jpg

先日、常滑(トコナメ)に行った時、敷石がわりに、焼き物のかけらが敷き詰めてある場所があった。
このかけらが呼び止める声が聞こえたので、一個失敬してきた。

切手くらいのほんの小さなものであります。
[PR]
d0101846_712519.jpg

ハナニラというのは、今、注意してみていただくとあちこちで咲いている球根植物です。
背丈、15~20cm、やや、青みがかった白の星型の花。 葉っぱはニラに似ていて、匂いも
ニラの匂いがします。

里山ガーデン 花盛りを迎えています。 お庭にもどうぞ。
[PR]