<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

d0101846_5545088.jpg

これを貰った頃、トンボ玉なんて知らなかった。
少しニガい想いがこみあげる。
[PR]

向田邦子さんが飛行機事故で亡くなられてもう何年経つだろう。夏だった。

あの不慮の事故で亡くなられる数年前から、テレビの脚本だけでなく、文章をあちこちで見掛けるようになり、その文章に魅了されて、ほとんどのものは読んだ。

昨日の画像はスイカ色のマニキュアなのだが、これは「冬の運動会」というのに出てくる。 化粧品屋で、ふと目について、普段はこのような色など買わないのだが、この色を見たとたん、「スイカ色のマニキュア」という言葉が浮かんだ。

向田邦子さんは、こういうふうに、ドラマの中でも、はっとする言い回しをされる。
「大根の月」というのもあって、これもひどく感心したものだ。
大根をうすく、うすく輪切りにしていくと、たまに手元がくるって、半欠けの大根が切れることがある。それを、向田さんは、昼間に見える白い月に例えた。 

なにかそういう、日常の中にある、小道具の使い方が非常にお上手だったとおもう。
もっと読みたかった。残念な事故でありました。


d0101846_7265470.jpg

[PR]
d0101846_5375666.jpg

カメラというのはおもしろいものだ。
普段何気に見ているものが、レンズを通してみると、
まるで違う世界をつくってくれる
これが何かはわかるまい^^
[PR]
d0101846_5194113.jpg

昨日は主義を曲げて、部屋にクーラーを入れたので、久しぶりに撮影会をした。
画像は、たんまり蓄積。

今朝は3時に起きてしまった。夜明けを待ったが、ひと月前に比べると随分夜明けの時間が遅くなった。ついこの間まで4時には明るかったのに、5時近くにならないと、明るくならない。季節は秋に向かって進んでいたのだ。
[PR]
d0101846_5354471.jpg


今朝は暑さで目が覚める。。
もう、辛抱たまらず、主義を曲げて、エアコンのスイッチを入れる。

今朝、家の中から庭を伺うと、ブルーベリーの陰になにやら動くものアリ。
カラスであると判明するも、追う気力も、ブルーベリーを収穫する気力もなし。
[PR]
d0101846_523465.jpg

これを知っている方、ってどのくらいおられるのかしら。
1950年代に子供であった方、それと地域も関係するのか、

これをどうして手に入れたかというと、ある古物市の、昭和な玩具のデットストクものを扱っている店で買った。 
子供の頃、自分では買ったことはなかったのだが、まわりにいる年嵩の子たちが持っていて、これをちぎって、電車ごっこの切符だとかにして遊んだ。

それで、このテープは、玩具とはいえ、じつは何かのリサイクル品で、きれいに着色されているのは二次的なことで、どうも、なにかの通信手段として使われていたものだ、ということを聞きかじっていた。

何故急にこれのことを思い出したかというと、昨日借りてきたDVDを見ていたら、なんとこれらしきものが出てきたのであります。
「ロード トゥ パーディション」という、トムハンクス主演の1930年代のシカゴあたりを舞台にしたギャング映画なのだが、このテープが、物語のポイントとして登場したので、あっとおもったのだ。
物語の中では、株式市場の動向が、このテープに打ち込まれて穴があいていく、というものだった。この穴が、モールス信号のようになっているらしい。

何かのことに使われたこのテープの廃品が沢山出たのだろう、それが、おもちゃらしく着色されて町に出回っていたらしい。
映画のように株式市場に関することに使われていたのか?
ご存知の方がおられれば、是非教えていただきたいものだ。
[PR]
毎週金曜日は昭和37年頃に集めたガムの包み紙のコレクションを発表しております。
d0101846_617421.jpg
d0101846_6171550.jpg

あ、さてもうすぐ北京オリンピックも始まるらしいんですが、こんなに暑くて大丈夫なんでしょうか。
今日のガムは東京オリンピックの前に出たハリスのPLAYGUM。
切手の模様がいろいろあります。なぜにこの切手なのか、意味不明なところもありますが。。
[PR]
d0101846_6222032.jpg

暑くて習慣が崩れそうなこと、
「一日一枚絵をかこう」と 「一日10分歩きましょう」
一日10分歩くなんて、恥ずかしいような話だが、やらないよりはいいのであります。
お絵描きも頭がぼぉっとして、とてもそれどころではないのだが、ここで中断すると
また、元の木阿弥で、手が動かなくなるから、「ずんどこチェロ日記」さんもきばって練習に励んでおられるよし、ここはなんとしても踏ん張りたい。

そんなことで今、何も考えず、ひたすら(ぽつぽつ)人体のデッサンに励んでおります。
デッサンを、キャラクターに置き換えたり、というようなことをやっている次第であります。
[PR]
d0101846_6372279.jpg

今日も、なんですか、この時間からこの暑さ。。
こういう夏の日は、涼しい場所を求めて、本でも読んでひたすら横たわっているのが一番かと。
という訳で、久しぶりに先日図書館にいって、只の本をしこたま借りてくる。
図書館とは、只でこれだけ楽しめる非常に便利なビンボー人の味方であります。
本8冊とDVD2本、これでしばらく寝たきり(寝転んだきり)生活が楽しめる。

こういう本を選ぶのはどうやって選ぶの?と聞かれたことがあるが、たいがい本棚の前を無心に歩いていると、本棚の中から呼び止める声がするのだ。 これだけの本を選ぶに15分もあればじゅうぶん。
[PR]
d0101846_527457.jpg

黒かぼちゃには、こんなお船が合うと確信した。
[PR]