<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0101846_7255580.jpg

なにやら、モノオモウ、今日この頃であります。
モノオモウことあってサイワイ。なければ、ここに書くこともなくなってしまう。

さる昔、子供が小学生のとき、担任の、お宅の教育のポリシーは?などという問いに
「創造力」と「想像力」です! などとこっぱずかしいことを答えておった。
教育の成果については、もごもごと、口を濁しておく他ない。。
実際、教育の成果などというものは一概には現れんものだと実感するこのごろ。
毎晩本を読み聞かせておりましたが、二人の子供のうち、ムスメは本好きになったが、ムスコのほうは
本など読んでる姿は見たことがない。

それで、最近この「想像力」というのがちょっと気になっている。
これは浅はかな知恵で「創造力」の語呂合わせ的にくっつけたものだったが、できれば、子供たちが、ひとの心を推し量れる、人の立場になってものを考えられる人間になってくれればいいなという思いだったのだが、
どうもこのごろ、この想像力というのが欠如してるんではなかろうかという方によく遭遇してしまう。 なんだかすべてが自分中心で物事が判断され、それ以外の視点というのがない人が多い。
自分のことは、なかなかわからないものだ。
かくいう私も、日々数々の失態を演じているのかもしれない。
[PR]
d0101846_6434763.jpg

さて今期の布仕事はこのあたりで終了、なぁんて気分。
上の実のアップリケはこのカマボコ板と同じ図案。
同じ図案でも、素材が変ると違う表情がでて、それを発見したりするのもおもしろい。

下の細かい四角は今、ノリで仮止めしてあるが、かがり終わることができるかどうかは疑問である。
[PR]
d0101846_644228.jpg

さて、今朝も冷え込みます。
がびがびに乾燥した喉に咳き込むと、あっという間に炎症が拡大するので、とにかく咳き込まないことを目標にする。 しゃべるとその刺激で咳き込むので、昨日は筆談で用を済ませました。それを受けて同居人がなぜか、身振り手振りで応答する。。

なんだか、ここんとこ、次々とこういう体調不良が増えてきた。やれやれ。
[PR]
d0101846_782523.jpg

最近雨が降ると、庭に出て、水玉写真に没頭している。
こういうふうに、植物の上でまんまるの水玉が出来るのと、全く出来ない植物ってあって、おもしろいのよ。
ポジティブなはなしとは逆に、花粉症のほうは一向に収まらず。やっと少し喉の腫れも引いたかなと喜んでおったが、昨夜激しく咳き込み、またまた、喉は腫れている。
杉の木の下に住んでる人は花粉症にならないというではないか。
うちの前には檜の可成り大きいのが6本もある。今まで、杉花粉にやられたことはなかったのだ。
これは、10日前に出没した都会の杉花粉にアレルギー反応がおこったものではないか。
やっぱり杉花粉自体より、複合的な何かがあるような気がします。
[PR]
d0101846_732129.jpg

桜は咲いているところもあるようですが、この花冷え、相当きびしいものがあります。
咲いた桜も固まりそう。こういう年は桜が長持ちするのよね。
桜の下でサクラマサムネなどいただいてる時って、(‥ないけど)
冷え冷えに震え上がるほど寒い時ってよくあるよね。

おなじみなのは「菊正宗」ですよね、いまでもあるのかな?「サクラマサムネ」って。
[PR]
d0101846_7385153.jpg

・・作りかけ自慢にはならないとおもう。あと2カ所かがればいいだけだから。
で、これは一体何?と、自問自答する作者であった。
写真では見えにくいが自慢は、ロゴ部分、ビニール製のお店の袋の一部を切り抜いて縫い付けてある。

なんだかんだ、散々な今日この頃であります。
風邪なのか花粉症なのか、わけわからんうちに一週間が経過。未だマスクお化けと化している。
目は赤い。 いつなおるのや、、ちょっと切れかかってます。
[PR]
d0101846_6583844.jpg

海辺へ行くと何か拾ってしまう。
右のほうにあるのは珍しいハート形をした石。小さくて、ぺったんこのボタンくらいの石だ。
[PR]
d0101846_6405258.jpg

色々お試ししてみたいものが噴出中の最近であります。
これは白木綿の布に直接鉛筆でスケッチしたものを、コーチングステッチで刺していきました。
[PR]
d0101846_73227.jpg

下にありますマッチラベルとの比較で大きさの見当をつけていただけますね。
見えにくいですが頭にはドングリの袴を帽子に見立てました。

※  ※
さて、今日の茶飲み話ですが、先週出かけてから喉がひどく痛みました。黄砂のひどい日だったので、原因は黄砂か、もしや花粉?などと思っているうち、いくぶんよくなってきたところに、布団を干してしまったのが失敗。 布団をかぶるとく、くるしい〜〜!

杉花粉は全く大丈夫なんですが、いったい、花粉で喉をやられるという事はあるのでしょうか。

それはそうと、また残念な事件です。旧吉田邸というのが燃えてしまったんですね。
近いうちには一般公開も予定されていたとか。。
この前の阿佐ヶ谷のトトロの家のことやら、なにやら、こういう風潮なんでしょうか。
人に向かう悪意が今度は建物を標的にしはじめたのでしょうか。
古い建物好きの私には悲しいニュースであります。

さて、三連休も明けて、本日快晴。
[PR]
d0101846_7271716.jpg

これの為に、ジャガイモを二種類も買ってしもうた‥

さて、今朝もまたしとじとと雨が降ります。
桜が咲いたとて、観光客の一人も訪れぬ我が街。。
気が付くと駅前はずくずくとマンション群に変身。便利だものね。通勤に。
[PR]