<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

d0101846_7401819.jpg

雨は止んだもののどよんと曇った今朝の中部。涼しいのが救い。
昨朝は朝から眠くおかしいとおもえばすぐそこに低気圧が控えていたのだね。

ゆんべは某手術をしたばっかりの♂猫が大雨の中脱走。ねられやせん。。明け方相変わらずの雄叫びを上げてご帰還。いったいどういうこと。。

赤いアジサイなどあるのかとおもわれるかもしれんが、あるのです。
お疑いの方はこちらで
[PR]
d0101846_6362386.jpg

なんだか眠い月曜日の朝。 今日は燃えるゴミの日、すっきり捨てなければ。

蒸し暑いのでこのところ たらりんと過ごしている。植木鋏の新しいのを買った、切れ味が良くスパスパ切れるので、あちこち切りまくって、やや腕と手のひらが痛い。そんな毎日です。
かわいいボタンをいただいたので、久しぶりにお絵描きをする。
保健所に行ったら血圧計があったので計るのこと。 いやに低いでないか。

ニュースを見ていて思ったこと。東国原知事の話し方は間の取り方が絶妙である。
今日は晴天なり。
[PR]
d0101846_712988.jpg

前から気になっていた建物。撮れてうれしや。
はてどういうことなのだろう。

※  ※
一昨日マイケルジャクソンが亡くなったが、ヒジョウに興味深い人物でありました。
整形せずともちっともかまわない顔なのになぜあれほどまでに‥というのが興味の焦点ですが。
参考資料  参考資料
[PR]
d0101846_530487.jpg

やれやれ、やっと眼鏡が見つかった。
きのうは二回も眼鏡を行方不明にした。一度目はなんといつの間にか顔に戻っていたのだ。
[PR]
d0101846_7161672.jpg

きのうは慣例年一度か二度のうなぎや詣で。ひと月先の土用の丑のころは、需要が急騰して疑わしいということもあって、あえて時期をはずす。

いつも行くうなぎ屋さんは半分座敷席になっているのだが、若いおじょうさんの座り方にびっくらこく。おもうに、日本人もすっかり畳の生活からは離れてしまったのだなと。
きっとぺーぺーの若い人が作っているだろうやすもんドラマなど見ていると主人公が着物を着て畳の部屋でつったたったままお話ししてる。
座わらないかんわ。天井の高さは2.5mほどしかないのに突っ立ってたんじゃバランスがわるいやろう。 もうすっかり日本の畳に座るという文化はすたれてしまっているのを実感。
[PR]
d0101846_637087.jpg

今日は晴れるはずなのだが、今のところ曇天。今日はおおいに洗濯をしたい、、という希望。
洗濯のハナシなんかしてしもうて‥
以前、友人が洗濯のハナシばっかりするのにキレたことがある。
洗濯など、とくにおおごとでなく、日常ふつうにおこなわれるものなのに、あたかも大仕事をしているようにいつも洗濯洗濯と口走る方がいて、どうも合わなかった‥
どうも洗濯ネタがきらいらしい。

衣装ケースが5個あった。中身をチェックしよう。そうだ、今日はゴミの日、とりあえず捨てると決めた、虫の喰ったカーデガンと何枚かのセーター、Tシャツを、今日ごみと混ぜて捨ててしまおう。
資源回収まで待っていると気が変わるかもしれないのだ。
[PR]
d0101846_626151.jpg



d0101846_6272590.jpg
















まだまだこういうところが残っていて嬉しい。
at 京都

※   ※
さて、すっかり夏に様変わり。今朝はリズムが戻って早起きしたので、もういくらなんでも冬服は必要なかろうと片付けた。
いや、まったく、困りごとはこの衣類であります。

はたして人が生活する上で最低限どのくらいの衣類があればいいのか、とか考える。
このシーズンはこの服だけで過ごすと決めて、身の回りからそれ以外のものを遠ざけて一度やってみようとおもう。汚れたものは即手洗い洗濯をして、旅行に出かける時くらいの衣類に制限してしまえば、ずいぶんすっきりするのではないか。

それと、性分的にものを捨てるというのがストレスになるから、出来る限りものを買わないようにしよう。買わないことはそうストレスにはならないのだ。
この前Tシャツを二枚買ってしまったから、厳選して一枚捨てることにした。
それから、フリマ、リサイクルショップの類も近づかないことと決めよう。
[PR]
d0101846_7543967.jpg

漢方薬屋のウィンドウ。こういう店先でじっと眺める子供であった。

京都、蹴上から寺町御池あたりまでが京都に行った時の定番お散歩コースにしていてこれは、多分、鴨川を渡る手前あたりで見つけた。 昔はこういう店が町に一軒や二軒はあった。得体の知れないものが瓶の中に詰められているのを見るのは嬉しき眺めであった。

※  ※
今日は日差しが戻ってきた。

セブンイレヴンが賞味期限の切れる前に割引して売る売らないでもめている。
わたしは、食べ物を粗末にすることには反対であるから、賞味期限が過ぎる前に安くして販売するのがいいと思う。 食べ物を捨てるなんていけないよ。
日本が捨ててる食料でいくつかの飢えた国を救えるくらい捨ててるなんてとんでもないよ。
[PR]
d0101846_741542.jpg

雨が降ってるだけまだましか、というまったく梅雨であります。
頭はどよよん、あちこち痛い、やはり、先週のサイクリングとか草むしりが祟ったか。。
目もかすむ。
相方は最近忙しいのかバタバタと出かけて行った。忙しくてうれしそうであった。
ふむ。

画像は某あーちすとさま宅でパチり。
写真集を作りたいくらいの嬉しき被写体ごろごろ。
[PR]
d0101846_7145712.jpg

最近各所で金魚の記事を見かける。
思えば、この不景気の時代、いらなくなった火鉢などに水を張り、メダカやキントトなど入れて、しばし眺めるなど、まことに安上がりで涼しげな結構な趣味ではあるまいか。

我が家では、庭に幾箇所かの水たまりを設置、そこに金魚を放っている。
それが春には毎年産卵するのである。
そして金魚の稚魚を只今飼育中であります。

飼育現場
[PR]