<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0101846_123682.jpg
我が家では今日は復活の日と呼んでいる日であることを思い出した。
20年ほど前あたりから、ここの家は義父の発信するごったごったで大変な目にあった。
プラス息子は高校中退。
義父のゴタゴタで今住んでる家は人手に一旦渡ってしまったのだが、それを交渉の末、買い戻したのが今日、9月30日である。
高校中退して、働いていた息子がやっぱり大学に行くといいだし、大検を受けて合格したのが、なぜかやはり今日、9月30日なのであった。

K女史のバイオリンを作った後には、床下収納庫の補修なんて軽いもの、という記事を見て何かこういうことあったな、と思い出したのがこのこと。
なにかひとつ大きな試練を乗り越えると、あとにはそれなりの技量が残る。
[PR]
d0101846_704378.jpg

とうとう今朝は雨が降ってきた。
今年って、台風が少ない。
二、三日前、伊勢湾台風から五十年だったらしい。
東京オリンピックからも、もう45年も経ってしまっている。感無量でありますのかんじ。

More
[PR]
d0101846_634383.jpg

毎日、この時期にきてひどい暑さであります。今朝も朝からむっと蒸してる。

子供の時分、変なことを考える子供で、
このことも周りに理解を得られなかったことのひとつであるが、
「夏に雪を降らせる方法」というのを考えた。
それは、不可能ではないと思った。
(説明するのがうまくいくか‥
それは、今、冬といっているものを夏というふうに言葉を置き換えればいいのだ。
(ん?わかんないかもね〜
言葉というのは人間が作ってただお約束でそれを使ってるだけだから、今まで
「冬は寒い寒い」と言っていたのを「夏は寒い」と言い変えることは不可能なことではないよね。
そうすれば、夏に雪が降ることだってあるわけ。 ? ? ?
[PR]
d0101846_6453237.jpg

これを古物市で見つけたときは「あ、デパートの食堂の湯のみだ」と感激してすぐ買った。
そんなに高いものでもなかったはずだ。
 
お皿はいつも餃子など盛るのに使っているがこれもシンプルな一本線が入り、よく見るとラインの色は青系だから、この国民食器とよばれる緑の線が二本入ったのとは様子が違うのでこちらのほうはなんともいえないが、これも古物屋で見つけて、小躍りして買ったものである。

国民食器というのをどう定義してよいやら怪しいが、戦中戦後に統制品として出回っていたものらしい。興味のある方は左のリンク、陶片窟日記を。

図書記録
[PR]
d0101846_6485257.jpg

家中のハンガーを一つに統一するというのが遠い目標ではあるのだが、、
いや、遠いといってもその気になりさえすればすぐにでも実現可能ではあるのだが、
ハンガーというもの、脇役の割に一個の値段はそれなりにお高い。だ、もので、思い切れずにいる。
ハンガーが統一されているだけでお店のようになって、いかにもすっきりするんだけどな。
手始めにニトリで洗濯用のハンガーでもちゃんとしたのを揃えてみようかしら。
ニトリって家庭用品専門の店だけど、最近よく使ってる。
そこそこのデザインで、値段がリーズナブルというところがよろしい。店がやたら広い。

絵に描いたハンガーはとても大事にしているハンガーで、古いものだ。どこで手に入れたものかは忘れたがロゴといい木の部分といい、鉄の針金といい、いずれもよく出来ている。
[PR]
d0101846_6521332.jpg

行ってしまったはずの夏がまた大きい顔して居座っている。まいった。今日も30度越えの予想。
きのうなどツクツクボウシが鳴いていた。

マッチの日を土曜日に変えようかなと検討中。

暑い空
[PR]
d0101846_6542598.jpg

I女史のブログを見たらば、これのことが載っていたので、私としては驚くほどのフットワークで買いに走った。
普段お店にあまり行かないものだからこういう情報はありがたい。
真ん中のチョコレートのは違うメーカーのもの。これもようできとります。他のもほしい。

さて、昨夜はぜったい見るぞと意気込んでいた「白洲次郎」第三話。睡魔に負けて途中で撃沈、残念。
[PR]
d0101846_722254.jpg

連休最後の日、いまいち頭の霞が取れない今朝であります。
今日のような日、喫茶店のモーニングに行ったらばどういう話をするだろう。

「はとやまさんの国連でのスピーチ、なかなかやったね」
「照明の具合がちと悪かったよね。顔がこわかった」
「原稿見ては、まぁしゃぁないよね。あれで原稿無しだったらば、めちゃ誇らしいけど」
「はとやまさんって幾つだったっけ? あの原稿老眼鏡無しでよく見えたね」
「え〜っと、外務大臣ってなんて名前だったっけ??ど、どわすれ、あの人もクリントン女史と並んで身長差がぐっとあって、ああいうことも日本人の政治家としては珍しいよね。いっつもヒンソな人で、はずかしかったじゃない。
あ、おかださん、おかださん」
「うん、かっこいいわ」
「はとやまさんのスーツの仕立ても流石、はとやま家のおぼっちゃまだけあって、テレビ画面で見てても仕立ての良さがわかる」
「ネクタイの結び方もちゃんとしてる、結び目がぶとすぎたり、曲がってるひとおおいからね〜」
「はは、夏のノーネクタイ姿が、警察につかまって、ネクタイ、ベルト外された人みたい、云うてる人もいたよ」

‥とかなんとか、ずるずる話題はまわるのでしょうなぁ‥
[PR]
d0101846_8202062.jpg

昔、銀行はこんなものをよく粗品にくれたものだ。えらい様変わり。。
裏っかわにはお金を入れる口が開いていて貯金箱になっている。

高速道路、渋滞してるらしいですね。なんだかよくわかんない、というレジャーのやり方に思えるのだが‥
いくら高速千円だといって、遠くまで行って疲れて、
千円だから出来るだけ遠くに行きたいという人もいるらしいし、ますますよくわかんない。
サービスエリアに入るもままならぬ、なんて、いったいこったいなんなのさ。

高速道路無料化になって、公共交通機関が衰退するのは私としては大変困るであります。
車がなくても暮らせる社会というのがありがたいのだが、なんだか逆走ぎみ。
[PR]
d0101846_71693.jpg

さて、なんとのうざわめいたシルバーウィークであります。
早起きの庭はいいものです。

More
[PR]