<   2009年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0101846_912783.jpg

さて、朝から餅つき器でお餅をつき、たつくりなども作りまして、ちょっと一段落。
昨日急遽、黒豆のブドウマメレシピなど取り入れて、アタフタやっておりますが、まぁこのくらいでごかんべんを〜 はい、しわ寄ってますね。

みなさま、それでは、よいお年をおむかえくださいまし。来年がみなさまにとってより一層良いお年でありますように。 今年もおつき合い頂きましてほんとにありがとうございました。
[PR]
d0101846_7203122.jpg

クリスマスの日に転んで骨折した親を見舞いにいって来ました。
朝マックの後、散歩した湖岸でカモメがいたの図。

さて、今年もあと2日ですか。
今日はまず、お墓にお花を立てにいって、家の中にも正月花を飾ろうかな。
黒豆を水にひやかしてと。。お餅はすでに一回ついたがもう一回。これもコメを洗って水につけること。買い出しにも今日のうちに行っておいたほうがよかろうのこと。
猫のトイレ砂の補給を忘れずに。
[PR]
d0101846_7371065.jpg

この9年間毎年かかさず買って来た、新潮文庫の「マイブック」、2010年分で10冊目となる。
文庫サイズで、中は日付だけの白紙。どう使おうとご自由に、というところがいたく気に入って、自由にメモ帳代わりになったりスケッチブックとなったり、大事な覚え書きが書いてあったりと、楽しく使っている。

この9年間、自分の再構築に費やしてきた。9年前の自分と今の自分とどう変わったかというと、考え方の道筋が変わった。
50年近く親に、適切でない考え方を刷り込まれていたことに気が付いたのが9年前。
この9年間は、それを修正した時間だった。

今日は、これからその親の様子を見にいってきます。
[PR]
d0101846_7444780.jpg

昨夜は浅田真央の、「こういう演技が見たかったのよ真央ちゃん!」という久しぶりの真央ちゃんらしい滑りをみせていただいた。今期ずっとスケートを見てるが、真央ちゃん調子悪かったものね。滑り終わった後の笑顔がよかった。花のような衣装もよく似合ってたよ。

スケートも過酷なスポーツなんだろうな。転ぶとさぞかし痛いはずだがすぐに立ち上がって演技を続けるのってのもすごい。
技だけでなく、精神力というのも大きいだろう。プレッシャーもたいへんなものなのだろう。
そしてインタビューでも皆が言っていたが、それを下支えするのは日頃の練習の積み重ねということらしい。
いい演技をする、自分のイメージする滑りをする、その夢に向かって少女たちががんばっている。
[PR]
d0101846_8175472.jpg

押し迫って来て各種問題多発。う〜む、、といったところなり。
[PR]
d0101846_7311697.jpg

これは少し前に里山ガーデン(うちの庭のことです)に成っていた実。おいしそうですが食べられません。
けさは、いただきものの蝋燭を灯す。仏壇用の蝋燭と違って明るい!のに感激。
まぁ、なんだかんだとございますです。。
まぁなんていいますかB型というのは我ながらあきれるばかり。

More
[PR]

d0101846_728486.jpg

今日は世の中的にはさわがしい日だけど無視しよう。
きのうは年賀状に目処がついて、なんだかほっ。23日の祝日ってみな年賀状書く日になってないだろうか。
ひたすら地味な画像を選んで。これは先日の「スケッチは3分」に書いてあった線の練習。
[PR]
d0101846_7432221.jpg

見覚えのあるお方もおられるかもしれませんが、まだありますねん。このねずみのお菓子。

一度も体験してないのに何処かですでに見た、という感覚をデジャヴというのですが、この言葉を知る前に私の人生デジャヴだらけでした。最近は各種超能力衰え気味ですが、7〜8歳くらいの時いろいろ不思議な体験を。といっても内容的にはくだらん類のことですが、例えば、

小学校の教室の中で、それも、前の戸口のあたりで同級生のA君が鼻血をだして、先生が抱きかかえるように保健室に連れて行ったのですが、まて!これは、このシーンはちょっと前に確かに見た!、とおもった訳であります。このころは勿論デジャヴなどという言葉は知らず、たいへん不思議な感覚におそわれたのであります。

20歳くらいの時でした。街を歩いていて、何故か頭の中に聞いたことのない本のタイトルがぼんやり浮かんでいます。その後何気に入った本屋い積み上げられていたのが、その頭の中に浮かんでいた本のタイトルだったことにオドロク。

といったような事例を記憶しているのであります。


ネズミの素性
[PR]
d0101846_7294780.jpg

よそで「ひも」の絵を見た。
近くに赤い毛糸があったのでしばし見る。描けるかな?
描いてみたら、なんとなく毛糸には見える。
一本じゃ寂しいから、もう一色追加する。
ここで、この二本の毛糸の関係に思い至る。一カ所だけくっついているが、絡んでない。

こういうところにも、心理というのはしっかり現れてくるものと頷いてしまったのこと。
[PR]
d0101846_646106.jpg

今朝も気持ちよく目が覚める。
庭に出て満天の星をおがむ。といっても時間は夜明け直前の6時前。この時間はまだ夜空なのだ。
おもえば幾千の慌ただしい朝を迎えて来て、今やっとこんな静かな朝を過ごすことが出来る、
これは何ものにも変えられない大事な時間である。

コースターくらいの大きさの四角いキルトを繋ぎ合わせたもの。
襟元に巻くようになっている。マフラー兼アクセサリー。
[PR]