<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

d0101846_701689.jpg

きのうの子供の絵を、ステンシルにしてみた。この前のポチ袋よりは図案が大きいので、まとめるのも摺るのもむつかしい。これは下地は段ボールだが、下地は吸水性がいい紙のほうがやりやすい、ということがわかる。この前の無印のミニ封筒はちょうどいい。
図柄が絵と逆になってるのは、間違えて裏向けで摺ってしまったからだが、ま、どっちでもいいや。
てんとう虫は切り絵。
[PR]
d0101846_620353.jpg

子供の描いた絵をこういう具合にスクラップブックに貼ってあるのが5冊くらいある。
もうかれこれ25年以上の間、漬け込み中。これはメモによると娘の4才の時のもの。いつかこれらを利用していろんな作品にしてやろうと思っていたが、今やっとその時がきたかな。この前のステンシルもこういうスクラップブックの中から見つけ出したものが元になっている。
以前布絵にもしてみたことがあるが、たいへん手間がかかるので、ステンシルとか切り絵にするほうが簡単にできる。布絵もおもしろいものになるので、また続けてやっていきたい。

I woke up at 3:30!
[PR]
d0101846_742482.jpg

ぼちぼちやっておりましたが、なんとか完成しました。
ただ刺しただけで、形にはなっておりませんが、たぶんこのまま仕舞い込まれるか。。
今週は桜が咲ききるのでしょうか。予想よりかなり伸びてますね、お花見シーズン。
放射冷却キンキンに冷え込んでおります。

It was foggy this morning.  珍しく霧がでてたんですよ。ステキでした。
[PR]
d0101846_6372918.jpg

ちょっとわかりにくいですが、カマボコ板に猫を抱く少女の絵など描いてみました。
昨日よりまた腰の具合が悪くなり、歩行(やや)困難。これから先だんだんこういうふうに壊れていくんだろうな。
今朝も曇天、さむさむであります。おかしいなぁ、いつになったら暖かくなるの?もう三月も末です。

I hardly ever exercise.
[PR]
d0101846_791844.jpg

先日、マカロン(macaron)と、駄菓子のあの、ちょっと微妙な味のマコロン(macaron)が、親戚であることを発見した。
マコロンというのは古くは室町時代末期から安土桃山時代あたりに伝来しているというのである。
そして、なんだか元祖は仙台あたりらしいという、おもしろい発見をした。

参考資料 マカロンのルーツ http://www.kahoku.co.jp/weekly/trend/080313_2.html

It was frosty this morning.
(う〜ん、この場合was、is、どちらが適当なのだろう)
[PR]
d0101846_78873.jpg

季節は替わっていくので、少しずつ習慣も変えていこう、などと考えた朝であります。ま、早いハナシ地球と共に生きていこう、、なんてね。
さてシマウマ書房ではこんな見つけものも。「夢二詩歌集」どこをどう切り取ってもステキである。
このカバー絵も、その下の表紙も裏表紙も、見返しも、もちろん挿絵もいっぱい。
昭和32年に復刻されたもののようだが充分に古めかしい。
そして、↓このなんていうのだったか、本の後ろの方に貼ってあるシール、これだけでもたいへん満足したのであった。

d0101846_7141146.jpg

















I am good at gardenig

More
[PR]
d0101846_715586.jpg

昨日の牛乳瓶の紙蓋もそうだが、これらはみなアメリカのものであります。使い古した鉛筆。いつごろのものでしょう。きっと何処かのうちの物置に仕舞い込まれていたのでしょう。
これ買ってどうするのといわれても困るが、ながめてるだけで、にこにこ出来るんですっ。

今日も雨です。さすがにいやになります。朝もどんどん早起きになってくる。体内時計の出来具合がたいへんいいのか、季節に合わせて日の出の時間少し前に目が覚める小鳥並みの生活。
I had a good sleep.
[PR]
d0101846_7224861.jpg

フリーマーケットで買った品が絵心をくすぐる。
これらは、一部のすきものを除いては、ほとんどゴミとしか認識できないものであります。
牛乳瓶の紙蓋とタイプライターの部品一個。スコップとシャベルは植木鉢のアクセサリー。
世の中には理解しがたい人の集団があるが、拒否しないで、いつもおーいと呼べば答えられる川幅の対岸にいるように、ということが何かに書いてあった。

さて一言英語日記
I like to stand at the window watchng the rain.
[PR]
d0101846_7321323.jpg

昨日は混雑必至の都会にお出掛け。久しぶりに無駄使いの楽しみを味わうなり。
地下鉄一日乗車券でいろんなところに行ってきた。まずは名古屋の繁華街、栄のテレビ塔下COWBOOKSの旅する本屋なるものを見学。その周りのアンティーク市もお目当てで、そこでおおいに楽しむ。買ったモノはまた順次ご紹介していきたいとおもいます。

その後、本山まで移動。シマウマ書房を探索。ここでもうれしい掘り出し物いくつか。
今日はそのうちのサンデー毎日の昭和23年のものをご紹介。
この川上澄生の版画におおいに喜ぶ。もちろん印刷なんだろうけど、ひょっとしてここだけ手刷りの版画やないのかというくらいいい味が出ているの。

ああ、無駄使いは楽し。 I went to town with my daughter yesterday.

More
[PR]
d0101846_7382267.jpg

箱の中のものなど並べてみた。
Twitterを試しに始めて10日余りとなる。どうなんだろうね、まだよくわからないけど、つぶやくことによって、じぶんの頭の中が言葉に変換できるという良さみたいなのはある。聞き流しもよしお返事するもよしで、軽いノリ。
きのう関東地方がたいへん風が吹き荒れたというのもニュースを見なくともわかる。みながつぶやいているからね。
やってみてわかることは、自分の見るホーム画面と他から見えるプロフィール画面はちがうんだよね。
すごいマニアックな画像の配信もあるし、とりあえず始めてよかった。
食べ物的には食べるラー油なんてのもあちこちで話題に。
[PR]