<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

d0101846_772748.jpg

夏前にやりかけていたスケッチ刺繍をなんとか完成させる。
イマイチ図柄に立体感というか面白みがないのが不満であるが、次に続けよう。

朝食のパンが不満である。
かみしめると小麦の味がしなくてはならない。
わりと名のあるパン屋のパンなのだが、いかん。
ただ今、パン難民なのであります。一軒いいのを見つけてあるが車でしか行けない。

今日は雨のようだ。ただ今 極細雨。
[PR]
d0101846_871778.jpg

うっかりしていて、階段を一段踏みはずして転んでしまった。いててて、であります。

さて、今日は何を出そうかなと迷う所でありますが、何日か前これをモデルに描いたスケッチが出ております。‥絵よりもあきらかに写真のほうがいい出来ばえ‥
しかし、この写真気がつくと2.4MBもあって、コンデジ(コンパクト・デジカメ)と一概に比べるのもなんだかなぁ、ここの投稿も500KBまでだったのが、最近自動で圧縮してくれるようになってて、よかったわぁ。

で、こんなに容量の大きいので撮ってもなんだかなぁというので、設定をSにしたりとか、となると、AUTOでは撮れないのっとか、ぼちぼちやっておるのであります。

KB? MB?
[PR]
d0101846_7192496.jpg

取りあえずはAUTOで撮る練習を。

なんだか夏の疲れが抜けませんね。
今日は寝ている間に大雨が降っていたようです。睡眠はそこそこ充分なんだけど、寝起きに元気がイマイチ出ません。
‥といっても朝からこんな写真撮ってるってのも客観的に見るとなかなか元気、ではあるかも。
[PR]
d0101846_7193189.jpg

取りあえずですね、こんなん撮ってみました。
きのう、カメラ買っちゃったんですけどね、まだ悪戦苦闘中でこの選択がよかったのか悪かったのか、???なところですが写り方は今までと格段(?の差があると‥思いません?
一番初心者向きの軽いのなんですが、持ち歩くのはちょっとですね。
もっともほとんど家の中のものばっかり撮ってるから、差し支えないか。

More
[PR]
d0101846_6292480.jpg

ちょっとね気持が動いてるんです。
きっかけは、このオリンパスの白いのね、これを前に見た時一目惚れ。
ただ外見だけ、見てくれ重視、中身はさっぱりわかりません。
で、店でですね、ふと横にあるソニーのこれもええやないですか。目移りいたしました。
コンパクトだけどイチガンなんです。見てくれ重視です。
その‥イチガンといっても、ようわからんのであります。ほしいな、いずれは、と思っておりましたが、いきなり訳も分からず諸先輩がたのような高級品を買うのもなんだかなぁ、と思ったりするわけなんです。
しかし、とぼしい検索力で調べてみると同じくらいの予算ならばやはり従来のぼってり、まっくろ、ちっともおもろうない形のほうが、性能はやはり良さそうなんですね。
迷ってると、やになってきて、だんだんやめとこかって気分なんですけど‥
[PR]
d0101846_8174513.jpg

台風通過中の地域もあるようですが、こちら快晴。秋らしい晴天です。
やっと庭が楽しめる季節になり、朝から庭掃除に励んでおります。
はやくすっきり片付けて、庭でくつろぎたい。
[PR]
d0101846_793265.jpg

しかし、季節の移り変わる国に住めるってことは幸せなことであります。

さて、何を書こう、っと迷うところだが、
やっぱり、このトラジロウの話かな。リンクがつけられるのかどうか‥連れてけないなら出ていかない

どうも、猫とこわいおじさんとか、男子高校生の組み合わせというと、それだけでおかしい。
随分古い話になるが、
とある裏町を歩いていたらば、ショウギ(家の前に置くベンチ)の上にぶさいく可愛い太った猫が寝ていて、連れと「わぁ!かわいい!」とか騒いでおったら、家の奥から「くりからもんもん」のこわ〜いおじさんが出てきて「やっかましいわい!」と怒鳴られて、あわてて退散したことがある。
あのおじさんが猫をだっこしたりして可愛がっているのだと思うと妙におかしかった。
「ねこちゃぁ〜ん、ごはんでちゅよ」なぁんて言ってるかもしれないのだ。

だれが猫をかわいがろうと勝手なのだが、なんだかしら似合わない人というのもいて、そのギャップがおかしいと思うのだ。
[PR]
d0101846_736274.jpg

ひつこく先ほどから雷鳴が聞こえております。近づいてきたら、途中でご無礼するかも。

ところで、今朝もちっとも涼しくなっていないんですけど。。

※  ※
最近気が付いたんですが、どうも、お豆腐が最近おかしい。
以前は豆腐好きで、おいしいお豆腐屋さんの近くに住んでいた時は毎日豆腐が食卓に並んだのだけど、
引っ越してからも、豆腐は頻繁に登場したのだけど、
この価格破壊のようなことが始まってから、豆腐の種類がやたらに増えたとおもいませんか?

そして、馴染みのあった豆腐は姿を消し、スーパーに行く度に、違うメーカーの豆腐が並んでいて、ここのはおいしいと目星をつけた豆腐もいつもあるとは限らない。
そして、やたら高いもの、一丁30円とかの超安いもの、
高けりゃおいしいという訳でもなく、安けりゃ不味いという訳でもなく、
なんだかめちゃくちゃ。
ハズレの豆腐を買うたびに、食卓から豆腐が遠のくのですが。。
[PR]
d0101846_6444437.jpg

今朝も自転車で一回りしてきました。
ちょっと距離を伸ばして、よそのお家に咲いている朝顔など見せていただきながら漕いできました。
朝顔もやっと息を吹き返したかなというところです。
最近西洋系の朝顔が多いので、今からが朝顔の季節ですね。

枝の絵は、これはまだ途中だわね‥もう少し手を入れるか違う紙でもう一度。
気に入った紙がなかなかないのです。
[PR]
d0101846_6562811.jpg

今年の春くらいに熱中して作った時の未発表作品であります。
ステンシル、型を切り抜いて刷毛で絵の具を入れていくというやりかたです。
ぁ、そういえば、また年賀状なんていうのも、もうすぐじゃありませんか!

そうそう、まわりに並べてあるのが昨日虹玉になって光ってたシャンデリアパーツです。
ずるっと長いのですが、これを窓辺に掛けてあるのです。
コレの他にミラーボールなども吊るしてあります。

なんとも暑い日がまた蘇っているのですが、みなさまのところはいかがでしょう。
もうがっくり、ぐったりな毎日です。
[PR]