<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0101846_8254085.jpg

霜でガチガチに凍り付いた庭に、先ほどから雪が降り出しまして、みるみる白い世界になっていきます。もうすでに屋根は真っ白。
ブログをひもとくと、去年のお正月も当地は雪が積もっていました。

さて、また一年が終わります。
一日一枚絵を描くという目標でやってきましたが、酷暑や、今年後半からのちょいバタバタで、手の動いてない日もありましたが、まずまず頑張れたでしょうか。同じタイプのノートが8冊たまりました。

さて、雪も降る事だし、もう、バタバタせず、部屋の中でゆっくり過ごしたい気分です。
みなさま、良いお年をお迎えください。
今年もおつきあいいただきましてありがとう。(なんちゃって)
[PR]
d0101846_902071.jpg

5時台に目は覚めたものの、布団の中でぐずぐずしていたらば寝てしまった。
餅つき機で餅をつくのは昼からにしよう。

画像はちょい好きな感じでシャッターを押したこの前紅葉を見に行った石山寺の門の柱。この横に仁王さまが居る。記憶ではよくこういうの見かけるが、これはいったいどういうお札なんだろう。
意匠的にもなかなか凝ってるんだけど。
釘で打ち付けてあったりして随分乱暴なことであるが、ちょい興味が湧く。
これ専門に神社仏閣を訪ね歩いてもおもしろそう。
どなただったか、狛犬の写真を撮り続けている人もいる。狛犬も同じものはないみたいだから凝りだすとはまりそう。
[PR]
d0101846_7435662.jpg

イギリスアンティークの食卓椅子の座面をはずすと、一脚だけこのような番号が打ち込まれていた。
このような場所でしゃべくってしまってはもう使えないけど、こういうの銀行の暗証番号に使うといいよね。ちょうど4桁だし。
最近、お誕生日とか、自宅の電話番号だと、番号替えないと保障しないよと、機械(ATM)がうるさく言う。替えろと云われても、めったやたらの思いつきの番号なんてすぐ忘れてしまう。
みなさんどんな番号つけてるんだろうね。うちはどういうわけか、キャッシュカードが山ほどあって、もうなにがなんだか分からなくなる寸前の際どい所にいる。
どのカードが、番号を替えたのか、替えてないのか、替えたその時はしっかり覚えているが、しばらく経つと、まったく記憶がない。一応、番号候補は3つあって、それ以外のものは使ってないのだが、たまに使うカードはいつもATMの前で汗をかいてしまうのだ。

___________________________
[PR]
d0101846_7502185.jpg

味付け海苔をつまみぐいしたら、胃壁にぺたりとくっ付いた感じで具合の悪い朝であります。

毎日年末の仕事をつぶやいていたりすると、自分でもいかにも、いかにも、立ち働いているような錯覚をおこすが、実際のところ、ちょこっとだけ働いて、あとはいつも以上にぐうたらしてるというのがほんまのところでしょう。

もう随分前に一時、歴史物にハマり、いわゆる今いうところの「歴女」だったこともあるのであります。といっても、戦国時代専門で他の時代の事は知りません。
なぜ戦国時代かというと、土地でしょうか。名古屋=京都を東海道線でしょっちゅう往復するものですから、車窓の景色を見ながら、400年前にこの道を馬で侍たちが駆け抜けていったとおもうと、いろいろどんなことがあったのか知りたいなという気持になるのであります。
今回はちょっと利休にハマりそう。
[PR]
d0101846_659021.jpg

おはようさんです。しばれる朝です。
2011年に向けてリセット準備、今日は玄関のたたきを洗おう。
台所の換気扇と照明器具、エアコンのフィルターも気が重いが洗ってしまおやないか、っと相変わらず主婦っぽい日々であります。
きのうはお墓の掃除に行きましたあとはのんびり。
クリスマス・ホーリーの活けてあったところを全部とりあえず正月っぽいものに替えたら気分的に落ち着く。南天の実がヒヨドリにすっかり食べられてしまっていたのはショックでありました。
椿は、侘助はすでに盛りを過ぎ、このつぼみが白玉のような白玉椿がちょうどいいころ加減。
蠟梅(ロウバイ)も咲き始めました。
[PR]
d0101846_8121217.jpg

なかなか布団から出られない冬の朝でございます。今朝は曇っているせいかそれほどの冷え込みはなかった模様。
目が覚めてから布団の中でぐずぐずしている時、なにかしら頭に浮かんでくるものだが、この間から、名前が思い出せない女優さんがいて、2、3キーワードを入れて検索すればすぐに出るんだけど、いつか頭にぽっと浮かんでくるだろうと待っているのだが、一向に記憶は戻らない。

この人は、デビューしてもう20年くらい経つのだろうか。最初は鼻が丸く、でも口元のきれいな人であった。こんな田舎っぽい人がテレビにでてていいんかいというようなひとだった。
そうこうしてるうちに歌手として紅白なんかにも出ちゃったり、歌もうまいんだとか思ってるうち、しばらく消えたが、ここ数年はドラマで活躍。
それで最近はとうとう資生堂とかソニーにまでコマーシャルの仕事をして大出世。
ちょいお年の舞台俳優さんとも結婚したっけ。

このじわじわっと這い上がってきたっというところがすごいなとおもうのである。
顔だって、どんどんきれいになっていく。そういうところにやたら感心するのであります。

※甘木さんの所で、本を読む時には配役して読むとよいという話があったのですが、最近の女優さんの名前とか顔がまったく思い浮かばないのでこれでは寂しいと、最近、意識して旬の女優さんのリストを頭の中に作るよう心掛けております。
[PR]
d0101846_7445158.jpg

モダンなかんじのマッチラベル。毎週土曜日はふる〜いマッチラベルを出していますが、今年最後の土曜日となりました。

今日は最大級の冷え込み。風が吹き荒れて冷たい冷たい朝であります。
どうも目玉が乾燥しているようです。肩も凝っててよろしくない状況。はやく年末、正月、終ってちょ。
[PR]
d0101846_7182056.jpg

大型スーパーというのは各地で勢力分布があるみたいですね。
うちの辺りはアピタが多い。関西の方に行くと鳩のマークのところが多いですね。みなさんのところはどんなスーパーがあるのでしょう。気になる所です。

スーパーがだんだん大型化して、郊外へ郊外へいくものですから、車を運転しないものには、日常のものを買うというのがたいへん困難です。
それで、たまにたのみこんで家人に連れて行ってもらった時に、アタフタと買い物をするのです。

モールになってますから、その中にユニクロやらいろいろ入ってます。
ユニクロもまずチェックするのですが、今期は、あまりに大量に同じ商品がぶるさがっているのに引いてしまいます。
そこで、意外に穴場なのは、アピタの普通の服売り場にズボンなど、なかなか品質のいいものが揃っているのです。そこで、今回ズボンを3本買いました。茶色のは去年買って、重宝した同じ細身のパンツ。これで同じのが色違いで3本揃いました。
白とネイビーのはやや太めのシルエットで生地が綿なのですが分厚い生地がいい感じ。
これも今度もう2本ほど買い足そうかなと思っております。
パンツはストレッチの入ってないのをはくとなんだか足に負担がかかるので、すべてストレッチ入り。
こういう必需品は気に入ったら同じものをどんと買っておくと安心なのです。値段?もちろん、チョー低め。
[PR]
d0101846_748770.jpg

だんだんと気ぜわしくなってまいりました。
きのうは、食卓椅子の座面を取り外して埃を払いましたっけ。そうそう、それから、餅米を買いに産直に行ったんでした。それから、柚子でポン酢をつくったんでした。お風呂に柚子を入れるのは忘れたのでした。
それくらいしかしてないのに、なんだかお疲れ。
今朝は、ソファを移動させて掃除機をかけ、カバー類の洗濯をいたしました。
ゴミも祝日なのでやってるかどうか心配でゴミ捨て場まで一度見に行きましたが、やってたので、3袋捨てました。
今日はビデオ屋にビデオを返しにいかないといけません。
あたたかそうなのでお墓の掃除も今日あたり済ませておいたがいいでしょうか。
‥っとなんだか主婦っぽい日々です。

おとついの人形の絵は某所の写真を参考に描きましたが、今日のチビ人形は絵を参考に作りましたが、路線からは外れたようです。


_____________________________
[PR]
d0101846_74519100.jpg

毎年なんだか年末は画像の流れがうまくいかなくて、乱れるっていう感じになっていやなのだが、いっそのこと、未発表写真一掃でいくことにしようかななぁんてことも考える。
12月に入ってから、特に慌ただしく日にちが過ぎて行ったように感じる、もう22日だものね。

きのう、テレビで心筋梗塞になりやすい性格診断というのをやっていたが、10問中8つは当てはまり、やはりといったかんじ。
たとえば信号が落ちついて待てないとか、レジで先のひとがモタモタしてるとイライラするとかである。
こういう人をタイプAというらしいのだが、そういうのを研究したきっかけが、心臓外来の待合室の椅子のヘリが他の外来に比べていちじるしく破れが早いということから研究が始まったそう。
心筋梗塞になるような人は常に落ち着きなく、椅子に座る時もいつもイライラ足を動かしているから椅子が破れるのだという。
なんだか納得のいく話である。もっと落ち着かないけません。。
[PR]