<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0101846_724399.jpg

雪もちらつく寒い朝です。今日はゴミ袋4個も捨ててなにやら達成感。

※  ※
お香典のお返しのカタログの商品って、役にたってるのは猫キャリーぐらいで、なんだか粗悪品が多いですね。
この間も、綿毛布をたのんだのですが、羽布団の上に掛けてるには問題なかったのですが、この前敷いてみたらば、一晩でもろもろっと毛羽立ってきてがっかり。
いちおう名のあるメーカーのものではあるのですが、まったく使い物になりません。
吸わない掃除機とか、切れない高枝切り鋏とか、近い将来ゴミでしょうね。

この粗悪品綿毛布、足が紙ヤスリで削ったようになり、油分補給。
顔だったらどういうことになるのでしょうね。顔周りの寝具って気をつけないと、紙ヤスリで顔を削ることになりかねませんね。

画像は枝に毛糸を巻きつけたものです。
[PR]
d0101846_814786.jpg

昨夜は努力の甲斐もなく睡魔に勝てなかったのであります。サッカーおめでとうさん。

さて、目が覚めると窓の外がほのかに白っぽいとみたが、やはり雪が降っていました。うっすらと雪化粧程度ですが、今日明日が寒さの底のような気がいたします。

画像は庭に置いてある器に溜まった水が凍り付いたもの。これは今日ではなく2、3日前で白いのは雪にあらず霜であります。
[PR]
d0101846_729183.jpg

発表済みのマッチラベルはおおざっぱに引き出しの中などに放りこんである。
主がいなくなっても捨てちゃダメよ。興味がなければオークションに出してね。

さて、朝起きて、着衣の儀というのが大仕事。いかに素早くヒートテックをまとうかが勝負。
有り難いね、ヒートテック。他の物なら着たとたんひやっとするのが、着たとたんにぬくぬくだものね。もうヒートテック無しでは冬は越せないわ。
[PR]
d0101846_6561279.jpg

今朝も底冷えのする朝であります。睡眠がうまくいくと頭もすっきり。ちょうどよい量の睡眠でした。

二人の猫ちゃん。石油ストーブがついてるときはその前でまったり。時々エアコンにしたときは、この場所がちょうど温風がまともにくるらしく、こまめに暖を求めて移動します。
最近灯油の値上がりいちじるしく、これなら電気のエアコンのほうが燃料費はかからないのでしょうか。こう寒くっては、食料けずってでも燃料費にまわさないと凍え死にしそう。
北海道とか暖房費はいったいどのくらい掛かるのでしょうね。聞く所によると家中暖かくしてあるそうなのですが。


_____________________________
[PR]
d0101846_750617.jpg

刺繍がノってるこの頃であります。
ご訪問するブログ内でも、今年に入ってから約3名のかたがころばれております。気をつけましょう。
余白の部分にこの前のペタンコの石をボンドで貼り付けてみました。
しかし、ストラップばっかり作るのも芸がないし、なにかいいものないかなぁ。
恵文社のケースの中に刺繍とかアップリケを丹念にほどこした紐のようなのがあったなぁ、、とか考える。
[PR]
d0101846_8553519.jpg

ちっちゃな刺繍をストラップにしてみました。土台曲がってますけど、わざとです。

‥猛烈に寝過ぎてしまいました。10時間‥ 顔には枕のしわがくっきり。。
昨夜はサッカー、準決勝韓国戦だとかで、いっちょ観てみるか、と意気込んではいたのですが、ちょうど試合開始時刻と寝る時間が重なったもので1分も経たぬ間に撃沈。その後4時半に目覚めてまた不覚にも寝入ってしまうなり。
頭は煮くずれた大根のようになっているのであります。
[PR]
d0101846_7325747.jpg

なんだかめっきり弱ってきたぞ、っという寒い朝であります。以前はこんな日でも朝起きると庭に出て新鮮な空気を吸ったものだが、うかつにこのような寒い中に出て行くと何時あちこち不具合の出ているであろう部署がぶちっと行きそうな気がして、部屋に閉じこもるのであります。
長生きはしとうないと云いつつ健康に気をつける強欲な我であります。

なんだかやる気の方も沈殿気味。無駄に引き出しの中など眺める。
[PR]
d0101846_7552011.jpg

寒いのも飽きてきたであります。いつまで続くこの寒さ。
ぎっくり腰に注意であります。

DVDはハズレ連発でありますが、このジム・ジャームッシュのCOFFEE AND CIGARETTESは特に面白くもないが、まぁ2、3回観てもいいかんじ。多分何度も観ると味がでるというタイプの映画である。
何組かがコーヒーと煙草を吸いながら取り留めのない話をするだけの映画だが、テーブルと、コーヒーの道具、狭い空間。なんだか千利休的なものも感じるのであります。‥そうとうがさつな人もたくさん登場するのですが‥
しかし、この世にもし、コーヒーとかお茶がなくなるとずいぶんと寒々しいことになるんでしょうね。
[PR]
d0101846_8225186.jpg

来月始めにはお誕生日がくる訳で、そしてなにを隠そう還暦なのでありますが、、
きのう、子供たちから電動自転車を贈ってもらいました。
今日はいい天気なので乗ってみようかな。向かい風もなんのそのでぐんぐん走るので、さて、どう生活が変わるか、春のくるのが楽しみです。ありがとう。
[PR]
d0101846_7555854.jpg

今日のは徳用マッチと呼ばれた、台所などに置いてあった、ざっと10センチくらいの箱。
ガスコンロに火をつけるのにこのマッチは必需品でありました。


______________________________
[PR]