<   2011年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

d0101846_8143554.jpg

庭梅ユスラウメが咲き出しました。いつもこれが咲き出す頃は幸せな気分に満たされる春なんですが、寒さのせいもありましょうが、いたたまれませんね。
テレビでは相変わらず呑気なことばっかりいうております。

________________________________
[PR]
d0101846_8273762.jpg

ジャック・バウワーが来て、ちゃちゃっと問題解決してくれんかなぁ。
今こそ、がんばれ日本やね。
[PR]
d0101846_5401745.gif


おっちゃんとおばちゃんの会話

おばちゃん: とうとう外でもせんみりシーベルトとかでたらしい。
おっちゃん: ふ〜む。
おばちゃん: なんやら、格納容器が壊れてるらしいわ。
おっちゃん: もうセメントで埋めてしまわなあかんのちゃうのんか。
おばちゃん: セメントで固めるにしても、中は水通して冷やし続けないかんらしいで、何年も。
おっちゃん: 壊れたるもんに水入れたら漏り続けるやないかいな。
おばちゃん: そや、どんどん垂れ流しや。
おっちゃん: そんで、どないして穴ふさぐねん。近づけんくらい漏れたるんやろ?
おばちゃん: そういうことですがな、近づけんもんどうやって直しますねん。
おっちゃん: その冷やし続ける水、ちゅうのはどうなったるんやろ。
おばちゃん: 上からヘリコプターで撒いてたけどあかんよって、消防車のホースで撒いとったけど
おっちゃん: 何十年も消防車やらタンカーやらでまきつづけるのんかい。
おばちゃん: ぷはは、、それもなによりも、こんだけわるいもんが漏れてては近づけへんやん。
おっちゃん: そしたら、いったいこれからどうなるねん。

おばちゃん: こんなだいじなこと起きてるのに、きのうのNSのトップはふるたぬのルポでしたえ。
おっちゃん: 原発のことは5分もいいよらへんかったな。カンニングはえらい騒ぎよったけど。
おばちゃん: こんなことがおこるまで知らんかったけど電力会社とTV新聞ぐるどすって。N◯◯もどすえ。
おっちゃん: 東電に牛耳られとってなんにもいえへんねん。学者もみなぐるやわ。
おばちゃん: ほんで、最初からどうも報道がおかしいおもいましたわ。
おっちゃん: 最初の水素爆発かてかくしとった。外国では爆発シーンすぐでたわな。 
おばちゃん: けどまぁほんまのことは言えへんゆうのもわかるけど。
おっちゃん: パニック押さえるにはあのぐらいのうてんきでちょうどええかもしれん。
おばちゃん: 中の棒は冷やし続けなアカンし、その水は漏れたるし、わるいもんでちかづけへんし、あれ〜〜。




田中優氏、関東東北大震災、原発について
長いですが、ブログに内容のまとめも書かれています。

AC役員名簿
そうか、そういうことやったんね。AC。
[PR]
d0101846_8355187.jpg

郵便局に行ったらピーターラビットの切手があったので買った。

今朝は早く起きすぎた。9時に寝たら2時に起きてしまった。まぁ仕方がないので起きていることにした。それで、ちょっと頭がぼんやりしている。
朝から庭の写真を撮ったりして過ごしている。
朝は氷が張るほどに冷え込んでいたが昼間は暖かくなりそう。
今日はひなたぼっこでもして過ごそう。



________________________________
[PR]
d0101846_865628.jpg

学者のセンセイというのは賢い人で、学者のセンセイのいうことは皆正しいと、なんとなく思っておりました。阪神大震災が起こるまでは。

阪神淡路大震災が起こる少し前、カリフォルニアで大きな地震があって、高速道路が壊れていてびっくりした。テレビで学者のセンセイが「日本ではこういうことは絶対おこりません」といったが、
阪神淡路で、高速道路がぽっきり折れていた。
その時、遅まきながら、学者の言ってることなどは信用できんものだと知る。

結局、机の上で計算して難しいことをこねくり回して出来た理論はもしかして正しいかもしれないが、いざ実際に作ったり使ったりしていくうちに、様々初歩的、人間臭いミスが重なっていくのだ。

いったい今、30キロ以内は避難勧告が出ている場所の中心で作業に当たっている、聞くところによる50人ほどの作業員の方々は、どこで寝て、どう食事をしているのだろう。
被ばく事故も起きている。建屋がふっとんだ時確か最初3人の作業員が怪我をしたと報道があり、次の爆発の時も数人負傷者が出たと聞いたが、その後その人達はどうなったのか。被ばくはしていないのか?

私なら神経が保ちそうにない。
[PR]
d0101846_7375438.jpg

だんだんと日差しが強くなってきてマッチの写真の色も違って写って困ったな、な朝であります。
昨夜は久しぶりにじっくりテレビのニュースを見る。
まぁ色々分からないことだらけ、言いたいことも山ほどあるような無いような、でありますが、

その中で計画停電っちゅうのは、思っていたより範囲が広いんですね、失礼こきました。
しかしですね、これ、何時から何時に停電するといっといてしなかったりとかどうもはっきりしない様子ですね。(スイマセン、このことに関しては完全に対岸の火事です)
それで、するとことしないとこがあるという不公平。
しかしこの停電というのは、経済にもすごい悪影響なんじゃないんでしょうか。結局その時間、仕事ができないということでしょう?しかもするのかしないのか、はっきりしないでは困るじゃないですか。
信号が止まるなんて怖いですよ。電車が動かないなんてのも最悪ですよ。

なぁんかね、停電しか手はないんでしょうかねぇ。。
まぶしすぎるような街の灯りは落とされているのですかねぇ。。
眠らない街ってのはまだ起きてるんでしょうか。。
ビルの中では、暑過ぎる暖房で皆シャツ一枚で仕事してるんでしょうかぁ。。

これから夏になって停電したらどうするんですかぁ、去年の暑さを思い出してみてください。
まぁ、明る過ぎる照明と効き過ぎの冷暖房に関しては目覚まさなね。
暗くなってホッとしたという若者の声もよく聞きますよ。


予言されてた”原発震災”/広瀬隆氏インタビュー
後になってこのおじさまがでたらめ言ってたねと笑える日がきますように。。
[PR]
d0101846_7394037.jpg

だんだん迂闊にものが言えないようになってきましたが、
だんだん、よくなるどころか、だんだんヤバいことになってきてません?
‥いったい終息する見通しというのはあるのでしょうか。

今まで「冬暑くて、夏寒い」に無駄な電力使い過ぎたツケがまわってきたんやない?
ここいらで、いっぺんはっきり目ぇ覚まさんといかんのちゃいます?

原子力保安院の大嘘暴露(関東エリア未放送)

(リンクをつけた記事に関しての信憑性は各自でご判断願います。)
_________________________________
[PR]
d0101846_765456.jpg

歯の痛かった時の痛みは人間忘れないようにできているが、お産の痛みというのは、思い出そうと思っても思い出せないようになっている。
思い出せると誰も二人、三人子供を産むなどという“のうてんき”なことは出来ないからそうなっているらしい。

"tunami"失敗は伝わらない(音あり)というYou Tubeの投稿を見て考えさせられた。
[PR]
d0101846_7255885.jpg

日差しが強くなってきたので日焼け止めクリームを調達する。
今日は天気はよいが、朝から激しく風が吹いている。

孫一くんが「おばあちゃんって何になりたいの?」と聞く。
・・・な、なにって?
(60のばぁさまに何をいう‥)

適当に、「何ってサ、もっともっとおばあちゃんになるだけだわサ」
と答えると「え”〜〜」っとブーイング。
しかたなく、これまた適当に、
「そうだな、パソコンが上手にできる人になりたいな」と言うと、
ぱっと笑顔がはじける。

なんなのさ、子供っておもしろいこと聞くね。


※  ※
震災孤児の一日もはやい救援を。

こういうとき、誰かをさっと、お泊めできる体制をふだんから準備しておくようにしたい。
お風呂場改造するかな。

____________________________
[PR]
d0101846_716339.gif
d0101846_717016.gif


大地が復活して、また花が咲きますように。
今から咲く白い花を集めてみました。
[PR]