<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0101846_8423374.jpg

自転車操業のこのブログ、冬になって日差しの関係で写真を撮るのに四苦八苦。
ちょい反省が必要。昼間のうちに撮り溜めておくことなり。

庭は色々と蔓ものが絡んで、取り除いた後丸めておくとリースの土台になる。
蔓ものといえば、オカメヅタをフェンスに絡ませてあったのが、急に元気がなくなって、どうしたのかと見れば、根元の所が蔦といえども直径5センチはあり、そこに木クズを発見。
カミキリムシが入ったものと思われる。
致し方ない、こうなったら隣に生えてる定家葛を大きく育てることにしよう。
5月にジャスミンのような白い花が咲いて今よりよくなるよ。

「カーネーション」で気になること。
お饅頭買って、紙袋に入れるのはおかしくないか?今だって饅頭屋でお饅頭買って紙袋には入れないだろう。お饅頭というのは包むものだし、生地も紙袋に入れていたが、生地は今でも包装紙できちっと包んで手渡される。余計な店ではその後に紙袋に入れてくれる。
ドラマの小道具係の人がきっと若くて経験にとぼしいのだろうなと推測。
[PR]
d0101846_7213596.jpg

猫がひざ掛けの中に潜り込もうとする。そうするとひざ掛けが外れる。そうすると怒れてくる。
と、いうような朝です。

お腹が減ったので昨日の残りのササミの紙カツを食べました。
ササミに下味をつけて、小麦粉を溶いたのに漬け、パン粉をつけます。(要するにフライですが玉子は省略)
そしてそれを、おもいっきり手のひらでペッタンコにのばして薄くします。
それをカリカリに揚げるのです。
一種、パンのようなかんじで、好物です。冷めてもおいしい。
[PR]
d0101846_8241767.jpg

今日は何をして過ごそうかといったところです。呑気と云えば呑気な生活。
孫一くんに「おばぁちゃんはいいなぁ、」と言われる。なんでかと問うと、一日中家にいて働いてないという。このご時世、まわりの大人は皆働いているのに私一人、働いてないように見えるみたい。
ふむ。と、若干複雑な気分になる。
[PR]
d0101846_835195.jpg

コメント欄で出た話のついでですが、犯人の似顔絵ってのがおもしろくって、集めようとしましたが、似顔絵の出るような事件は少なく、また新聞もやめてしまったので結局、蒐集には至らず。
しかしですね、こういう絵ってじつに面白い。
これを描いた人は芸術なんてことはこれっぽっちも考えていない、ただただ、目撃した犯人の顔を正確に思い出し、人に伝えることだけ考えて描いている。
右側の人はなんなんだと記事を読んでみたらば顔全体に包帯を巻いていたんですって。
ちなみにこれは神戸で5億円が奪われた事件ですって。
その後どうなったのか、このような事件があったことすら記憶にありませんが。もう時効は過ぎてるんでしょうね。
[PR]
d0101846_735236.jpg

マッチはまだありますが、ちょいと気分転換に、前にも出していた昭和30年代のガムの包み紙をご披露。
この頃の魅力はなんといっても多様性ですか。今ならガムも缶詰も一社か二社の大企業のものしかありませんがこの頃はいっぱいあったんですね、ガム作ってる会社が。
[PR]
d0101846_7562527.jpg

マカロニというのはみんな同じ形をしているものと思っていましたが、これまた、曲り具合とかあって、一つとして同じものはないのでありました。


※  ※
一つとして同じものはない
二つとして同じものはない  ...どちらかなと迷いました。
調べますと、二つとしては、そのもの自体が手元になく、そのものについて話している場合に使う
一つとしては、そのもの一つは手元にあり、そのものを見せながら話す場合に使う、なるほど。ん?
[PR]
d0101846_755487.jpg

急にそんな気分になり包装紙を作ることにした。
この包装紙のタイトルは「れんこん」
れんこんの穴をイメージしている。(雰囲気としては三越的である)(赤にするとますます三越的になるので、今日は場違いな青である)
トレーシングペーパーの分厚いのを切り抜く、刷毛で色を刷り込むという肯定です。
あと、ラッピングしてからコラージュを。
[PR]
d0101846_8202245.jpg

この実はハブ茶になるそうです。道端に生えていました。

瀬戸内寂聴さんの言葉が沁みます。
人の寿命というのは決められている。死んだ時が寿命、当たり前のようですが、その通りかな。
人は自分で経験したこと以外は想像が及ばない。これもそうだね、わかったような振りはできない。
[PR]
d0101846_7163617.jpg

寒い寒い朝。でも昼間は暖かくなりそう。


わらしべ長者、鉄色をした実をお送りしたらおいしいお米になって帰ってきました。感謝。おいしい新米!
d0101846_7192096.jpg

沢庵のことを「おこうこ」と言っていた。
小皿に取るとき、「一切れでは、人を斬るからいかん、三切れでは身を切るになるからいかん、」
子供の頃明治生まれの祖母にうるさく言われました。
じゃぁ何切れとればいいの、二切れとっても一切れ食べれば一切れ残って人斬れになるやん、とか、ややこしいなぁと思ったものでした。‥ということをふと思い出しました。


※  ※
!今日(22日)BSプレミアムで、午後1時からプロバンス物語、「マルセルの城」があります。好きな映画です。
[PR]
d0101846_8242523.jpg

夜中に猫が暴れてすっかり調子のくるった週明けです。

蓮根って面白い形してますね。
絵に描くと普段なにも思わず見てるものが、じつはすごい形してるってことに気が付きます。

d0101846_829561.jpg

れんこんチップスおいしいよ。包丁研ぎにだしたので、うす〜く切れて気持いい。
[PR]