<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0101846_824898.jpg

最近やたら色々なものに手をだしてるけど、これでいいのだ、とつぶやく朝であります。
ちょっと前マイブームだった羊毛フェルト、その前は豆本だった。
どれも一通りっちゅうかんじになるのは、これはやはり奥歯に力が入らんせいでしょうか。
今はミシンですが、また、羊毛フェルトも豆本も、イラストレーターも気が向いた時にやればいいけんね。これでいいのだ。
[PR]
d0101846_7475674.jpg

白いほうが昨日作った夏のブラウスです。
これは同じものを前にも手縫いで作っていて、生地が余っていたのでミシンの練習に作ってみました。
この形は定番化していて、ここ何年かこの形のものを便利に着ています。
後ろに切り込みをつけてあって、ファスナーもボタンもなしのかぶって着る簡単な形です。

前に掛かっている茶色いのはPlantationのワンピースなのですが、この白いのの下に腰巻き風スカートが付いているという形です。
今度はこれを真似して作ってみます。なんとか、型紙を写し取って、脇の縫い方とか襟ぐりの縫い方とか真似して同じように縫う練習をしてみます。

しかし、寒くてなかなか生地屋に行く気になれません。
この白いほうの形をウールで丈も長めにして作ったらばジャンバースカートのようにもなるな、とか、考えると楽しいな。
[PR]
d0101846_8445074.jpg

よく晴れた冬の日曜であります。
これから遅めの朝ご飯を食べた後、ミシンなど操ってみようかなといったところです。

しかし、◯というのは◯が生きたようにしか生きられないのだなと、ちょい暗澹とする今日このごろであります。
◯のように生きたくないと抗っても、抗っても、それは詮無いことのように思えてくるのであります。
[PR]
d0101846_8392063.jpg

朝から富士山周辺で、何回も揺れたみたいですね。こちらはぴくりとも揺れませんが、もう日本列島大ナマズの上に乗っかっちゃてるんじゃないでしょうか。心配なことです。

今日のレースはどういうふうに使われるものかさっぱりわかりませんが同じ三角のものがたくさんあります。
[PR]
d0101846_8193950.jpg

さむいなぁ、外はうっすら雪がかぶってます。

今まで登場したことのない親戚のおばさんが夢にあらわれたりして、そして朝起きて時計が止まってるのなど発見すると、なにやら、なにかあるのかしら、な予感のする朝であります。

最近ぱったり節電のことは言わなくなりましたが、自分に出来る反原発は節電と始末な生活だなと。
13億人の人がお出掛けの前にシャワーを使い、ウォシュレットでお湯を流し、便座を温めだしたらば、いったいどういうことになるか。
たちまち電気は足りなくなり、原発乱立。あちこちで事故がおこり、西風に乗って放射能がふりそそぐ。
自分だけ使っておいて人に使うなとはいえませんで。

使い方でまだまだ無駄はあります。いやな人だと思われても、「もったいないばあさん」でいきます。
お茶碗洗うのも蛇口を半分に締めるだけでガスの使用量は半分になるし、洗ってる間は、蛇口を締める、といった当たり前のことでもずいぶんと違います。
電気のスイッチも誰もいないところに電気はいらない。こまめに消しましょう。

人に強制することはできないけど、どうしてもじゃかじゃか電器やガスを使いたい人ばっかりだとすると、人類がほろびるのはそう先の話ではないようだ。
[PR]
d0101846_8241770.jpg

長年つきあった歯はいともあっけなく抜けて、その後少々ズキズキはしたものの平気だけれども、用心のため今日は静養しておこう。
時間的には、2秒......いや、5秒か10秒はかかったのかな、大昔に虫歯を抜いたときとはえらい違い。
あの時はあまりの痛さに、歯医者の帰りに公園で座り込んで、泣いてしもうた。仕事を早引けして、家で本でも読もうと買って帰った本が「楢山節考」で、読み進むうちに、主人公のばぁさまが、石臼で歯を折るという場面が出てきて踏んだり蹴ったりの思いをいたしましたっけ。

なんだか、悪いものを抜き去って、毒が抜けた感じで、肩の辺りとかがかる〜くなったような気もいたします。
[PR]
d0101846_7482647.jpg

ミシン買いましてん。
はい、今までミシンなかったんですぅ。正確にはあるんですけど、ちっともゆうこときかん悪い機械で、とうとう壊れてしまって、そのままになってたんです。
一念発起して、これからこのひとと仲良くやっていきたいと思うてます。

まず、カーテンを縫って、座布団カバーを縫って、それから、洋服作ろう思うてます。
なんといいますか、世の中ものであふれてますが、自分に合うもの、気に入ったものというのは適当な価格では、なかなか見つけられへんのです。そういうものは自分で作ったほうが早いちゅうことです。

今日は、長年悩まされた奥歯をえいやっと抜いてしまいます。
こんな壊れかかった歯を後生大事に持っていたから、庭仕事も、力仕事も出来ず、うじうじしていたんです。一番奥の奥歯など抜いてしまってもどってことなかったんです。
えいっ!
[PR]
d0101846_7464691.jpg

ほんのしばらく、曇っていたり、朝寝坊したりしている間に、日の出の時間がずいぶんと早くなっていました。6時にはもう、うっすら明るくなってきました。
アジアの各地では今、旧正月を祝っているようですが、お正月って今の方がいいな、明るくて。
[PR]
d0101846_8493914.gif

近頃ちっとも触ってなかった「Photoshop」と「illustrator」。
適当に遊んで手慣らししてみました。触らないとわすれるのよね〜、徐々に思い出しながらやってみようっと。

今日も当地はストーブいらないくらいの気温です。
[PR]
d0101846_8031100.jpg

静かに夜が明けた日曜日であります。今日もこちら雨っぽい天気。

最近、学校帰りの午後3時頃から一時間ほど、小1の孫1くんに付き合うのだが、
今時の小学校、剣玉の授業があったり、あやとりがあったり、
ことわざを教えたり、一昔前とはまた違ったおもしろいことをやっているようだ。

ことわざなども、たぶん小1ではわからないとおもわれる「二階から目薬」なんてのがあって面白い。
意味がわからずとも、とりあえず覚え込むというのはいいことだ。
生きていくうちに、ああ、これが「二階から目薬」ってことなんだ、こういうことだったのかと分かる日がくるというのもおもしろいではないか。
[PR]