<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0101846_7293360.jpg

そういえばまだ四月だったんですね。昨日の暑さは参りました。
今日は曇り空で雨が来る前に今一働き済ませた後。ぜいぜい。

「そのまま豆本」というのを買ってみました。
本のプラモデルって感じでそのまま組み立てれば豆本が出来上がるというものです。
プラモデルは苦手だけど、これなら楽しく出来ました。
基礎的なことがわかるので、たいへん役に立ちそうです。綴じ方などもそのとおりやると緩まないんですね。教室にいって教えてもらうくらいの価値はありそうです。
全部で17冊豆本が出来ます。
[PR]
d0101846_7101763.jpg

さて、めでたく晴れ渡った連休二日目。なにやら落ち着かないじゃありませんか。
きのうはちいさいひとが「ピタゴラスイッチ」をつくるというのでつきあったり、もうひとりのちいさいひとが、どうしてもかなへびを捕まえたいとかの要望につきあったりでなんとなく過ぎていきました。

画像は失敗かなと思ったけど、まぁおもしろいじゃないということで本日登場させます。
人物(人形なのですが)はコラージュふうに、プリントしたものをハサミで切り抜いて糊で貼り付けています。
[PR]
d0101846_731378.jpg

またまたやって参りました、土曜日、おまけに連休。
今日のレースもゴージャスです。拡大写真もつけました。

d0101846_735999.jpg


連休にはいつも庭のナニワイバラが満開ですが、今年はまだつぼみが出たばっかり。
いつもの年より少なくとも一週間は遅れていますね。
藤が今咲いていて、藤の名所の藤祭りなんてのは連休にあるのですが、いつもの年には連休には散っています。ほんとうは今年くらいの気候が本来のものなんでしょうかね。
センダイムシクイの鳴き声でしょうか、きれいな歌声が聞こえてまいります。
猫を威嚇するカラスの声も聞こえてまいります。

さて、有意義な連休の過ごし方など摸索いたしますかのぅ。
[PR]
d0101846_775744.jpg

これはこの前お試しにやってみたことを、ちょっとまともな紙(?に描いてみました。
これの描き方をバラしますと(あれ、もうバレてたっけ)
ステンシルでボディの形を写し取ってその上に適当な服を着せ、顔を描きヘアスタイルも考える、というやり方です。
だからみんな同じポーズ。
ちなみにこのボディは紙粘土で作った自作の人形がモデルになっております。だからちょっと固いイメージ。
このやり方で、自分のワードローブなど管理するといいかもね。
[PR]
d0101846_783441.jpg

夕べ作ったものでもう少し手を入れるかもしれません。
たまにはこういうのも入れないとマンネリになるよね、と、いらん配慮。
天気が荒れ模様の光差さずで写真の背景が廃墟みたいになってますが...


自分の作る物のことや、なんで作るのですか、とか聞かれるとかなり困るのですが、
ちょっと、ああそうかと閃いたこと。
結局、出来ないものが出来るようになるのがうれしいのかも。なにか頭の中に、ああであればいい、という漠然としたイメージがあってなんとかそれに近づきたい、
で、出来ない描けないなんですが、それをなんとか出来るようになりたい、といったところなんでしょうかね。
[PR]
d0101846_7345139.jpg

「じっちょりん」って知ってますか?

時々、道端のコンクリートの割れ目から思わぬ花が咲いているってのを見つけることがありますね。
あれは、じっちょりんが密かに種を蒔いたからなんですって。
‥っという話が、この「じっちょりんのあるくみち」っていう絵本です。

じっちょりん一家は団地のベランダの下に住んでいるのです。
じっちょりんは花や草を食べますが種だけは残しておいてどんぐりの帽子で出来たカバンに種を集めておくのです。

そう思って道を歩くと、じつに様々なじっちょりんがいることいること。
この本は人が植物に親しむきっかけみたいなのを与えてくれます。
身近な植物の名前も書いてあって、見た事はあるけど名前は知らないという草の名前も覚えられて、
名前を覚えてしまうと親しみがわくし、とてもいい本だと思いました。
[PR]
d0101846_6313658.jpg

おはようございます。今日は晴天。起きる時間もちょうど良い時間でした。

今日の絵は現実ではありませんが、こういうふうに暮らしたいというというような願望があらわれているのではないかと。

水はあばれるとこわいものですが、なにかしらの水辺が近くに欲しい、水辺があるとくつろげる、そういう人間のようです。家の前に小川が流れているなど夢の夢です。

これから世の中の価値観が徐々に変わっていく、この先どんな世の中になっていくのかオバさんはクサハラの影から見届けていきたいものです。
[PR]
d0101846_931371.jpg

睡眠時間大幅に乱れ、本日春の休刊びとする。

昭和の昔の今頃、よく鉄道のストライキなどありました、とか。
[PR]
d0101846_1043396.jpg

あれ、汚れているではありませんか、しつれいいたします。(プリンターのガラス面汚れておりました。差し替え)

じっとり雨降り続きの日曜の朝でありんす。気分も湿りがち。

昨日拾ったネタに、フェイスブックが就活に利用されていて、企業側は応募者のその手のものをみなチェックしてる、、といった内容のテレビ放送があったとかいうのがありましたが、、
なるほどね、と思ったり、うっかりできませんな、と思ったり、
オバさんフェイスブックはやってないですけど、あの本名を出すってのがやっぱりちょっと躊躇。
ああいうものはやってみなきゃどういうものかわからないし、興味は持ってるんですけどね。

しかし、ブログにしろツイッターにせよ、こういうのって、割と本性というのが出るようにおもうのですが、いや、どうなんだろ、なりすまして豪華生活を載せてた人がこの前◯刑判決がでたりとか、よくわかりませんが。
いずれにしても、もう年もいっちゃってて隠すべきものもそうないってことで、どうってこともないのですがね。私の場合。
それより逆手にとってどんどん自分をアピールするほうがいいと思うな。悪い面だけじゃないと思うなり。
[PR]
d0101846_7263260.jpg

毎度のことですが一週間がはやく過ぎ過ぎる。
この前4月に入ったと思ったらばもうそろそろ5月も近いではありませんか。

今日のレース、こういうのは工業製品?
[PR]