<   2012年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0101846_8505785.jpg

なんとなくロシアっぽい柄ですが、それもそのはず、たしかこれはロシアかなにかの絵本に載ってた柄じゃないかな。曲がってるけどまっすぐにしてボーダー(すそ模様的)にしてもいいですね。

こんな昔の書類などひっぱりだしてるよりニュースがあるのですが、きのうそれを買いに名古屋の栄まで行って、精も根も尽き果てた、ってくらい疲れているので後日。

いやぁ、久しぶりに栄に出たんですが、暑くてね。おまけに店の場所が見つけられないというバカな失敗をしてもうくたくた。
足もまた相当に弱っていて、反省しなきゃ。
[PR]
d0101846_651360.jpg

巻きスカートふうエプロンを作ってみました。
110㎝幅のデニムのような布がちょうどあったので、上下だけ折り込んでミシンをかけ、紐をつけただけなのですが、これなら下にジャージをはいてても、ある程度のきちっと感が保てます。
下に製図を載せておきますが、紐の位置はゆるめです。本体の生地ごとぎゅっと結ぶと、ギャザーが出てニュアンスが出るし、しっかりし締まります。
きゅっと結んでおくとコルセットの役割も果たしてくれて腰も安定します。
ずり下げて腰で締めてもかっこいいかな。

紐の位置は適当なので、もしお作りになるならお好みで。

d0101846_6614100.jpg

[PR]
今日もあります
[PR]
d0101846_983945.jpg

12時間も寝てしまって、どうにも頭がぼんやりの朝。
時々こういうことがあるのも、あの4年に一回やってくる閏年みたく、時間を調整でもしているのでしょうか。
今朝は炭水化物系食材が尽き果て、昨日作ったアイスクリーム(自家製です!)と熱いコーヒーを交互に口に流し込むということをやりつつあります。
[PR]
d0101846_7325234.jpg

最近のニュースで「オスプレイ」って言葉がよく目に付くのでなんじゃらほいと、一応確かめておきました。なぁんだ戦闘機の名前か、まったく予想外の答え。いったい何を連想していたのやら。

最近我が家でもメダカや金魚が繁殖。金魚は調子が悪いのですが、メダカはどんどん繁殖。
親のメダカ池から藻を引き上げてくると、そこに卵が産みつけられているので、あれよあれよという間に、メダカがいっぱい出てきます。
このメダカ稚魚、生まれた当初はまつ毛一本くらいの大きさ。
それをローガンキョー掛けて、目をこらして眺めている毎日で、すっかり目が疲れてしまったのであります。
また、このちびメダカが何を食べるかというと、ミジンコを食べるのですが、これも培養していて、(というか、勝手に湧いてくるんですが)これがピクピク動くのなど観察してるのですから目もたまったもんじゃりません。
そして、どういう訳か住みついていた一匹の海老の話とか、謎の水饅頭っぽい卵のこととか、尽きることなくシャベくりたいのですが、今日はこの辺で。
[PR]
d0101846_772826.jpg

一時ビーズブームで、随分集めました。どうして収納したものか考えて、プラスチックの書類ケースがあったので、入れていますが、これ、引き出しごと抜けないのが不便。
事務用品の引き出しっちゅうのがイケてないし、もっといい収納法はないのかしら。

今朝は梅干を漬けました。うまくいくかしらね。どうも雑な漬け方だったような。。

今日はきんちゃくでも作ろうかな。

今朝はなんだか変な夢みたなぁ、で、なんだか引きずってる感じ。
[PR]
d0101846_7352564.jpg

月曜日です。今週は雨の日が多そう。

まだパソコンがなかった頃は、新聞に載っている写真を毎日描くという日課を課していました。
この頃は人の表情を描くということにもこだわっていたのでした。
なぜ新聞の写真かというと、雑誌など見て描くと、ポーズをとった写真が多いんですね。
自然なポーズの人物を描きたかったのです。

それで究極の目的は、何も見ないでも人物の形体や動きが描けるようになればいいんですけど。

5年以上前のものと比べて果たして進歩はあるのか、と考えると厭ですね。
勉強方法が間違ってるのかもですね。何かいい方法はないものでしょうか。

そんなところで、今朝の手の運動がこれ↓。

d0101846_7405051.jpg

[PR]
d0101846_84558.jpg

たんぶらーなど見ながらの今朝の手の運動。
写真を見て描くというのはわりと素人っぽい画家さんがやってる方法ですね。
ヘンリー ダーガーとか、グランマ モーゼスとか。

お腹がもうれつに減ってきましたので、これにて失礼。
[PR]
d0101846_8333793.jpg

今日はまた昭和37年頃のガムの包み紙。

半袖じゃ ちと肌寒い今日であります。お天気は爽やかです。

昨晩の官邸前には一説では4万5千人の普通の人々が集まったそうです。
NHKは一切報道ありませんでしたが報道ステーションではしっかり報道されました。

5歳の孫2くんが「おばあちゃん、七夕さまに何おねがいするの?」と聞くので、
「Kくんたちが、元気で、りっぱな大人になれますようにと、お願いする」と即答いたしておきました。

いつか近々私も官邸前に行きたい。
[PR]
d0101846_638281.jpg

刺繍などしてみました。汚してしまいました。洗えば落ちるでしょう。
絵は色を塗る練習と思ってお気楽に描くことにします。数こなすことを目標に。

今日あります
[PR]